新着情報
学校生活の様子から(ICTの活用)

6月9日 自創会集会がありました☺

火曜日の放課後、自創会(生徒会)集会がありました。各教室と技術室を遠隔ツールzoomでつないでの集会です。子どもたちも慣れたもので、自分たちでスムーズに操作、約束の時間には全ての教室でつながることができました。

 各委員会委員長からの報告の後は、「ユニステ(ユニオンステージ)」です。今回の担当は自創会でした。

 久々の「ユニステ」の内容は「漢字クイズ」。一つ目は同じ偏を持つ漢字、二つ目は同じ音を持つ漢字でした。

 

 課題が出された後は、zoomの「グループセッション」という仕組みでグループに分かれて相談です。 集会が終わった後も、教室にはワイワイと賑やかな声が。友達と一緒に悩みながらもたくさん考え、相談し、楽しい時間となったようです。

研究の様子

遠隔授業のスキルアップ

4、5月の臨時休業の間、各先生方はテレビ会議システムを使って遠隔授業を進めてきました。その間、先生方同士で指導方法を共有し合い、授業のスキルを磨いてきました。今回はその一端を紹介します。

 

〒869-1824 熊本県阿蘇郡高森町野尻1912
高森町立高森東学園義務教育学校
TEL 0967-65-0023/FAX 0967-65-0024
 e-mail : higashi-es@tkbb.jp(旧東小)
           higashi-jh@tkbb.jp(旧東中)