学校生活の様子

2020年4月の記事一覧

情報処理・パソコン 遠隔授業が進んでいます。

先週から始まった遠隔授業ですが、軌道に乗ってきました。子どもたちは決められた時間にタブレット端末から参加。先生方も様々な工夫をしながら授業を行っています。子どもたちは教室にはいないのですが、子どもたちの顔を毎日見ることができる環境はとてもありがたいものです。1つの画面を通して、つながっている実感がありますね。

2年音楽(書画カメラで資料を拡大)

4年算数(書画カメラで筆算の手順を確認)

8年家庭科(2つのカメラで授業を撮影)

 

学校 今日は登校日でした。

4月15日から始まった臨時休業日ですが、今日は初の登校日でした。子どもたちの声がする学校はやはり良いものです。遠隔授業では進めにくい実技系教科の授業を中心に行いました。ただ、今は新型コロナウィルス感染防止がなにより重要なので、午前中3時間のみの登校など、様々な配慮をした登校日でした。次回の登校日は5月1日の予定です。

5・6年生 体育

 9年生 技術

情報処理・パソコン 遠隔授業が始まりました。

先週から準備を進めてきた遠隔授業を本日からスタートしました。1~4年のSブロックは、まずつないでみるところから始めました。また、5年以上のM、Lブロックは教科の授業や学級活動を行いました。それぞれの先生方が行う工夫された授業に改めて感心させられました。また、授業後は良かったところ、改善したいところなどが職員室で自然と語り合われる様子に、この取組は間違いなく教育技術の財産になると感じました。

先生方で協力してタブレットの設定をしました。   動作確認テストです。(先週の様子) 

5年算数(デジタル教科書や書画カメラを活用)     6年社会(プレゼンソフトを活用)

雪 なごり雪・・・

昨日13日は冬が舞い戻ってきたかのような天候でした。標高が高い東学園では朝からの雨が雪に変わり、終日降り続けました。とても寒かったです。一転今日14日は快晴。遠くに見える阿蘇五岳は雪化粧。春の阿蘇らしい「なごり雪」でした。

かなり雪が降って、地面が濡れていました。

学校から見える阿蘇五岳の雪化粧です。

さて、トップページでお知らせした通り、明日15日から5月6日まで臨時休業に入ります。4時間目にテレビ会議システムを使って、校長先生と養護の先生から今後の生活について、お話がありました。画面に向かう子どもたちは真剣に聞き、明日からの生活に備えていました。

養護の先生から休み前の指導がありました。

久々にみんなと過ごす昼休み

今日の昼休み、校庭にはたくさんの子どもたちの姿が見られました。

東学園は一人一人の役割が大きく、

昼休みの間に、委員会活動、クラスの係、夢ノートの記入・・・

と、たくさんのやらなければならないことがあります。

しかし、みんなで協力し、やるべきことを前もってやっていたことで、

今日は楽しい昼休みを堪能できたようです。

マスクをつけながら、相手との距離に気をつけながらではありますが、

みんな、久しぶりの昼休みをのびのびと楽しんでいました。

授業開始・給食開始

入学式を終え、いよいよ授業が始まりました。今日の3校時目は学校のくらしについてのオリエンテーションがありました。全校児童生徒が一同に集まって進めるのが従来の形なのでしょうが、新型コロナウィルス感染防止のため、極力集合は避けたいところです。しかし本校にはテレビ会議システムがあるので、各教室で電子黒板を見ながら担当の先生方からのお話を聞いていました。

8年教室から発信

 

1年生も電子黒板に注目してます。

また、今日から待ちに待った給食が始まりました。メニューはみんなの大好きなカレーでした。普段はランチルームに集合して食べるのですが、これも新型コロナウィルス感染防止のため各教室などに分かれ、極力対面しないように工夫してのランチタイムとなっています。

 

テレビ会議システムの研修

入学式後もしもの臨時休業に備え、全学年で遠隔授業を行うことを想定した職員研修を行いました。昨年度末の異動でたくさんの職員が入れ替わったため、テレビ会議システムの進め方がわからない職員が多くいます。研究主任を中心に昨年度からいる職員から手ほどきを受けながら、研修を進めました。

生徒用タブレットを使いながら進めました。

50台以上の端末をつないでテストを行いました。

 

 

入学式・後期課程進級式

学校再開2日目。入学式と進級式が行われました。新型コロナウィルス感染防止のため、卒業式同様、時間短縮や座席の間隔を開けるなど、いくつもの対策を行いながらの実施となりましたが、1年生の元気な返事や制服を着た7年生の凜々しい姿を見て、やはり子どもたちのいる学校はいいものだと改めて感じました。また、式終了後片付けを行った8・9年生の動きも素早く、先輩としての自覚も大いに育ってきたと感じることができました。いよいよ全校児童生徒がそろった東学園のスタートです。

校長先生の式辞

ビデオで伝える各学年からのメッセージ

1年生5名、7年生5名の入学・進級です。

学級開き・ブロック開きが行われました☆

始業式のあと、学級開きとブロック開きが行われました。

 9年生

 

 

初めましての先生を迎えたクラスや、

 

 

おなじみの先生・・・安心!というブロックがあったようです。

子どもたちからは、

予想外の先生が担任になってびっくり・・・という声や、

これからのクラスが楽しみ~!という声が聞かれました。

新しい学校生活に向けて、それぞれに期待とわくわくがつまった時間となったようです花丸

就任式&始業式

4/8(水)

本日、高森東学園義務教育学校の就任式と始業式を行いました。新型コロナウィルス感染防止のため、式の時間短縮や列の間隔を十分に開けた隊形で並ぶなど工夫をしました。就任式においては、10名の新しい先生方をお迎えできました。昨年いらっしゃった先生方と協力し、全職員でこの学校を盛り上げていきます。始業式では、榎田校長による学校教育目標が示され、今年度がスタートしました。を児童生徒も元気に登校し、新しい先生方との出会いを楽しんでいました。