学校生活の様子

カテゴリ:Sブロック

給食に感謝して~Sブロック~

 1/28(月)Sブロックでは、給食のはじまりや給食センターの仕事について学びました。給食週間ということもあり、いつも当たり前に食べている給食には、どんな歴史があり、どのように作られているのか、栄養教諭の田上先生から、たくさんのことを教えていただきました。知らなかったことがたくさんあり、「えーー!」「すごいなー!」なと声を出す子どもたちでいっぱいでした。これからも毎日食べ物に、給食に感謝しながらいただきたいと思います。

スケート教室~Sブロック~

 1/18(金)Sブロックの子どもたちは、菊陽町のアスパスケート場でスケート教室を行いました。
 アスパの方から、立ち方や歩き方を教わり、初めての1年生もとても上手に滑ることができるようになりました!ブロックリーダーの4年生は、1・2年生のお世話も頑張りました。氷の上はとても寒かったですが、たくさん滑り、いい汗をかいた一日となりました。

Sブロック朝活動

 8/29(水)Sブロックの水曜日は、コミュニケーション力育成の時間です。今日は、夏休みで一番心に残っていることをペア対話で伝え合いました。1年生と4年生のペア、2年生と3年生のペアで行い、話を聞いた後には、もっと聞きたいことや感想を伝えました。楽しかった夏休みの話は、とても盛り上がったようです。順序立てて話をすること、自分の思いを伝えることは、Sブロックの子どもたちにとって難しいことですが、とても上手になってきました。授業の中でも多く取り入れている成果だと思います。今後も継続して取り組んで行きます。

プール開き&やまめつかみどり!

 6/11(月)Sブロックでは、延期になっていたプール開きがありました。しかし、気温が低くプールに入るのは断念・・・。約束事を確認して、学年代表者によるめあての発表がありました。
 そしてその後は、毎年恒例のやまめつかみどり!昨年度あまり捕まえられなかった児童も、今年はたくさん捕まえることができたようでした。(1年生も、ちょっと怖かったようですが、がんばりました!)いよいよ水泳の授業が始まります。自分の目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。

会議・研修 交通安全教室がありました

 4/26(木)交通安全教室がありました。5名の警察官の方に来ていただき、不審者への対応や、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方などを学ぶことができました。高森東地区には、5月の連休などに観光客が多く訪れます。いつもより車もおおくなりますので、安全に過ごしてほしいと思います。指導してくださった警察官のみなさま、ありがとうございました!

Sブロック始動!

 4/12(木)本年度初めてのSブロック集会がありました。進行をするのは、Sブロックリーダーの4年生です。まずはブロックの先生方の紹介、そして委員会からのお知らせ、最後に生活目標の発表をしました。入学して3日目の1年生も、4年生の話をしっかりと聞くことができました。来週から、Sブロックではコミュニケーションの育成に向けた活動を行っていきます。楽しい時間になることでしょう!

グループ Sブロック鍛錬遠足

 11/2(木)今日は鍛錬遠足でした。Sブロックは、おとなり宮崎県五カ所にある「三秀台公園」に行きました。往復9㎞の道のりを、みんなで歩きました。きれいに色づいた山々は、秋の深まりを感じました。気候もちょうどよく、遠足日和でした。心配した1年生も、最後まで元気に歩くことができました!明日からは3連休。しっかり休んで、来週からの学校生活に備えてほしいと思います。

元気でね!

  9/8(金)今日は悲しいお別れの式がありました。お家の都合で、県外に転校するお友だちと過ごす最後の一日でした。寂しい気持ちをこらえ、Sブロックのみんなにお別れの挨拶をしました。そして、握手を交わしました。涙を流す子どももいました。みんなの言葉にならない気持ちが、たくさん伝わってきました。次の学校に行っても、元気に過ごしてくれることが、みんなの願いです。元気でね!また会いましょう!!

ワクワクドキドキ!初めての運動会!!~Sブロック編~

  5月20日(土)。待ちに待った運動会が青空の下、開催されました。
    1年生の運動会目標は、「かけっこをがんばる」ことでした。毎日の練習の成果を発揮し、開会式・綱引き・親子玉入れ・・・等、みんなと力を合わせることの大切さや最後まで頑張ることを経験し、大きな拍手をもらうことができました。一日楽しむことができました。保護者の皆さん、地域の皆さん応援ありがとうございました。

音楽 連休中の職員室では・・・

 5/4(木)昨日からゴールデンウイークに入りました。そんな中、職員室では、なにやら楽しそうな曲が流れていました。そうです!先生方が、運動会のダンスを考案しているところでした!休み返上でダンス・ダンス・ダンス・・・。義務教育学校になって初の運動会。先生方も気合いが入っています。週明けから、運動会の練習がスタートします。さてさて、どんなダンスが出来上がるのか、そして本年度のマスゲームは、どう仕上がるのか・・・とても楽しみです!