学校生活の様子

カテゴリ:6年生

6年修学旅行リアル配信パート⑧

7月22日(水)

 

 修学旅行最後の食事は、佐賀県武雄市の昼食会場で”カツとじ膳”をお腹いっぱい食べました。

 昼食会場から10分ほど移動したところにある、『佐賀県立宇宙科学館』に到着して集合写真を撮りました。

 

 

 

 

 宇宙科学館内は、ムーンウォークなど人気の体験コーナーは制限がかかっており、限られた人しか体験することができず、ちょっと残念でしたが、その他の体験コーナーを中央小との混合班で回り、一緒に楽しく遊んでいました♪♪

 

 

6年修学旅行リアル配信パート⑦

7月22日(水)

 修学旅行2日目。今日も雨の心配はないようです!朝5時頃からゴソゴソとしだした子ども達。朝食も完食!!

 昨日は、戦争や原爆の爪痕を残す町『ナガサキ』での学習でした。今日は、歴史探訪と観光の町『ながさき』での学習からスタート。異国の文化が垣間見える観光スポット『大浦天主堂』『グラバー園』の見学をした後、お土産を買いました。

 午後は、佐賀県の『宇宙科学館』で楽しみます!!

6年修学旅行リアル配信パート⑥

7月21日(火)

 夕食と入浴を終え、宿泊している稲佐山観光ホテルの屋上に全員で向かい、長崎市の夜景を観賞しました。日本三大夜景に数えられる夜景を見て、子ども達のテンションはこの日最高潮に!!

 修学旅行1日目を終えて撮影した部屋での4人の表情は、今年度一番の笑顔でした!!

6年修学旅行リアル配信パート⑤

7月21日(火)

 平和学習の最後は、被爆体験講話でした。本来ならば、子ども達と顔を向き合わせて、語り部さんに話していただくのですが、コロナ感染予防として、語り部さんは別の部屋からZoomで接続してのオンライン講話となりました。プレゼン資料を画面共有して、原爆投下前後の様子を大変詳しく話してくださいました。子ども達は最後まで熱心に話を聞いたり画像を見たりして、何行もメモをとっていました。

6年修学旅行リアル配信パート④

7月21日(火)
 

 長崎市に到着して、まずは昼食。朝食が早かったので、みんなお腹をすかせており、あっという間に食べてしまいました!!

 昼食後、まず見学に向かったのが『原爆資料館』。中央小の人たちと混合編成の活動班で行動し、1時間とても集中して熱心に資料を見たりメモをとったりする姿が見られました。

 

 

 『原爆資料館』見学を終え、平和記念像に向かってフィールドワークを行いました。当初はボランティアガイドさんに案内していただく予定でしたが、感染予防対策で変更となり、バスガイドさんに案内していただきました。”原爆落下中心地”や”当時の地層”、”平和の泉”などを案内していただき、爆心地の悲惨な状況を思い浮かべることができました。

 

 

 

 平和記念像の前で、平和セレモニーを行いました。戦争でお亡くなりになられた多くの方々の冥福を祈り、そしてこれから先の平和を願って全員で黙祷を捧げ、みんなで作った千羽鶴を奉納しました。

6年修学旅行リアル配信パート③

7月21日(火)

 

 10時頃、長崎県島原市の多比良港に到着しました。素晴らしい快晴の下で結団式を行いました。

 中央小の松本校長先生が、「戦争の恐ろしさ、平和の尊さについてしっかり学んでください。」「感謝の気持ちを忘れずに行動しましょう。」と話され、改めて修学旅行の目的を確認することができました。

 これから1時間かけて長崎市へと向かいます。

6年修学旅行リアル配信パート②

7月21日(火)

 予定より早く長洲港に到着したので、結団式を多比良で行うことにして、1便早いフェリーに乗船しました。

 初めてフェリーに乗る人たちも、そうでない人たちも、甲板に出て潮風にあたり、とても気持ち良かったようです!!残念ながら”スナメリ”を見つけることはできませんでした…

 積極的に話しかけてくれる中央小の人たちがいて、少しずつ緊張がほぐれていってるようです。

6年修学旅行リアル配信パート①

7月21日(火)

 今年度、県下初の修学旅行生として、高森連合小学校が出発しました。東学園を朝6時に出発し、中央小の6年生と合流しました。

 現在、フェリー乗り場のある長洲港に向かってバスで移動中です。子ども達は車内で言葉を発して話したり盛り上がることが制限されている中、バス会社の方でコロナ対策がたくさん考えられていました。〇✕表示カードやホワイトボードが一人ずつに配布され、バスガイドさんと楽しくやりとりを行っています!!

 ちなみに、この後ろ姿の先生は、4年時の担任だった福島先生です!!