高森町立高森中学校takamori junior high school           
 
平成27年度~ 「英語教育強化拠点事業」研究開発学校                                                  
 平成27年度~人口減少社会におけるICTの活用による教育の質の維持向上に係る実証事業
 2015 
JAET 学校情報化 先進校
 
2016 JAET 学校情報化 先進地域

 

今週・来週の予定

     今週・来週の予定

   19日(月)1.2年生期末テスト
         (~21日・20日まで部活休止)
   22日(木)2年生菊池恵楓園訪問
   23日(金)文科省人口減少社会事業実証研究委員会(午前)
          PTA授業参観、PTA全体会、学級懇談会(午後)
 
   26日(月)読書week(~3月1日)
   27日(火)GUtime
   28日(水)校内研修
 3月 1日(木)専門委員会
 

新着情報

 
今日の給食
CMSスペース
生徒02/20 13:15
今日の給食
CMSスペース
生徒02/19 13:02
新入生説明会
校長より(ブログ)
校長02/16 16:36
今日の給食!!!
CMSスペース
生徒02/16 13:09
今日の給食
CMSスペース
生徒02/15 16:32

校長ブログ

学習者デジタル教科書の活用

今日は国語の学習者用デジタル教科書を活用した授業参観を行いました。
学年は2年生、教材は小説「走れメロス」です。
この教材を読み深めるために御秡如先生が考えられた学習課題は、

   「『走れメロス』の魅力を伝えよう。」

中学生には難しい課題にも思えますが、
本校の生徒たちは3人グループで対話しながら、
学習課題に迫っていくことが出来ました。

生徒同士のつながりや学級のまとまりも素晴らしかったと思いますが、
学習課題に真正面から取り組む生徒の姿が本当に素晴らしいと思いました。

こうした学びを毎日少しずつ積み上げていくことが、
本当の意味での学力の向上につながると思います。
日々の授業を大切にして欲しいですね。








 

学校のようす

8月11日(金・祝)に行われました第13回南九州小編成吹奏楽コンテストにおいて、高森中学校吹奏楽部が三年連続で、金賞を受賞しました。
また、全員高森中卒業生である高森高校吹奏楽部も金賞、そして最優秀賞を頂きました。
高森町皆様のこれまでのご声援があってこその結果だと感謝しております。ありがとうございました。

8月18日(金)の風鎮祭では、午後4時から45分間演奏させて頂きます。
これからも高森町の活性化に少しでも貢献できるように、活発に活動していきます。
 

日々のICT活用

 新規採用2年目の後藤先生は、よく実物投影機を使います。何かプリントを見せる度に、少しの事を説明する度に、電子黒板の裏のケーブルを実物投影機をつないで、生徒に見せています。
 しかし、よく使うだけあって、ピントの調整や明るさの調整などスムーズで学校で一番上手かもしれません。
 今後も生徒たちのために、たくさん実物投影機を使って、分かりやすい授業を作ってください。
 
連絡先
〒869‐1602 熊本県阿蘇郡高森町高森1955  高森町立高森中学校 
TEL 0967-62-0226   FAX 0967-62-3367
E-mail   taka-jh@tkbb.jp
URL http://jh.higo.ed.jp/takamojh/  
 
copyright(c)2013 takamori jhs All Right Reserved