学校生活の様子

カテゴリ:学校行事

花丸 運動会が開催されました。

早めの梅雨入りで、雨ばかり続いていた練習期間でしたが、前日の雨が上がり、運動会は3年ぶりに屋外で開催することができました。コロナ対策で参観者は各家庭のみということで、例年より来校者はかなり少なかったのですが子どもたちは精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。

今年のスローガンです。

感染対策しながらの綱引きです。

Sブロック ダンス

MLブロック ダンス

全校リレー

応援団演舞 赤団

応援団演舞 白団

全員集合です。

 

入学式・後期課程進級式

学校再開2日目。入学式と進級式が行われました。新型コロナウィルス感染防止のため、卒業式同様、時間短縮や座席の間隔を開けるなど、いくつもの対策を行いながらの実施となりましたが、1年生の元気な返事や制服を着た7年生の凜々しい姿を見て、やはり子どもたちのいる学校はいいものだと改めて感じました。また、式終了後片付けを行った8・9年生の動きも素早く、先輩としての自覚も大いに育ってきたと感じることができました。いよいよ全校児童生徒がそろった東学園のスタートです。

校長先生の式辞

ビデオで伝える各学年からのメッセージ

1年生5名、7年生5名の入学・進級です。

就任式&始業式

4/8(水)

本日、高森東学園義務教育学校の就任式と始業式を行いました。新型コロナウィルス感染防止のため、式の時間短縮や列の間隔を十分に開けた隊形で並ぶなど工夫をしました。就任式においては、10名の新しい先生方をお迎えできました。昨年いらっしゃった先生方と協力し、全職員でこの学校を盛り上げていきます。始業式では、榎田校長による学校教育目標が示され、今年度がスタートしました。を児童生徒も元気に登校し、新しい先生方との出会いを楽しんでいました。

いよいよ夏休み!!

7/19(金)

明日からいよいよ夏休み!夏休みを迎える前に集会を行いました。

まずは、夏休み前の表彰関係。郡市中体連や七夕書写展など、たくさんの子どもたちががんばってくれました!

次に、夏休みにいろいろな大会に出場する子どもたちの壮行会を行いました。県中体連、郡市水泳記録会、郡市童話発表会などいろいろなところで夏休み中もがんばってくれます!

それ以外のたくさんの体験活動にも参加する予定の子どもたち。夏休み明けに、さらに成長した姿をみるのを楽しみにしています。

おもいっきり楽しんでください♪

運動会練習スタート!(白団Ver)

4/18(木)

運動会練習の様子、第2弾!今日は白団の様子をご紹介します。

白団も赤団と同じように、先輩方が残してくれた練習用動画を見ながら、早速練習をスタートしていました。最初に隊形をみんなで確認し、それからそれぞれのグループに分かれていました。白団団長は「団長になったので、みんなのお手本になるように行動していきます。当日はみんなが笑顔で終われるようがんばっていきます。」と、一生懸命みんなをリードしていました。

運動会練習スタート!(赤団Ver)

4/16(火)

運動会の結団式後、さっそく各団に分かれての練習がスタートしています。今日は、赤団の様子についてご紹介します。

赤団は、S・M・Lのブロックごとに分かれて練習をしていました。先輩方が残してくれた演舞練習用の動画を参考に、練習をしていきます。Sブロックの児童には、Lブロックの生徒がわかりやすく説明してくれていました。「団長として、赤団を優勝に導いていけるよう、練習から全力で取り組んでいきたいです。」という団長の言葉どおり、みんな真剣に練習していました。

学校 歓迎遠足・運動会結団式!

4/12(金)

全校児童生徒で、野尻小学校跡へ歓迎遠足に行きました。入学して3日がたった一年生。初めてのことがいっぱいでドキドキとわくわくの日々だったと思います。上級生と一緒に楽しく歩き、仲良くお弁当を食べ、みんなの前で元気よく自己紹介をしてくれました。今回は、全校児童生徒の交流のための遠足に加えて、5月に行われる運動会の結団式を行いました。9年生の団長2名のあいさつがあった後、レクリエーションを行いました。9年生が中心になって考えてくれた玉入れと鬼ごっこで盛り上がりました^^

味噌造り体験に行ってきました。

2/14(木)

3年生とMブロックで、味噌造り体験に行ってきました。JAの女性部のみなさんのご協力のもと、大豆のあくをとり、ゆであがった大豆を冷まし、塩麹と混ぜてミンチ状にし、樽詰めまで、全員で協力して取り組みました。

 朝早くから、JAのみなさまが大豆をゆでてくださっていたので、朋遊館に入ると甘い香りがたちこめており、子どもたちはワクワクしていました。

 味噌造りの工程を進めながらも、昼食の準備も一緒に行いました。おにぎりを握ったり、野菜を切ったりと、声をかけあいながら楽しく取り組んでいました。上級生になると、手際もよく、時には下級生に教えながら昼食を作っている姿も見られました。その成果もあってか、とても豪華な昼食となり、「お腹がはちきれそうです。」という子どももいました。

 大豆を冷ます時には、寒空の下ではありましたが、子どもたちはへっちゃらな様子。しゃもじを使って、早く冷ませるように必死で混ぜていました。樽詰めのときには水分が入ってはいけないという注意がありましたので、子どもたちは細心の注意を払って、作業を行っていました。

 地域のみなさまの温かさを感じた子どもたちが多く、これからも続いていくといいなあ。という感想を書いている子どももいました。来年度も、ぜひ参加したいと思います。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

授業参観・PTA例会を行いました!

12/13(木)
冬休み前の授業参観・PTA例会・ブロック懇談会を行いました。たくさんの保護者の方に来校いただき、授業を参観していただきました。中には、一緒に考えたり活動したりする学年もあったようです。いつも一生懸命がんばっている子ども達です♪

南部音楽会にむけて

 阿蘇南部地区の小学校が集まって、2年に1度開かれる「南部音楽会」が10月末に開催されます
。本校からも1~6年生までの児童と教職員が参加し、2曲を披露します。1曲目は「Great power」という曲です。小学生の透き通るきれいな声で、心に届くハーモニーを目指します。2曲目はCM等でもおなじみの「やってみよう」という曲です。元気に歌って踊ります。恒例になった職員チームのバンド演奏も練習を頑張っています。