学校生活の様子

2017年11月の記事一覧

みんなよくがんばりました!持久走大会

 11/29(水)2時間目から持久走大会を行いました。本年度は1~9年生まで一緒に開催しました。
 初めての1年生も1.5㎞を完走!3年生以上は、3㎞コースと5㎞コース、後期課程は10㎞コースと12㎞コースの選択制でしたが、出場者全員が見事に完走しました!低学年は、高学年のすごさに圧倒されていました。また、高学年は低学年の頑張りに驚いていました。お互いがよい刺激を受ける大会となりました。雨が降ったり止んだりの天気でしたが、たくさんの応援の声に励まされた子どもたちでした。保護者の方々、地域の方々、応援ありがとうございました!!

明日は持久走大会!

 明日29日(水)は校内持久走大会です。どの学年も、体育の時間に、タイムを伸ばすために一生懸命頑張ってきました。お天気が気になるところですが・・・練習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います。保護者の皆様・地域の皆様、応援よろしくお願いします!

花丸 ひめゆり文化祭、大成功!

 11/19(日)ひめゆり文化祭が開催されました。これまで学んできたことを、各学年工夫を凝らして発表しました。
かわいらしい1年生から、かこいい9年生まで、笑いあり感動あり、そしていろいろなことを考えさせられた文化祭でした。昨年度の校長先生方二人も見に来られ、子どもたちの成長をみてもらうことができました。
 午前の部最後には、学校運営協議会のみなさまによる、新しい校章と学園歌が披露されました。すてきな学園歌を作っていただいて、ありがとうございました。その様子は本日付(平成29年11月21日)の熊日新聞にも掲載されています。どうぞ御覧ください!
 お昼は、給食の先生方においしいカレーを作っていただき、保護者の方に配膳していただきました。また、保護者の方には前日から準備に来ていただいたり、バザーを開いてくださったり、地域の方々が多く足を運んでいただいて、子どもたちの励みになりました!本当にありがとうございました!

ハート もうすぐひめゆり文化祭

 11/15(水)今度の日曜日(19日)に行われる「ひめゆり文化祭」の準備を行いました。会場設営や作品展示、バザーのセッティングなど、Lブロックの生徒を中心に、全児童生徒で取り組みました。本年度は日曜日の開催のため、前日はお休みです。そのためか、どの学年も練習に気合いが入っています。その一日のブランクを感じさせない発表ができるように、一生懸命練習しているところです。19日には、是非ひめゆり文化祭へおいでください。お待ちしております!

グループ 緑の少年団活動

 11/14(火)前期課程では、緑の少年団活動をしました。今回は、縦割り班でチューリップの球根を植えました。リーダーの6年生の指示に従って、それぞれがテキパキと行動し、スムーズに作業が終わりました。来年の4月には、色とりどりのチューリップが花を咲かせることでしょう。みんなで、楽しみに待ちたいと思います。

歯の健康集会

11月9日(木)
先週の出来事になりますが、全校生徒を対象に歯の健康集会がありました。健康委員会からの劇を交えた発表があり、健康な歯でいることの大切さについて考えました。その後は検診の合間にブロックごとに、歯磨きや食事の仕方についての課題を出し合い、模造紙にまとめました。歯は一生みなさんの健康を支えます。丁寧な歯磨きを心がけましょうね!

後期課程:阿蘇郡市音楽会

11月7日(火)
後期課程を対象に、阿蘇郡市音楽会が行われました。曲の中にはアカペラの部分などもあり、前日まで本当に苦戦していました。ですが本番は今までで一番良い演奏をすることができました。この音楽会へは毎年参加していますが、阿蘇郡市の中で一番人数が少ない本校は毎年プログラム1番です。14名で混声三部合唱へチャレンジする姿に、他校の先生方や講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。19日(日)のひめゆり文化祭でも音楽会で披露した2曲を演奏する予定ですので、ぜひ聴きにいらしてください!

ハート やきいも

 11/7(火)1・2年生は、先週掘ったサツマイモで焼き芋をしました。サツマイモをきれいに洗い、新聞とアルミホイルで巻き巻き・・・。保護者の方と一緒に、落ち葉や枝が燃える中に入れました。
 放課後のぞきに行くと、おいしそうなおいもになっていました!「いただきまーす!」とあつあつの焼き芋をいただいた子どもたち。実りの秋を感じた一日でした。ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました!

Mブロック鍛錬遠足

 11月2日(木)Mブロックは鍛錬遠足で清栄山に登りました。登山口までの道のりも登り坂で足腰を鍛えられましたが、頂上直前にも急な傾斜のところがあり、助け合いながら登りました。その甲斐あって、頂上でのおにぎり弁当は格別でした!下山した時は、ハイタッチの列ができ、登頂の達成感をみんなで分かち合いました。
 学校までは長い道のりではありましたが、神社で体を休め、校庭で草木をとって遊び、長寿の水でのどをうるおし、川で魚を捕まえと要所要所で元気を補給しながら歩きました。子どもたちのパワーにどこからそんな元気が出てくるのかと驚かされる遠足でした。

明日は郡市音楽会♪

    11/6(月)明日は郡市音楽会が行われます。今日は最後の練習とあって、後期課程の練習にも熱が入っていました。「いろいろなアドバイスを受けながら、ここまでこれた。明日は、自信を持って歌いたい。また、歌詞に込められた思いを感じ、周りに伝えながら歌っていきたい。」と全体リーダーが明日に向けての意気込みを語ってくれました。一緒に聞いていた6年生も先輩達のハーモニーに心が癒やされたようです。音楽会は11月7日(火)に阿蘇中学校体育館にて行われます。東学園の出番はお昼頃です。お時間があられましたら、ぜひお立ち寄りください。