学校生活の様子

2020年5月の記事一覧

プール掃除をしました☺!

今日、5・6時間目に東学園全校生徒でプール掃除をしました。

からりと晴れた太陽の下、ちょうどプール掃除日よりな一日となりました。

デッキブラシやホース、バケツなどのを活用し、それぞれの担当場所で活動です。

プールサイドと中に分かれて、積もった火山灰などを洗い流しました。

それぞれの場所を、みんな一生懸命に磨いていました。

真っ黒だったプールは、みんなの頑張りのおかげで、きれいな青色を取り戻していました。

夏のプール活動が楽しみですね!

後期課程の体育の様子☺

今日の後期課程の体育では、合同リレーが行われました。

まずは、それぞれのチームで作戦会議やバトンパスの練習などを行います。

バトンパスの方法は、これまでに授業で学習してきたもののうち、

「必要だ!」と考えるものを自分たちで選んで行いました。

しっかりと会議・練習したあとにリレー本番です。

自分のチームを応援したり、相手のチームの健闘をたたえたりする声が運動場に響きます。

よく見ると、一生懸命走る生徒に混ざって、理科の先生の姿が!

自分の授業が無い場合は、できる限り生徒と一緒に体育に参加し、汗を流しているとのことでした。

 

春らしいさわやかな陽気の下、みんなが盛り上がる、素晴らしい勝負になったようです☺

少しずつ変化が・・・

今日は久しぶりに給食有りの6時間授業となりました。

4月の登校日の昼休みは、運動場で遊ぶ人が多かったのですが、

今日はいろんな場所で、いろんな過ごし方をする人がいたようです。

運動場でみんなと一緒に野球をする人、

静かに廊下で本を読む人、

作品製作の続きをする人、

体育館で久しぶりにラケットを振る人・・・

曇り空ではありましたが、それぞれに充実した昼休みを過ごすことができたようです。

来週は登校日が三日間あります。

土日は雨予報ですが、健康に過ごし、また元気な顔を見せてほしいと思います☺

みんなの元気な笑顔がたくさん見られました。

今日は登校日。

朝、運動場には元気に走り回る子どもたちの姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

自分のペースで走りながら、久しぶりの運動場を堪能していた子どもたち。

春にしては強い日差しを浴びながら、笑顔で汗を流していました。

子どもたちの元気な様子を見て、学園の先生方もほっと一安心。

長いGWも落ち着いて元気に過ごしてほしいと思います。