学校生活の様子

カテゴリ:学校行事

授業参観がありました

 7/14(金)授業参観がありました。4時間目に前期課程、5時間目に後期課程、そして給食試食会も行われました。
 1学期前半もあと少し。学習のまとめを見ていただくことができました。
 いつもは涼しい東も、この日は暑くて暑くてたまりませんでしたが、最後まで参観していただき、ありがとうございました!

地震避難訓練

 7/13(木)地震避難訓練がありました。今回は、児童生徒に知らせず、とっさの対応を学習しました。地震緊急速報が流れると、慌てて教室に戻る子ども、机の下に隠れる子ども・・・。自分の命を守ろうと必死でした。しかし、教室に戻るのはどうなのか?という副校長先生のお話から、もう一度自分がとった行動を見つめ直すことができました。
 校長先生からは「予」という漢字が出され、予測すること、予想すること、予防することの大切について話されました。熊本地震から1年3ヶ月が過ぎました。最近では日本各地で大きな地震が起きています。あの時のことを忘れず、いつ災害が起きても落ち着いて対応できる力を身につけてほしいと思います。

にっこり 校内童話発表会

  7/5(水)前期課程では、校内童話発表会がありました。各学年で選ばれた代表の子どもたちが、自分たちのお話をみんなの前で堂々と発表しました。高学年になるにつれ、表現力も豊になり、低学年にお手本を見せてくれました。
 その中から低学年の代表1名、高学年の代表1名が選出され、7月25日(火)に阿蘇小学校で開催される『阿蘇郡市童話発表会』に出場します。学園の代表として頑張ってきてほしいと思います!

花丸 運動会、大成功!!

  5/20(土)晴天に恵まれる中、第1回運動会が無事に終わりました。子どもたちのキラキラ輝く場面がたくさん見られ、感動をもらった一日となりました。詳細は、またこのページでお知らせしていきます。
 来賓の皆様、保護者の方々、地域の方々、暑い中参観及び応援ありがとうございました!!

晴れ 運動会を開催します!

 5/20(土)本日、高森東学園第1回運動会を開催します義務教育学校となって初めての運動会。子どもたちも先生方も、気合い十分!入場行進開始は9:00です。今日は天気も良く、暑くなることが考えられますので、熱中症対策を十分してお越しください。皆様のご来場をお待ちしております。

曇り 予行練習をしました

  5/16(火)今日は運動会予行練習がありました。12℃という少し寒い日でしたが、みんな頑張りました!保育園生も参加して全校ダンスを踊ったり、協力しながら全校リレーに取り組んだり・・・。赤団も白団も優勝するために、作戦を練りながらの予行練習となりました。
 校内には、子どもたちが三角旗に意気込みを書いたものが掲示されています。子どもたちの運動会への思いが伝わってきます。
  今週は、雨の予報も出ていませんので、天気の心配はしなくてよさそうです。最高の運動会となるよう、当日まで頑張ります!

キラキラ みんなでダンス♪

 5/10(水)今日は雨・・・ということで、全体練習は体育館でありました。児童生徒、先生方で全校ダンスの練習です。高森町のゆるキャラ「風まる」のテーマに合わせて、みんなでダンス!校長先生もダンス!!当日は、東保育園の園児たちも一緒に踊ります。練習時間があまり取れませんが、TPC(高森ポイントチャンネル)でも流れていますので、ぜひ家でも練習してほしいと思います。

晴れ 運動会練習スタート!

  5/8(月)連休明けの今日から、来週20日の運動会に向けた練習が始まりました。天気もよく、気持ちの良い季候の中、行進の練習や整列などを頑張りました!また、各ブロックでも練習が始まりました。明日からは、お楽しみのジューシーもあるようです。東っ子、がんばろう!!

会議・研修 授業参観がありました

 4/28(金)本年度最初の授業参観がありました。それぞれの学年が、新しい教室で学ぶ姿を、保護者の方に見ていただきました。子どもたちの頑張る姿はいかがだったでしょうか?今後も、公開授業などさまざまな機会に学校においでいただき、子どもたちの様子を見ていただければと思います。お忙しい中、本日はありがとうございました。

会議・研修 交通教室

  4/27(木)前期課程は交通教室がありました。横断歩道の渡り方や自転車での道路の通行について、高森警察署の方から教えていただきました。また、不審者への対応についても「いかのおすし」の合い言葉を確認しました。
 最後に、白バイ隊員さんが来られ、白バイに乗せてくれました!みんな大興奮!!
 来週から連休となります。今日学習したことを忘れず、自分の命を守ってほしいと思います。
 警察署の皆様、ありがとうございます!!