学校生活の様子

カテゴリ:2年生

バス 図書館へレッツゴー!

 12/12(火)2年生は生活科の学習で、一の宮図書館に行ってきました!司書の方から、図書館の仕組みや、思いについてたくさん聞くことができました。学校の図書館より広い場所にたくさんの本!!「これはなんですか?」「高いところの本はどうやってとるのですか?」と疑問に思ったことを質問し、実際に体験することもできました。高森には図書館がありませんので、できるといいな~と帰りのバスで話していました。一の宮図書館の司書のみなさん、ありがとうございました!

グループ English Thursday

 12/7(木)今日はEnglish Thursday!朝の気温は氷点下でしたが、スクールバスから降りてくる子どもたちからは「Good morning!!」と元気な声が聞かれました。今日は一日英語を使って話す日です。英語の授業では、講師の先生から発音練習をうけた2年生。ゲームを楽しみながら、乗り物の名前を覚えました。英語の時間が楽しみな子どもたちです!

キラキラ プリンセスとその家来(*^_^*)

  11/1(水)お昼休みの職員室、突然ノックの音が・・・。「2年生のプリンセスとその家来です!変身を見せに来ました!入ってもいいですか?」という声が。図工で作った作品を身にまとい、職員室の先生方に見せに来てくれました。感想を求められた先生方は、「トータルコーディネート、すてきだねー!」と褒めてくださいました。満足した2年生は、「ごきげんよう!」と去って行きました・・・。
 かわいいプリンセスとその家来に癒やされたお昼休みでした。

急ぎ 町たんけんにいきました!

 6/9(金)・13(火)に2年生は生活科の授業で町たんけんに出かけました。日頃車で通ることが多い子どもたちですので、実際歩いてみると、発見することがたくさんあったようです。町の人のあたたかさにも触れることができました!訪問させていた頂いた施設の皆様、ありがとうございました!探検して見つけたはてなをまとめ、また秋にその答えを見つけにいきたいと思います。また、よろしくお願いします!

音読聞いてください!

   4/25(火)2年生は、いろいろな方に音読を聞いてもらって上手になろうと頑張っています。
  今日は、塩村副校長先生と事務の野尻先生をつかまえました!工夫した音読に「じょうずだね~!」とほめられて、とってもうれしそうな2年生。童話発表会に向けて、どんどん上手になってくれることでしょう!

グループ ようこそ一年生!

  4/21(金)2年生は生活科の「1年生をむかえよう」という授業で、1年生に運動場の遊具の使い方を教えてくれました。「すべりだい、やってみる?」「ここにすわって!」「できたねー!」などなど、うれしい言葉がたくさん聞こえてきました。1年生も「ブランコしていいですか?」と尋ねながら、楽しく過ごしていました。
 たった一人の1年生。みんなで助けながら学校生活を送っていきたいと思います。2年生の姿が、とてもまぶしい時間でした。