高森町立高森中学校 takamori junior high school
          
平成27年度~ 「英語教育強化拠点事業」研究開発学校
平成27年度~人口減少社会におけるICTの活用による教育の質の維持向上に係る実証事業
2015  学校の情報化先進校

 

今週・来週の予定

     今週・来週の予定

11月20日(月)職員会議
   21日(火)宮崎県高原町視察研修
   22日(水)町人権同和教育授業研究会【午前中授業】
   23日(木)勤労感謝の日
   24日(金)生徒を見つめる会
   25日(土)東京チャリティマラソン募金使途報告会

11月27日(月)教育相談
   28日(火)人権集会
   29日(水)校内研修
   30日(木)研究発表会準備【午前中授業】
12月 1日(金)研究発表会
 

新着情報

 
初雪。
校長より(ブログ)
校長11/21 09:18
高森町教育フォーラム&プログラミング教育親子セミナー開催!
校長より(ブログ)
校長11/20 19:17
人権集会
学校のようす
kataoka11/16 18:45
昼休みカップ開催!
校長より(ブログ)
校長11/16 18:44
秋に思うこと。
校長より(ブログ)
校長11/16 18:03

校長ブログ

今日午前中に高森町子ども議会が開催されました。
この子ども議会は高森町の小中学校で総合的な学習の時間を読み替えて実施している
「高森ふるさと学」の総まとめとして中学校3年生が中心となって取り組んでいます。

小学校から学習を進めてきた「高森ふるさと学」は、
生徒一人ひとりが高森町の自然や文化、産業を学びながら、
ふるさと高森町に誇りを持ち、町の課題を自らの課題としてとらえ、
自分のキャリアを前向きに生きていこうとする態度と課題解決能力を培うものです。
子ども議会はその集大成として、生徒が調査した町の課題を
生徒一人ひとりの感性で捉えるとともに、
その解決策を高森町行政執行部に提案していくというものです。

今年は人口減少や高齢化といった課題に、
真正面から向き合った提案をさせていただきました。
町執行部の答弁は結構厳しく、現実路線に沿ったものでした。

草村町長様を始め、町執行部におかれましては、中学生の提案をまともに受け止めていただき、本気で答弁していただいたこと。

町議会に置かれましては、お忙しい中、毎年こうした機会を作っていただいていることに対して、校長として心より感謝申し上げます。
この機会を生かし、高森を誇りに感じ、高森に夢をかける生徒の育成に努めて参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

学校のようす

8月11日(金・祝)に行われました第13回南九州小編成吹奏楽コンテストにおいて、高森中学校吹奏楽部が三年連続で、金賞を受賞しました。
また、全員高森中卒業生である高森高校吹奏楽部も金賞、そして最優秀賞を頂きました。
高森町皆様のこれまでのご声援があってこその結果だと感謝しております。ありがとうございました。

8月18日(金)の風鎮祭では、午後4時から45分間演奏させて頂きます。
これからも高森町の活性化に少しでも貢献できるように、活発に活動していきます。
 

日々のICT活用

 新規採用2年目の後藤先生は、よく実物投影機を使います。何かプリントを見せる度に、少しの事を説明する度に、電子黒板の裏のケーブルを実物投影機をつないで、生徒に見せています。
 しかし、よく使うだけあって、ピントの調整や明るさの調整などスムーズで学校で一番上手かもしれません。
 今後も生徒たちのために、たくさん実物投影機を使って、分かりやすい授業を作ってください。
 
連絡先
〒869‐1602 熊本県阿蘇郡高森町高森1955  高森町立高森中学校 
TEL 0967-62-0226   FAX 0967-62-3367
E-mail   taka-jh@tkbb.jp
URL http://jh.higo.ed.jp/takamojh/  
 
copyright(c)2013 takamori jhs All Right Reserved