学校生活の様子

2019年9月の記事一覧

9月のSブロック集会~第二回目♪♬♫

9/12(木)

今月も中旬になり、十五夜が近づいてきているこのごろ。

今日は、今月第2回目のSブロック集会がありました。

好きなこと、楽しいことを発表する中、ブランコのお話で盛り上がりました。実際にブランコに乗ったポーズをして、先生の「押して」「戻って」という声に動きを合わせていました。

色々なことに興味を持って遊びや学習に取り組んでいるSブロック。新しい発見をしました♪

8年生、修学旅行 3日目

 9/9(月)

 修学旅行の様子、第3弾です!

 3日目は、人と防災未来センターでの学習と海遊館の見学を行いました。人と防災未来センターでは、講師の方から「防災は命の学習であり、人のつながりを大切にすることも防災である。」との話しがありました。最後に見学をした海遊館では、ジンベイザメの大きさに釘付けになっている姿がありました。

この3日間、体調不良になったり怪我をしたりすることもなく元気に過ごすことができました。京都の文化を感じたり、命や人権について学習をしたりすることができたようです。添乗員さん、バスガイドさん、運転手さんをはじめ修学旅行に関わってくださった多くのみなさま、ありがとうございました。

 

 

8年生、修学旅行 2日目

 9/6(金)

 修学旅行の様子、第2弾です!

 2日目は、班別自主研修でした。子どもたちは、見学する場所について事前に調べ学習をしたり、公共交通機関の使い方や所要時間の計算をしたりするなどの準備を行ってきました。夜には、自主研修での様子を各班で発表し合いました。東学園の子どもたちは、見学した場所で撮った写真や書いてもらった御朱印を見せながら笑顔いっぱいで説明をしていました。子どもたちは、京都の文化を肌で感じることができ、たくさんの思い出ができた様子でした。

 

8年生、修学旅行 1日目

 9/5(木)

8年生は高森中学校の2年生と一緒に、9月1日(日)~3日(火)の3日間、関西方面に修学旅行に行ってきました。

 これから数回にわけて修学旅行の様子をご紹介します!

 1日目は、東大寺、薬師寺、水平社博物館、西光寺での学習を行いました。東大寺では、初めて見て分かる大仏の大きさに驚いている姿がありました。また、西光寺では清原さんから命のこと、人権のことそして水平社結成時のお話を聞きました。人間としての誇りを持つことの大切さについて考えた様子でした。

 

 

9月のSブロック集会~連想ゲーム♪

9/5(木)

  まだまだ蒸し暑い日々が続いていますが、東学園では耳を澄ますと虫の声が聞こえ、秋を感じる今日この頃です。

 今日のSブロック集会では、4つのグループに分かれ、連想ゲームに挑戦しました。

 「夏」というお題から、「すいか」「クーラー」「夏休み」「お化け屋敷」など、夏の季語が沢山出てきました。

 このお題から一人ひとりがよく考えながら、みんなで楽しみながら参加していました。

夏休み明けのSブロック集会♪

9/4(水)

夏休みが終わり、授業がスタートして2週目となりました。

夏休み明けの初日、Sブロックのみんなは、今まで以上の元気を見せ、パワフル全開の一日でした。

夏休みは、「プールが楽しかった。」「北海道で花火を見て楽しかった。」など色々な思い出を話してくれました。