学校生活の様子

2021年12月の記事一覧

早寝早起き朝ご飯キャラバン隊

12月23日 阿蘇青少年交流の家の協力の下、早寝早起き朝ご飯の大切さを学ぶ「早寝早起き朝ご飯キャラバン隊」の取組が行われました。参加したのはSブロックの子どもたち。キャラクターも登場し、子どもたちは楽しく学ぶことができました。

元気に参加しています。

インタビューに緊張気味。

みんなで記念撮影。

2学期人権集会

12月17日 2学期の人権集会が行われました。1~9年生全校での集会は、東学園ならではの取組です。縦割りのグループを作り、全員で取り組める内容を毎回企画されています。急な冷え込みで、体育館はとても寒かったのですが、心はポカポカになる集会でした。

各グループからの発表

グループワークは前期課程、後期課程が混ざります。ここでもICT活用です。

進行には自創会執行部も関わりました。

自創会総会

12月14日に自創会(児童生徒会)による総会が行われました。東学園では3~9年生がこの総会に参加します。執行部や各委員会からの提案を受けて、各学年で事前に討議を行い、質問や修正意見などを発表していきました。それに対する答弁も行い、本年度の活動が承認されていきました。

生徒会長から。みんな手元にはタブレットを持っています。

委員会からの提案。

3年生からの質問。

議事の途中でも打ち合わせが行われました。(5、6年)

授業参観お世話になりました。

12月10日に授業参観・PTA例会・ブロック懇談会が行われました。それぞれの学年での授業を参観して頂きましたが、7~9年の後期課程では音楽の合同授業が行われました。コロナ禍でなかなか合唱がやりにくかったのですが、かなり落ち着いてきたので、合唱も可能になってきました。今回はその発表の機会ということで、保護者の皆様に参観して頂きました。

1棟ホールで授業がありました。

今年の合唱は、ここがお披露目でした。