学校生活の様子

2018年4月の記事一覧

7年美術~初めてのデッサン~

 4月25日(木)
 7年生美術で、デッサンの技法を学習し、トイレットペーパーを共通題材に設定し、鉛筆で初めてのデッサンを行いました。
美術では、5段階の色の濃さを工夫して円柱の物を描いた。自分がいつも描いている絵はかげが薄いが、かげを意識して明暗をはっきりさせた立体感をもった絵に仕上げることができた。」などの感想があり、それぞれが満足のいくデッサンを行うことができたようです。

会議・研修 交通安全教室がありました

 4/26(木)交通安全教室がありました。5名の警察官の方に来ていただき、不審者への対応や、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方などを学ぶことができました。高森東地区には、5月の連休などに観光客が多く訪れます。いつもより車もおおくなりますので、安全に過ごしてほしいと思います。指導してくださった警察官のみなさま、ありがとうございました!

コンポスト移設!!

4月25日(水) 4年生~9年生でコンポスト移設を行いました。東学園では、土着有用微生物を活用した環境浄化活動に力を入れています。ECO農園にコンポストを設置し、給食での調理くずや食品残さのリサイクルを行っています。コンポスト用の大きな穴を掘ることはとても大変でしたが、環境委員長を中心に本年度用のコンポストを無事設置することができました!!

運動会結団式

4月20日(金) 来月の運動会に向けての結団式が行われました。赤団団長は「みんなで力を合わせて大きな力を生み出していきたい。」白団団長は「自分の団をしっかりと盛り上げて、いい雰囲気を作っていきたい。」としっかりと語ってくれました。また児童生徒会長からは、運動会のスローガンの発表がありました。全校児童生徒一丸となって、運動会を成功させるために頑張りましょう!!

晴れ 春を発見!

 4/20(金)3年生は初めての理科の学習で、虫めがねの使い方をマスター!早速外に出て春を観察。りんどうがたくさん咲いていました。モンシロチョウも見つけて大興奮!そっと近づいて、観察していました。
高森東も、やっと過ごしやすい気候になりました!

ホットケーキで実験~8年理科~

4月19日(木) 8年生の理科の授業で、炭酸水素ナトリウムが熱分解することを、日常生活の中で感じるために、ホットケーキを使用して、実験を行いました。実験後はおいしくいただきました!!

Lブロック 朝活動

4月19日(木)Lブロックの朝活動(テーマトーク)では、問題を解決する力をつけるために、論理的思考を鍛える活動を行いました。初めての活動だったので、少し戸惑いはありましたが、いろいろな考えを出すことができました。

8年 英語!!


4月17日(火)春休みに体験したことについて、英文でまとめ、ペアで発表しました。友だちのスピーチに対して、質問やコメントをしました。

グループ 歓迎遠足に行ってきました!

 4/13(金)歓迎遠足へ行ってきました。場所は旧野尻小中学校があったところです。とても天気の良い1日で、子どもたちも楽しく歩くことができました。途中、野尻川に寄り道して、冷たい川の水を触ったり、道沿いに咲いているチューリップを眺めたりと、春を感じる時間となりました。
 1年生を歓迎する各学年からの出し物では、子どもたちの個性があふれる内容で、みんな大笑いしながら楽しみました。1年生も大きな声で自己紹介をすることができ、大きな拍手をもらってうれしそうでした。全員でのレクレーションもあり、充実した遠足となりました!

Sブロック始動!

 4/12(木)本年度初めてのSブロック集会がありました。進行をするのは、Sブロックリーダーの4年生です。まずはブロックの先生方の紹介、そして委員会からのお知らせ、最後に生活目標の発表をしました。入学して3日目の1年生も、4年生の話をしっかりと聞くことができました。来週から、Sブロックではコミュニケーションの育成に向けた活動を行っていきます。楽しい時間になることでしょう!