学校生活の様子

2017年4月の記事一覧

会議・研修 授業参観がありました

 4/28(金)本年度最初の授業参観がありました。それぞれの学年が、新しい教室で学ぶ姿を、保護者の方に見ていただきました。子どもたちの頑張る姿はいかがだったでしょうか?今後も、公開授業などさまざまな機会に学校においでいただき、子どもたちの様子を見ていただければと思います。お忙しい中、本日はありがとうございました。

会議・研修 交通教室

  4/27(木)前期課程は交通教室がありました。横断歩道の渡り方や自転車での道路の通行について、高森警察署の方から教えていただきました。また、不審者への対応についても「いかのおすし」の合い言葉を確認しました。
 最後に、白バイ隊員さんが来られ、白バイに乗せてくれました!みんな大興奮!!
 来週から連休となります。今日学習したことを忘れず、自分の命を守ってほしいと思います。
 警察署の皆様、ありがとうございます!!

花丸 エコバケツを引き継ごう!

   4/27(木)お昼休みに外へ出てみると、8年生が7年生と5年生の後輩に、エコバケツのしくみを説明し、残さいを学校の畑のコンポストへ運ぶまでの流れを説明していました。この活動は、ずっと中学生の環境委員が取り組んできたものですが、義務教育学校となってから5年生以上の全員で交代しながら取り組むことになりました!少しずつ、児童生徒みんなで学園をよりよくする活動を見つけられているようです。

 

音読聞いてください!

   4/25(火)2年生は、いろいろな方に音読を聞いてもらって上手になろうと頑張っています。
  今日は、塩村副校長先生と事務の野尻先生をつかまえました!工夫した音読に「じょうずだね~!」とほめられて、とってもうれしそうな2年生。童話発表会に向けて、どんどん上手になってくれることでしょう!

5年生家庭科

  4/26(水)今日は、5年生が家庭科の授業でコンロと包丁の使い方について学びました。
  実際に道具を使って、お湯を沸かし、緑茶を入れたり、りんごのカップケーキを作ったりしました。
活動はとても盛り上がり、楽しく学ぶことができました。りんごのカップケーキは職員室にも差し入れで持ってきてくれましたが、とてもおいしかったです。もう一度、家でも挑戦してほしいですね。

Mブロックの朝活動

  4/26(水)今日は、ブロックで朝活動を行いました。Mブロックは、水曜の朝活動で対話活動を行っていきます。
今日のテーマは、「今頑張っていること」と「今大変なことや困っていること」でした。
3つのグループに別れ、それぞれで発表をしていきました。少し緊張した様子も見られましたが、みんな自分の思いを発表していました。

ダンスの練習

  4/25(火)結団式を終え、運動会へ向けての練習が本格的にはじまりました!昨年までは小学生、中学生で別の表現(ダンス)を練習していましたが、今年は9年生のダンスリーダーを中心に5年生~9年生までが同じダンスを練習しています。早速昼休みに自主的な練習があっていました!上級生が後輩にダンスを教える場面がたくさん見られました。どんな風に完成するのか今からとても楽しみです♪

グループ 東っ子の昼休み

 4/24(月)東っ子のお昼休みは、学年・男女関係なく、サッカーや野球を楽しんでいます。先生方も一緒になってプレー。誰が子どもか大人か・・・・わかりません(笑)にぎやかな声が響き渡るお昼休みです。

グループ 運動会結団式

  4/24(月)5時間目に運動会向けて、各団の結団式が行われました。9年生の白団団長、赤団団長を中心に、全員が輪になって、意気込みを伝え合いました。最後は円陣を組み「がんばるぞーー!!」という団長のかけ声に「おーーーーー!」と答えていました。今日から徐々に練習を始め、5月の連休明けからは全体練習も始まります。体調管理をしっかりとして練習に臨んでほしいと思います。
  第1回高森東学園運動会は5月20日(土)です。

グループ ようこそ一年生!

  4/21(金)2年生は生活科の「1年生をむかえよう」という授業で、1年生に運動場の遊具の使い方を教えてくれました。「すべりだい、やってみる?」「ここにすわって!」「できたねー!」などなど、うれしい言葉がたくさん聞こえてきました。1年生も「ブランコしていいですか?」と尋ねながら、楽しく過ごしていました。
 たった一人の1年生。みんなで助けながら学校生活を送っていきたいと思います。2年生の姿が、とてもまぶしい時間でした。