学校生活の様子

2017年6月の記事一覧

老人会の方々と七夕作り

  6/28(水)放課後子ども教室がありました。いつもは珠算をしていますが、この日は、七夕飾り作りでした。ゲストティーチャーは、老人会の方々です。作り方を教えてもらったり、願いごとを書いたり、楽しく活動することができました。お忙しい中に来てくださった老人会の方々ありがとうございました!

通学合宿2日目

 6/28(水)昨日から5~7年生の通学合宿が行われています。今日は2日目ですが、夜のメニューは「しょうが焼き・サラダ」です。みんなで班に分かれ、一生懸命料理していました。学校中においしそうなにおいが・・・。
 今日も一日お疲れ様!!

グループ 人権集会

  6/28(水)5・6時間目は学校公開日でした。5時間目は、全校で「人権集会」が開かれ、ブロックごとに「いじめ0宣言文」について話し合いました。楽しい学校生活を来るために、私たちは何を意識しなければならないのか、というテーマで各ブロックで話し合い、行動目標を決めました。最後には、全ブロックが話し合いの結果を報告しました。今後、東学園としての宣言文が、児童生徒会で決議され公表されます。自分たちで決めた目標を守り、いじめのない東学園にしてほしいと思います。(6時間目は道徳の授業が行われました。)
 お忙しい中、授業参観に来てくださった保護者の皆様、また、学校運営協議会、地域の皆様、ありがとうございました!

手作り実験クラブ☆スライム作りにチャレンジ!!

                                                                            
  6月27日の6時間目。手づくり実験クラブ第2回目は「バルーンスライムを作って遊ぼう!」にチャレンジしました。まず、2班に分かれ材料を準備し役割分担から始めました。作るときは、「確実に丁寧に」を心がけながら、分量確認をしたり混ぜ方を工夫したりしました。できたスライムでまず、風船作り。風船にうまく空気が入らず「ぶっ」「ぷっ」などの音がでるので大笑い。次にじゅうたん作り。スライムがびっくりするくらいに伸びる伸びる。手を使い足を使い、予想以上に大きく広がったスライムじゅうたんができました。笑った顔、びっくりした顔、慎重な顔・・1時間のクラブ中でもいろんな表情がみられました。やっぱりチャレンジは楽しいです!
                                                         

中体連が終わりました!

6月24日(土)・25日(日)に阿蘇郡市中体連バドミントン大会が行われました!男子団体で3位入賞、個人では男子生徒1名が3位入賞を果たしました。女子は、はじめて5名の部員がそろったので団体戦へ出場することができました。入賞はなりませんでしたが、手に汗握る熱戦を繰り広げました。残念ながら県大会へ出場する生徒はおらず、3年生はこれで引退となります。バドミントンを通して学んだこと、培ったものを生かしてこれからは自分の夢の実現へ向けてがんばってほしいと思います。これから新チームを作り上げていく7・8年生は、9年生の涙を忘れず、先輩を超えるつもりで頑張っていってほしいと思います。

5年生集団宿泊2日目

    6月22日(木)は、あしきた青少年の家でマリン活動や海水浴を楽しみました。朝方まで雨の心配がありましたが、活動スタートの時刻になると、雨も上がり、海も穏やかな様子でした。子どもたちもわくわくした表情で、集合場所へ向かっていました。
 マリン活動では、中央小の1組のみなさんと一緒にペーロン船に乗り、舵の使い方を練習をしました。バラバラに舵を動かすのと、声を出してタイミングを揃えて動かす練習を通して、協力することの大切さを学びました。
    練習を終え、1組+東学園、2組、一緒に参加していた学校の3艘で競争することなりました。すると…
 なんと!!1位で到着することができました!!「イェーイ!」という歓声が響き、改めて協力することで、できることがあるということに気づいた体験でした。
 また、海水浴では、浜メガネをお借りして、海の生き物探しをしたり、思い思いに海に潜って楽しんだりと、終始笑い声の絶えない活動になりました。ヒトデ、カニ、貝など、見たことがあっても触ったことのない生き物と触れ合い、感動した表情の子どももいました。
 いよいよ明日で最終日です。芦北の自然と出会い、感動を持ち帰って来れるよう、しっかり楽しみたいと思います!!

5年生集団宿泊1日目

                                                                                                      6/21(水)5年生集団宿泊1日目は、水俣病資料館と環境センターへ行きました。事前学習で水俣病について学んでいった7人。語り部の方のお話や、展示されている貴重な資料を実際に見たことで、より学びが深まっていました。
   また、環境センターでは、水の大切さについて、職員の方のお話を聞き、実際に試薬を使って、洗剤や食べ物の残りが、水にどのような影響を与えるか調べました。結果を見た子どもたちは、驚いた表情でした。節水の気持ちや、水環境を守るためにできることを、学校や家庭でも行うことが大切だと学びました。
    話を聞く時の態度、きびきびとした行動、立ち止まってあいさつ。東学園で「当たり前」に取り組んでいることが生かせています。2日目も、この3つを守って過ごして行きます。

5年集団宿泊教室


6/21 5年生が2泊3日の集団宿泊へ出発しました。朝早くからの集合で、テンションが低いかなと予想していましたが、みんな今日の日を待ちに待っていたようで、いつものにぎやかな5年生でした。「中央小の友達との交流はもちろん、5年生の絆も深め、よい思い出をつくりたい」「調べてきたことを現地にいくことでより深めていきたい」という意気込みを発表してくれました。親元を離れ、寂しさもあると思いますが、お互いに助け合って、たくましくなって帰ってくることを期待しています。保護者の方々、早朝からの送迎ありがとうございました。

晴れ みどりの少年団活動スタート!

 6/19(月)本年度も、みどりの少年団活動がスタートしました。初めに結団式が行われ、塩村副校長先生より「自然を大切にしていきましょう。」というお話があり、団長に団旗が渡されました。
 その後、花植え活動をしました。縦割り班に分かれ、自分のプランターに3つの苗を彩りを考えながら植えました。これから毎日お世話をして、植物の命を守ってほしいと思います。

中体連結団式

  6/19(月)朝活動の時間に、中体連に向けた結団式がありました。いよいよ来週となった中体連。これまで後期課程の子どもたちは、土日も練習を頑張ってきました。今日は文化部の生徒から、応援歌が送られました。前期課程の子どもたちも、初めて参加した結団式でしたが、(何年か後は自分たちも・・・)と思ったのではないでしょうか。残り5日!悔いのないよう、頑張ってほしいと思います!!