ブログ

保健室から

保健室より

この1年間を振り返ると、保健室にはたくさんの人が来室してくれました。

身長・体重を測りたい人、勉強の成績について話してくれる人、

悩み事を話してきてくれる人、他愛のない話をしにきてくれる人、

なんとなく立ち寄ってホッと一息ついて教室へ戻る人、

「いってらっしゃい」と保健室から見送り、「いってきます」と言って授業を受ける、

そんなみなさんとのやり取りが私の思い出であり、元気の源です。

高森中生のたくましい姿を目標にして、私は子育てに励みますので、

元気で楽しい学校生活を送れるように、みなさんも一つ一つの事を乗り越えていってください。

また会う日を楽しみにしています。ハート

 

11月8日は「いい歯の日」

ほけんだより配付のお知らせです。お知らせ

11月8日は「いい歯の日」ということで健康な歯を保ち続けてほしいこと、

メディアで話題の「カラダWEEK」にちなんでストレッチ方法を載せてみました。

「ひみこのはがいーぜ」の答え

ひ……肥満予防
 よく噛まないで食べると、食事が早くなり、満腹感を得るまでにたくさん食べなくてはならなくなって、過食につながります。よく噛むことで、食べ物を十分に摂取したという満足感が得られ、肥満を防ぐことができます。


み……味覚の発達
 よく噛むと素材そのものの味がよくわかるようになり、子どもたちの味覚の発達につながります。


こ……言葉の発音はっきり
 よく噛むことで、顎が発達し、歯が正しくはえそろって、かみ合わせもよくなります。そのため、自然に、正しい口の開き方ができ、正しい発音ができるようになるといわれています。


の……脳の発達
 ねずみの実験で、固形食を与えられたねずみと粉末食を与えられたねずみでは、固形食を与えられたねずみのほうが条件回避学習の成績がよかったそうです。また、咬合力の強い子ほど、幾何図形のテストの点数が高いことを示すデータもあります。


は……歯の病気予防
 よく噛むと顎が発達するので、歯がきれいに生えます。また、歯の根がぐっとはって磨きやすくなり、むし歯を予防し、歯垢もたまらないので、歯周炎も防ぎ、歯槽のうろうの予防にもなります。


が……ガン予防
 発がん物質は唾液に30秒つけておくと毒消しの効果があるそうです。よく噛むと唾液がよく出て、食物と混ざり、がん予防に役立ちます。


いー……胃腸快調
 よく噛むことは消化吸収をよくし、胃腸の働きを活発にします。


ぜ……全力投球
 歯並びと運動能力には関係があることがわかっています。実業団のトップクラスの選手と一般のサラリーマンに対して行った健康調査ではスポーツ選手は歯並びが「良い」人が「悪い」人を上回っているのにたいし、一般の人は歯並びが「良い」より「悪い」が多くなっていたそうです。全力投球するうえでの歯の大切さがわかるデータです。

※学校食事研究会ホームページより

いきいきウィーク

 

こんにちは。保健室からのお知らせです。

毎年、県内の学校全てにおいて早ね・早おきを意識した生活を送るための取組がされています。

高森町でも町内の保育園・幼稚園、小学校、中学校で「家族で団らん」をテーマに取り組みます。

ほけんだよりと一緒に熊本県のチラシを載せていますので、ぜひ取組をお願いします。

おうちの方の記入欄も設けています。ご理解とご協力をお願いいたします。

歯科検診が終わりました。

 

気になる事がある場合は、病院を受診されることをおすすめします。

ご不明な点はいつでも保健室(春木)までご相談ください。

子どもたちの健康のために、そして生徒が自分で健康を管理できるように、やっていきたいと思います。ひらめき

よろしくお願いします。

健康診断が始まります!

みなさんこんにちは晴れ

保健室からブログ更新です。

体育大会も終わり、次はテストに励み、健康診断も受ける・・・

疲れがたまりやすいときこそ「早寝・早起き・朝ごはん」が大切になってきます。

特に睡眠をしっかり取れば、1日勉強した内容が脳に記憶されやすくなります。王冠

ぜひ生活の中で意識してみてください。

 

今回もほけんだよりをカラーVer.で載せます。

 

 

 

配付物のお知らせ

 

~本日の配付物のお知らせです~

ほけんだより

身体測定の結果

視力検査の結果(受診をすすめる生徒対象)

ご家庭でも確認をしていただき、ご不明な点はいつでも保健室(春木)へご相談ください。

 

ほけんだよりカラーVer.を載せておきます星

 

↓1年生用

 

↓2,3年生用