学校生活の様子

2019年7月の記事一覧

起業化体験活動が進んでいます!

 

7/29(月)

今年度は、7月27日に高森駅で行われるビール列車の運行時間に合わせて起業体験活動をさせていただきました。当日に向けて生徒達は、販売の練習をしたりTPCで放送していただくCMを作成したりしました。

当日は、高森駅内にテントを張って商品の販売を行いました。商品の受け渡しや接客のことなど次回に向けての課題も見つかりました。この反省を生かして、また次回の活動も頑張っていきます。

南阿蘇鉄道のみなさん、高森駅のみなさん、TPCのみなさん、足を運んでいただいたみなさん、ありがとうございました。

 

夏休み前Lブロック集会

 

7/23(火)

夏休み前のブロック集会。

Lブロックでは夏休みの暮らし方について副校長先生と担任の先生方から話がありました。

Lブロックの生徒にとっても夏休みは大切な時期になります。職場体験や福祉体験、地域巡検などの学習もあり、学校では経験できない学びも多くあります。また、8年生はこれから学校をまとめること、そして9年生は自分の進路を見つめることを考える時期です。

夏休み明けに、また一歩成長したLブロックの生徒の姿を見せてくれると期待しています。

 

1年生、初めての夏休みを迎えます!

 7/19(金)

1学期前半が終わりました。1年生は入学して、あっという間の3ヶ月半でした。楽しみにしていた学習も、とても頑張りました!電子黒板も実物投影機も、使えるようになりました。おいしい給食をおなかいっぱい食べ、昼休みは8・9年生に遊んでもらうのが、とても楽しみだったようです。とても大きな成長を見せてくれました。夏休みの間は、家のお手伝いや宿題など、しっかり頑張ってほしいと思います。

 8月22日(木)元気に登校してくれるのを待ってます!

夏休み前Mブロック集会

7/19(金)
夏休みの全校集会の後、それぞれのブロックごとにブロック集会を行いました!
Mブロックでは、ブロック主任の先生と教頭先生からそれぞれお話があった後、学年代表の子どもたちが、1学期前半に学んだことを発表しました。
「平和について考える1学期前半だった」
「人のために動くことの大切さを感じた」
1学期に学校行事だけでなく、集団宿泊や修学旅行など、ぞれぞれの学年が校外で学習することが多かったMブロック。子どもたちの顔は、どこかキラキラと自信がついてきた表情をしていました!

いよいよ夏休み!!

7/19(金)

明日からいよいよ夏休み!夏休みを迎える前に集会を行いました。

まずは、夏休み前の表彰関係。郡市中体連や七夕書写展など、たくさんの子どもたちががんばってくれました!

次に、夏休みにいろいろな大会に出場する子どもたちの壮行会を行いました。県中体連、郡市水泳記録会、郡市童話発表会などいろいろなところで夏休み中もがんばってくれます!

それ以外のたくさんの体験活動にも参加する予定の子どもたち。夏休み明けに、さらに成長した姿をみるのを楽しみにしています。

おもいっきり楽しんでください♪

授業参観・PTA例会・ブロック懇談会を行いました!

7/12(金)

この日は、たくさんの行事がありました!

お昼は、お家の方と一緒に給食試食会。いつものランチルームを開放して、広い空間で大人も子どもも交えながらわいわいと給食を食べました。

午後は、夏休みのプール開放に向けて、お家の方は救急救命法の講習がありました。

その後、各学年で授業参観を行い、PTA例会、ブロック懇談会を実施しました。

お家の方にとっては、行事の多い一日となりましたが、たくさんの方にご来校いただきありがとうございました!

地震対応訓練を行いました!

7/11(木)

今日は、あそBe隊隊長の薄井さんをお招きして、「地震避難訓練」ではなく「地震対応訓練」を行いました。

通常の避難訓練は、授業時間に地震が発生したことを想定して、授業担当の先生の指示をしっかりと聞き、安全に避難していく方法を確認していきます。しかし、今回は先生達は緊急会議のために会議室にいて、地震発生時に子どもたちと一緒にいないということを想定しました。

 地震発生のアラームが鳴り、1次避難場所へ移動するまでの行動を考えるのは、全て子どもたち。上級生は下級生を気にしながら、友達同士で声をかけ合いながら避難することができました。

 その後、体育館で薄井さんから、「守る」「集まる」「逃げる」の3つの大切にすることの話を聞きました。模擬体験も行い、命を守るためには、しっかりと考えて行動することが大切ということを実感することができました。

「先生がいなくても上級生で下級生を助けてあげられるようにしたい。」「上級生が下級生を誘導してかっこよかったです。」

災害から身を守ることに対して、意識を高めることができました。

800匹のやまめを放流しました!~Sブロック~

7/10(水)

 雨が降り続き、なかなか晴れ間を見ることができない、最近の東学園。その天気の中、本校のSブロック1年生から4年生で、やまめの放流を行いました。

 バケツに沢山のやまめを入れて、数十回にわけて、トラックから大谷川に運びました。放流したやまめの数は800匹!

 楽しそうに笑みを浮かべて放流する子もいれば、「さみしい」と言いながら放流する子もいました。子どもたちは「楽しかったです。」「元気に大きくなってほしいです。」とそれぞれに感想を発表していました。

 雨の中、地域の方々にはたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

租税教室を行いました!

7/5(金)

 7月4日(木)の6校時目、9年生を対象に阿蘇税務署の職員の方をお迎えして、租税教室を行っていただきました。租税教室の中では、「もし全員で橋を建てるならばどのような割合でお金を払うのか。」について、それぞれが年収を得ていることと仮定して、話し合い活動が行われました。

 租税教室を通して、生徒からは「自分たちの思い描く将来を選択するために税金のことにも関心を持っていきたい。」という言葉が聞かれました。

今月の生活目標を決めました!~Sブロック~

7/4(木)

 今月のブロック集会では、各学年で、これまで学習してきたことや、できるようになったことをふりかえりながら、7月の生活目標を決めました。

「計算カードのたしざんと引き算をがんばる。」「今月の目標を守ることができるように頑張ります。」と子どもたちからは意欲的な声がたくさん。

 夏休みまであと少し。目標に向かって精いっぱい頑張る姿が楽しみです!