学校生活の様子

2020年2月の記事一覧

今年度最後の授業参観!

2/25(火)

今年度最後の授業参観・PTA例会・後期課程の学級懇談会を行いました。

最後の授業参観ということで、学習のまとめや成果発表、そして新しい学年に向けての目標を立てる授業など、1年間のまとめとなる授業をしている学年が多かったです。

この1年で子どもたちはできるようになったこと、わかるようになったことがたくさん!その様子がお家の方に少しでも伝えることができたらうれしいです。

たくさんの保護者の方に来校いただきありがとうございました^^

冬が戻ってきました!

2/19(水)

東学園ではこのごろ、ずっと暖かい気候が続いていて、「このまま春になるのかな~」と子どもたちと話をしていたところでしたが、今週のはじめにぐっと気温が下がり、冬が戻ってきました。

月曜から火曜にかけて雪が降り続き、運動場は一面真っ白に。外に面している廊下には、誰かが作ったかわいい雪だるまが登場です^^

今はもうずいぶん気温が上がり、雪が少なくなってしまいましたが、山肌にはまだまだ雪が残っているところがたくさんあります。本学園周辺にいらっしゃる場合は、十分ご注意ください!

 

学園歌、額作り第2弾!

2/12(水)

今日の学園歌額作りは、1~9年生全児童生徒で行いました。額作りの中心になっている学校運営協議会の会長さんも一緒に活動に参加してくださり、いよいよ彫る作業のスタートです!

1~4年生は、前回下書きした文字にそって色をつける、5~9年生は、下書きにそって彫る作業です。南郷檜(ナンゴウヒ)は堅く、なかなか彫り進めるのは大変ですが、丁寧に一つ一つ作業を進めていっています。

卒業式までには完成させたい・・・完成が楽しみです^^

みさを大豆で味噌づくり!

2/6(木)

高森ふるさと学の体験活動として、3~7年生でみさを大豆を使った味噌づくりを行いました。

今年はみさを大豆保存会の方に大豆を15kg提供いただき、JA女性部代表の阿南さんを中心に、たくさんの地域の方々に味噌づくりを教えていただきました。

子どもたちが調理場に入ると、そこはもう大豆のにおいでいっぱい。朝早くから地域の方が、大豆を炊いておいてくださいました。午前中は、大豆のあくをとりながら、昼食になる郷土料理づくり。今回は、鹿肉の唐揚げも!おなかいっぱいになった午後は、大豆を冷まし、機械でつぶして、たるにつけ込む作業。

みんなで協力しながら、楽しい作業となりました。できあがった味噌は、来年の郷土料理教室で使用したり、各家庭に持ち帰ったりする予定です。できあがりが楽しみですね。ご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました!