学校生活の様子

カテゴリ:学校行事

花丸 運動会が開催されました。

早めの梅雨入りで、雨ばかり続いていた練習期間でしたが、前日の雨が上がり、運動会は3年ぶりに屋外で開催することができました。コロナ対策で参観者は各家庭のみということで、例年より来校者はかなり少なかったのですが子どもたちは精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。

今年のスローガンです。

感染対策しながらの綱引きです。

Sブロック ダンス

MLブロック ダンス

全校リレー

応援団演舞 赤団

応援団演舞 白団

全員集合です。

 

入学式・後期課程進級式

学校再開2日目。入学式と進級式が行われました。新型コロナウィルス感染防止のため、卒業式同様、時間短縮や座席の間隔を開けるなど、いくつもの対策を行いながらの実施となりましたが、1年生の元気な返事や制服を着た7年生の凜々しい姿を見て、やはり子どもたちのいる学校はいいものだと改めて感じました。また、式終了後片付けを行った8・9年生の動きも素早く、先輩としての自覚も大いに育ってきたと感じることができました。いよいよ全校児童生徒がそろった東学園のスタートです。

校長先生の式辞

ビデオで伝える各学年からのメッセージ

1年生5名、7年生5名の入学・進級です。

就任式&始業式

4/8(水)

本日、高森東学園義務教育学校の就任式と始業式を行いました。新型コロナウィルス感染防止のため、式の時間短縮や列の間隔を十分に開けた隊形で並ぶなど工夫をしました。就任式においては、10名の新しい先生方をお迎えできました。昨年いらっしゃった先生方と協力し、全職員でこの学校を盛り上げていきます。始業式では、榎田校長による学校教育目標が示され、今年度がスタートしました。を児童生徒も元気に登校し、新しい先生方との出会いを楽しんでいました。

いよいよ夏休み!!

7/19(金)

明日からいよいよ夏休み!夏休みを迎える前に集会を行いました。

まずは、夏休み前の表彰関係。郡市中体連や七夕書写展など、たくさんの子どもたちががんばってくれました!

次に、夏休みにいろいろな大会に出場する子どもたちの壮行会を行いました。県中体連、郡市水泳記録会、郡市童話発表会などいろいろなところで夏休み中もがんばってくれます!

それ以外のたくさんの体験活動にも参加する予定の子どもたち。夏休み明けに、さらに成長した姿をみるのを楽しみにしています。

おもいっきり楽しんでください♪

運動会練習スタート!(白団Ver)

4/18(木)

運動会練習の様子、第2弾!今日は白団の様子をご紹介します。

白団も赤団と同じように、先輩方が残してくれた練習用動画を見ながら、早速練習をスタートしていました。最初に隊形をみんなで確認し、それからそれぞれのグループに分かれていました。白団団長は「団長になったので、みんなのお手本になるように行動していきます。当日はみんなが笑顔で終われるようがんばっていきます。」と、一生懸命みんなをリードしていました。

運動会練習スタート!(赤団Ver)

4/16(火)

運動会の結団式後、さっそく各団に分かれての練習がスタートしています。今日は、赤団の様子についてご紹介します。

赤団は、S・M・Lのブロックごとに分かれて練習をしていました。先輩方が残してくれた演舞練習用の動画を参考に、練習をしていきます。Sブロックの児童には、Lブロックの生徒がわかりやすく説明してくれていました。「団長として、赤団を優勝に導いていけるよう、練習から全力で取り組んでいきたいです。」という団長の言葉どおり、みんな真剣に練習していました。

学校 歓迎遠足・運動会結団式!

4/12(金)

全校児童生徒で、野尻小学校跡へ歓迎遠足に行きました。入学して3日がたった一年生。初めてのことがいっぱいでドキドキとわくわくの日々だったと思います。上級生と一緒に楽しく歩き、仲良くお弁当を食べ、みんなの前で元気よく自己紹介をしてくれました。今回は、全校児童生徒の交流のための遠足に加えて、5月に行われる運動会の結団式を行いました。9年生の団長2名のあいさつがあった後、レクリエーションを行いました。9年生が中心になって考えてくれた玉入れと鬼ごっこで盛り上がりました^^

味噌造り体験に行ってきました。

2/14(木)

3年生とMブロックで、味噌造り体験に行ってきました。JAの女性部のみなさんのご協力のもと、大豆のあくをとり、ゆであがった大豆を冷まし、塩麹と混ぜてミンチ状にし、樽詰めまで、全員で協力して取り組みました。

 朝早くから、JAのみなさまが大豆をゆでてくださっていたので、朋遊館に入ると甘い香りがたちこめており、子どもたちはワクワクしていました。

 味噌造りの工程を進めながらも、昼食の準備も一緒に行いました。おにぎりを握ったり、野菜を切ったりと、声をかけあいながら楽しく取り組んでいました。上級生になると、手際もよく、時には下級生に教えながら昼食を作っている姿も見られました。その成果もあってか、とても豪華な昼食となり、「お腹がはちきれそうです。」という子どももいました。

 大豆を冷ます時には、寒空の下ではありましたが、子どもたちはへっちゃらな様子。しゃもじを使って、早く冷ませるように必死で混ぜていました。樽詰めのときには水分が入ってはいけないという注意がありましたので、子どもたちは細心の注意を払って、作業を行っていました。

 地域のみなさまの温かさを感じた子どもたちが多く、これからも続いていくといいなあ。という感想を書いている子どももいました。来年度も、ぜひ参加したいと思います。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

授業参観・PTA例会を行いました!

12/13(木)
冬休み前の授業参観・PTA例会・ブロック懇談会を行いました。たくさんの保護者の方に来校いただき、授業を参観していただきました。中には、一緒に考えたり活動したりする学年もあったようです。いつも一生懸命がんばっている子ども達です♪

南部音楽会にむけて

 阿蘇南部地区の小学校が集まって、2年に1度開かれる「南部音楽会」が10月末に開催されます
。本校からも1~6年生までの児童と教職員が参加し、2曲を披露します。1曲目は「Great power」という曲です。小学生の透き通るきれいな声で、心に届くハーモニーを目指します。2曲目はCM等でもおなじみの「やってみよう」という曲です。元気に歌って踊ります。恒例になった職員チームのバンド演奏も練習を頑張っています。

グループ 1学期後半スタート!

 8/23(木)夏休みもあっという間に終わり、今日から1学期後半がスタートしました。と言っても、部活動や体験活動などで、夏休み中も登校することが多かった子どもたち。生活リズムを崩すことなく登校することができました。来月は「くまもと 早ね早おき いきいきウィーク」に取り組みます。いつも以上に基本的な生活習慣を意識して過ごしてほしいと思います。1学期後半も、元気に頑張りましょう!!

夏休み前集会

 7/20(金)いよいよ明日から夏休みが始まります。今日は、夏休み前集会がありました。集会の前には表彰式があり、1学期前半の子どもたちの頑張りに全員で拍手を送りました。明日は、県の中体連が行われます。また来週は、郡市学童水泳記録会、郡市童話発表会が行われます。東学園の代表として出場する子どもたちの壮行会も行われました。精一杯力を出してきてほしいと思います。
 その後ブロックに分かれ、夏休みのめあて発表や、くらしについて話がありました。33日間の夏休み。元気に過ごしてくださいね!

グループ 授業参観がありました

 7/13(金)授業参観及び給食試食会、PTA総会が行われました。教室の気温は、なんと30℃近くまで上がっていましたが、児童生徒は、一生懸命学習に取り組みました。保護者の方も授業に楽しく参加され、充実した時間となりました。
 今週金曜日(20日)で、1学期前半が終わります。毎日暑いですが、学習のまとめに取り組み、楽しい夏休みが迎えられるといいなと思います。保護者の皆様、お忙しい中にご来校いただき、ありがとうございました!

星 七夕給食

 7/5(木)毎年恒例の七夕給食がありました。大雨の中、東保育園の園児も来校し、楽しい時間を過ごしました。セレクトメニューだったので、事前に選んでおいた自分だけの献立をいただきました。最後の七夕ゼリーは、とってもおいしかったです。みんなで輪になって食べる給食は、最高でした!!

人権集会がありました

    6/14(木)の5時間目に人権集会が行われました。人権集会の導入では、いじめに関する話を視聴し、それについて、各ブロックで考えたこと、感じたことを出し合いました。各ブロックで出た意見や思いをブロックの代表が全校児童生徒に伝えていきました。自分の「命」は大切です。また同じように友だちや周りにいる人すべての人たちにとっても「命」は大切です。全校児童生徒でしっかりと考えることのできた人権集会でした。

晴れ 晴れました!

 5/9(水)今日はやっと晴れたので、外で全体練習を行うことができました。風はまた冷たい高森東ですが、青空が広がり、すがすがしい一日となりました。体育館より広い運動場での練習は、場所を覚えたり、行進での間隔を考えたりと、少し難しかったようですが、Lブロックの生徒のサポートもあり、全員で頑張ることができました。今週は晴れの天気が続きそうで、練習も順調に進みそうです。

運動会全体練習スタート!

 5/7(月)連休明けの今日から、運動会の全体練習が始まりました。今日は大雨のため、体育館での練習となりました。行進や開会式の流れを確認しました。初めて参加する1年生も、手を大きく振りながら、行進の練習を頑張りました。19日(土)の運動会に向けて、徐々に気持ちも高まっていくことでしょう。団長や9年生を中心に、毎日頑張りましょう!保護者の皆様、練習中は水筒をお持たせください。よろしくお願いします。

グループ 歓迎遠足に行ってきました!

 4/13(金)歓迎遠足へ行ってきました。場所は旧野尻小中学校があったところです。とても天気の良い1日で、子どもたちも楽しく歩くことができました。途中、野尻川に寄り道して、冷たい川の水を触ったり、道沿いに咲いているチューリップを眺めたりと、春を感じる時間となりました。
 1年生を歓迎する各学年からの出し物では、子どもたちの個性があふれる内容で、みんな大笑いしながら楽しみました。1年生も大きな声で自己紹介をすることができ、大きな拍手をもらってうれしそうでした。全員でのレクレーションもあり、充実した遠足となりました!

発育測定

 4/12(木)発育測定がありました。1年生のお世話を9年生がしながら、スムーズに測定が進みました。1年前より身長も大きく伸び、体重も増えた子どもたち。自分の成長の様子に関心を持つことができた時間でした。

キラキラ 始業式・就任式

 4/9(月)平成30年度の就任式が行われました。7名の赴任された先生一人一人からお話を聞き、すてきな出会いをした子どもたち。これから一緒に学習や運動をするのが、とても楽しみになりました。
 その後始業式が行われ、校長先生から本年度のテーマが発表されました。本年度は「更なる挑戦」です。昨年度頑張ってきたこと、それを更に伸ばしていこうという話がありました。また、各ブロック代表者から、本年度の目標が発表され、聞いている子どもたちも自分と重ねて考えていました。最後に、子どもたちが楽しみにしていた担任発表がありました。新しい学年と担任と、新たな一歩を踏み出した子どもたちです。保護者の皆様、地域の皆様、1年間どうぞよろしくお願いします!

学校 退任式

 3/28(水)退任式が行われました。7名の先生方とお別れしました。義務教育学校1年目を共に過ごしてきた7名の先生方とのお別れは、職員にとっても寂しいものです。先生方一人一人のお話を聞きながら、涙を流す子どもたち。信頼関係の深さを感じる時間でした。
 新しい地でも頑張ってください!!本当にありがとうございました!

平成29年度修了式

 3/23(金)修了式がありました。また、6年生にとっては前期課程の修了ともなりますので、保護者やPTA役員の皆様も出席されました。
 各学年の代表に、校長先生から修了証が渡されたあと、6年生に前期課程の修了証が授与されました。その後、6年生一人ずつが意見発表を行いました。6年前は小さかった4人がとてもたくましくなり、発表内容にとても感動しました。最後に校長先生から、1年間のみんなの頑張りについてお話がありました。全員が元気に修了式を迎えられたことをうれしく思います。
 本年度も本学園へのご協力ありがとうございました。来年度も、よろしくお願いします!

花丸 本年度最後の授業参観

 2/28(火)本年度最後となる授業参観がありました。9年生にとっては、これが東学園での最後の授業参観です。どの学年も、学習のまとめとなる授業が行われました。
 その後PTA総会も開かれ、1年のまとめがありました。来年度の役員さんも決定し、PTA活動もますます盛んになりそうです。
 来校してくださった保護者の方、ありがとうございました!

にっこり 新入児体験入学

 2/20(火)来年度入学の5名の子どもたちが体験入学に来ました。Sブロックの児童が、ゲームや手作りおもちゃでおもてなしをしました。5名とも、とても元気が良く、たくさんの笑顔を見せてくれました!ちょっとドキドキしていたSブロックの児童も、楽しそうな様子を見て安心したようです。
 あと一ヶ月半で入学です。お兄さんお姉さんたちが、楽しみに待っていますよ!

雪 スケート教室に行ってきました!~前期課程~

 2/13(火)今日は前期課程のスケート教室がありました。菊陽町にあるアスパスケート場に行き、一年ぶりのスケートを楽しみました!年々上手になっていく子どもたち。慣れるまでに時間はかかりませんでした。初めての一年生も、終わる頃には、一人で進むことができるようになりました!とても楽しい1日になりました。おいしいお弁当も、最高だったようです!

会議・研修 性教育講演会

 1/30(火)性教育公開授業の後に、講演会がありました。M・Lブロックの児童生徒と保護者が参加しました。演題は「子どもたちのいのちにありがとう」、講師の先生は高濱伸一先生です。まず、ご家族の紹介をされながら、息子さんがバイク事故で亡くなられたことについて話され、命の大切さについて先生の経験や体験を元に話をしてくださいました。出来事を通して先生の周りで起きた事実と心の動きは、聞いている子ども達の表情を変えていきました。「夢はあきらめてはいけない」「孤独が一番つらい」「あなたは大切な存在だ」「あなたを必要としている人が必ずいる」「命はたいせつなものなのだよ」短い講演時間でしたが、子ども達や保護者の方々など参加した一人一人の心に響く内容でした。先生のメッセージをしっかり受け止めた子ども達。これから、いろいろな出来事が起こったときに勇気や希望を持つ力になると思います。高濱先生、貴重なお話をありがとうございました。また、保護者の皆様も、多くのご参加ありがとうございました。

性教育公開授業

 1/30(火)性教育の公開授業がありました。担任の先生方が、子ども達の実態や発達段階に合わせ学習内容を計画されました。先生方が、子ども達へ伝えたい思いや優しさがいっぱい詰まった学習です。今日も笑顔いっぱいの子ども達を見ることができました。
 1年生は「たいせつなからだ」プライベートゾーンと体を清潔に保つ工夫を学習しました。2年生は「わたしのたんじょう日」先日から命の始まりのお勉強をし、今日はお家の方に生まれたときのことを聞き取りをしました。3年生『命のつながり』誰に似ている?自分の命が先祖からつながっていることを知り、命の大切さを考えました。
 4年生「育ちゆくからだとわたし」ずいぶん成長してきた体。今の成長を確認したり、将来の身長を予測したりしました。5年生「自分らしさって何だろう」自分らしく生きていくために大切なことを事例を通して学びました。6年生は「生命の尊さ」について考え、お家の方に手紙を書きました。
 7年生「多様な性って何だろう」お互いを尊重する姿勢をいろいろな生き方を通して学びました。8年生「あいつとセントバレンタイン」異性との関わり方を学びました。9年生「異性との関わりについて」作文などを読みながら、感じたことや考えたことを交流し合いました。各学級でとても大切な学びの時間となりました。保護者の皆さん、ご参観ありがとうございました!

給食・食事 クリスマス合同給食

 12/22(金)今年最後の給食は、全員で食べる「クリスマス合同給食」でした!1年生から9年生までが縦割り班ごとに座り、楽しく給食をいただきました。途中、健康委員会の生徒から、クリスマスに関するクイズがあり、とても盛り上がりました。
 もうすぐクリスマス!サンタさんは来るかな??

雪 冬休み前集会

 12/22(金)冬休み前の全校集会がありました。始めに、表彰があり、たくさんの子どもたちの頑張りを知ることができました。その後9年生から「チャリティーマラソンの報告」が行われました。寄付金をそのようにいかしたか、東北の被災地を訪問しての感想等、学んだことをプレゼンしてくれました。
 校長先生からは、学校生活に関するアンケート結果についての話がありました。また、この1年の子どもたちの頑張りや、先生方の頑張り、地域の方の協力について、写真を交えて話されました。明日からは冬休み。学習は計画的に、そして家族で過ごす時間を大切にしてほしいと思います。

ハート 人権集会がありました

 12/15(金)4時間目に人権集会がありました。前半は、縦割り班に分かれ、Lブロックの司会進行のもと、「種をまこう」とい冊子から「ぼくはどうすればいいのだろう」というお話について考えました。いじめられている立場になったとき、自分はどうしたらよいのかを考えました。縦割り班での学習だったため、様々な視点から意見が出されました。後半は各班の話し合いの結果を交流しました。みんなの思いが「東学園に喜んで登校する」ことへとつながることを、最後の校長先生の話で確認しました。司会進行をしたLブロックの生徒は、意見をまとめるのに苦労したようですが、このような経験を積み重ね、東学園のリーダーとして育ってほしいなと思ったところです。

お知らせ 火災避難訓練

 12/13(水)火災避難訓練を行いました。冬場は乾燥し、火災が発生しやすい時期です。消防署の方や役場の防災官の方から「やはり、訓練が一番大事」ということを話されました。訓練しておくことで、どこに避難したらいいのか、何に気をつければいいのか、すぐに判断できるようになります。私たち職員も、子どもたちの命、自分の命を守るために、常に意識して過ごしています。災害は起こらないのが一番ですが、やはり備えは大事だと改めて感じた訓練でした。消防署の方々、ありがとうございました!

授業参観がありました

 12/8(金)今年最後の授業参観がありました。各学年、学習の様子をお家の方々に見てもらったり、一緒に活動してもらったりと、笑顔あふれる1時間となりました。
 その後のPTA例会では、校長先生から、子どもたちの様子がスライドで紹介されました。頑張っている姿がたくさん映し出され、保護者の皆様も見入っておられました。ブロック懇談会では、親の学びプログラムが実施されました。子どもの話や自分の話で盛り上がり、これもまた楽しい時間となりました。雪の降る中、学校にお越し頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!

みんなよくがんばりました!持久走大会

 11/29(水)2時間目から持久走大会を行いました。本年度は1~9年生まで一緒に開催しました。
 初めての1年生も1.5㎞を完走!3年生以上は、3㎞コースと5㎞コース、後期課程は10㎞コースと12㎞コースの選択制でしたが、出場者全員が見事に完走しました!低学年は、高学年のすごさに圧倒されていました。また、高学年は低学年の頑張りに驚いていました。お互いがよい刺激を受ける大会となりました。雨が降ったり止んだりの天気でしたが、たくさんの応援の声に励まされた子どもたちでした。保護者の方々、地域の方々、応援ありがとうございました!!

明日は持久走大会!

 明日29日(水)は校内持久走大会です。どの学年も、体育の時間に、タイムを伸ばすために一生懸命頑張ってきました。お天気が気になるところですが・・・練習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います。保護者の皆様・地域の皆様、応援よろしくお願いします!

花丸 ひめゆり文化祭、大成功!

 11/19(日)ひめゆり文化祭が開催されました。これまで学んできたことを、各学年工夫を凝らして発表しました。
かわいらしい1年生から、かこいい9年生まで、笑いあり感動あり、そしていろいろなことを考えさせられた文化祭でした。昨年度の校長先生方二人も見に来られ、子どもたちの成長をみてもらうことができました。
 午前の部最後には、学校運営協議会のみなさまによる、新しい校章と学園歌が披露されました。すてきな学園歌を作っていただいて、ありがとうございました。その様子は本日付(平成29年11月21日)の熊日新聞にも掲載されています。どうぞ御覧ください!
 お昼は、給食の先生方においしいカレーを作っていただき、保護者の方に配膳していただきました。また、保護者の方には前日から準備に来ていただいたり、バザーを開いてくださったり、地域の方々が多く足を運んでいただいて、子どもたちの励みになりました!本当にありがとうございました!

ハート もうすぐひめゆり文化祭

 11/15(水)今度の日曜日(19日)に行われる「ひめゆり文化祭」の準備を行いました。会場設営や作品展示、バザーのセッティングなど、Lブロックの生徒を中心に、全児童生徒で取り組みました。本年度は日曜日の開催のため、前日はお休みです。そのためか、どの学年も練習に気合いが入っています。その一日のブランクを感じさせない発表ができるように、一生懸命練習しているところです。19日には、是非ひめゆり文化祭へおいでください。お待ちしております!

明日は研究発表会です

 10/26(木)明日は、本校の研究発表会が行われます。3本の授業、及び義務教育学校の体制作りと校内研究についての発表となります。多くの方に来ていただき、ご指導いただければと思います。来校される際には、交通事故等に気をつけられてください。お待ちしております。

花丸 花いっぱい❀

 10/18(水)前期課程の子どもたちは、花植え活動をしました。6年生がリーダーとなり、縦割り班ごとに協力して活動しました。色とりどりのパンジーをプランターに植え、子どもたちも大満足!華やかな玄関となりました。今日の気温は12℃。冬が近づいてきた高森東です。パンジーが寒さに負けませんように!!

始業式!

 10/12(木)今日は始業式でした。短い秋休みでしたが、児童生徒のみなさんはリフレッシュできたでしょうか。今日の始業式では校長先生から「リフレーミング」に関するお話がありました。「後悔してばかり」「細かいことが気になる」など、自分からみるとマイナスにみえる自分の性格ですが、見方や視点を変えるとプラスに変わるというものでした。どんなときもいろんな視点をもって前向きに頑張っていきましょうね!

グループ 1学期終業式そして秋休み・・・

 10/10(火)高森東学園は、ただいま秋休みです。先週6日(金)に1学期の終業式が行われました。校長先生から1学期を振り返って、みんなの頑張りに対するお話がありました。また、ブロック代表の児童生徒から、振り返りと今後の目標について発表がありました。
 そして最後は、東学園の5レンジャーが登場し、「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さを教えてくれました。秋休みは明日で終わりです。みなさん元気に過ごしていますか?12日(木)の始業式には、元気な顔で会いましょう!!

授業参観がありました

 7/14(金)授業参観がありました。4時間目に前期課程、5時間目に後期課程、そして給食試食会も行われました。
 1学期前半もあと少し。学習のまとめを見ていただくことができました。
 いつもは涼しい東も、この日は暑くて暑くてたまりませんでしたが、最後まで参観していただき、ありがとうございました!

地震避難訓練

 7/13(木)地震避難訓練がありました。今回は、児童生徒に知らせず、とっさの対応を学習しました。地震緊急速報が流れると、慌てて教室に戻る子ども、机の下に隠れる子ども・・・。自分の命を守ろうと必死でした。しかし、教室に戻るのはどうなのか?という副校長先生のお話から、もう一度自分がとった行動を見つめ直すことができました。
 校長先生からは「予」という漢字が出され、予測すること、予想すること、予防することの大切について話されました。熊本地震から1年3ヶ月が過ぎました。最近では日本各地で大きな地震が起きています。あの時のことを忘れず、いつ災害が起きても落ち着いて対応できる力を身につけてほしいと思います。

にっこり 校内童話発表会

  7/5(水)前期課程では、校内童話発表会がありました。各学年で選ばれた代表の子どもたちが、自分たちのお話をみんなの前で堂々と発表しました。高学年になるにつれ、表現力も豊になり、低学年にお手本を見せてくれました。
 その中から低学年の代表1名、高学年の代表1名が選出され、7月25日(火)に阿蘇小学校で開催される『阿蘇郡市童話発表会』に出場します。学園の代表として頑張ってきてほしいと思います!

花丸 運動会、大成功!!

  5/20(土)晴天に恵まれる中、第1回運動会が無事に終わりました。子どもたちのキラキラ輝く場面がたくさん見られ、感動をもらった一日となりました。詳細は、またこのページでお知らせしていきます。
 来賓の皆様、保護者の方々、地域の方々、暑い中参観及び応援ありがとうございました!!

晴れ 運動会を開催します!

 5/20(土)本日、高森東学園第1回運動会を開催します義務教育学校となって初めての運動会。子どもたちも先生方も、気合い十分!入場行進開始は9:00です。今日は天気も良く、暑くなることが考えられますので、熱中症対策を十分してお越しください。皆様のご来場をお待ちしております。

曇り 予行練習をしました

  5/16(火)今日は運動会予行練習がありました。12℃という少し寒い日でしたが、みんな頑張りました!保育園生も参加して全校ダンスを踊ったり、協力しながら全校リレーに取り組んだり・・・。赤団も白団も優勝するために、作戦を練りながらの予行練習となりました。
 校内には、子どもたちが三角旗に意気込みを書いたものが掲示されています。子どもたちの運動会への思いが伝わってきます。
  今週は、雨の予報も出ていませんので、天気の心配はしなくてよさそうです。最高の運動会となるよう、当日まで頑張ります!

キラキラ みんなでダンス♪

 5/10(水)今日は雨・・・ということで、全体練習は体育館でありました。児童生徒、先生方で全校ダンスの練習です。高森町のゆるキャラ「風まる」のテーマに合わせて、みんなでダンス!校長先生もダンス!!当日は、東保育園の園児たちも一緒に踊ります。練習時間があまり取れませんが、TPC(高森ポイントチャンネル)でも流れていますので、ぜひ家でも練習してほしいと思います。

晴れ 運動会練習スタート!

  5/8(月)連休明けの今日から、来週20日の運動会に向けた練習が始まりました。天気もよく、気持ちの良い季候の中、行進の練習や整列などを頑張りました!また、各ブロックでも練習が始まりました。明日からは、お楽しみのジューシーもあるようです。東っ子、がんばろう!!

会議・研修 授業参観がありました

 4/28(金)本年度最初の授業参観がありました。それぞれの学年が、新しい教室で学ぶ姿を、保護者の方に見ていただきました。子どもたちの頑張る姿はいかがだったでしょうか?今後も、公開授業などさまざまな機会に学校においでいただき、子どもたちの様子を見ていただければと思います。お忙しい中、本日はありがとうございました。

会議・研修 交通教室

  4/27(木)前期課程は交通教室がありました。横断歩道の渡り方や自転車での道路の通行について、高森警察署の方から教えていただきました。また、不審者への対応についても「いかのおすし」の合い言葉を確認しました。
 最後に、白バイ隊員さんが来られ、白バイに乗せてくれました!みんな大興奮!!
 来週から連休となります。今日学習したことを忘れず、自分の命を守ってほしいと思います。
 警察署の皆様、ありがとうございます!!

グループ 運動会結団式

  4/24(月)5時間目に運動会向けて、各団の結団式が行われました。9年生の白団団長、赤団団長を中心に、全員が輪になって、意気込みを伝え合いました。最後は円陣を組み「がんばるぞーー!!」という団長のかけ声に「おーーーーー!」と答えていました。今日から徐々に練習を始め、5月の連休明けからは全体練習も始まります。体調管理をしっかりとして練習に臨んでほしいと思います。
  第1回高森東学園運動会は5月20日(土)です。

グループ スポーツテストがありました

  4/20(木)2・3時間目にスポーツテストがありました。少し肌寒かったのですが、元気に走ったり、跳んだり、投げたり・・・。1年生から9年生まで、みんなで取り組みました。それぞれの種目のところに7~9年生が待っており、テストの方法を分かりやすく説明していました。初めての1年生も、6年生に手を引かれ、先生方に応援してもらいながら測定を終えることができました。
 そして、本日午後からは家庭訪問です。子どもたちの家庭生活の様子など、限られた時間ではありますが、たくさんお話しできたらと思います。保護者の皆様、お邪魔します!!

晴れ 歓迎遠足~ブルゾン登場!~

  4/14(金)歓迎遠足にでかけました。目的地は登母祖公園です。1年生は、生まれて初めてこんなに長い距離を歩いたようだったので、着いたときにはへとへと・・・かと思いきや、元気にお弁当を食べていました!
 2~9年生までが、それぞれ工夫したクラス紹介を行い、その後はみんなでレクレーションを楽しみました。東学園にも、ついに「ブルゾン○な」が登場!みんなを笑いの渦に巻き込みました。
 今日は、とても天気の良い一日でした。熊本地震の前震から一年。このように、みんなで穏やかな毎日が送れることをうれしく思います。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

大きくなったかな~?

  4/13(木)3時間目に、発育測定が行われました。身長や体重を計るたびに「どれくらい大きくなったかな~?」とドキドキ。「○○○センチ伸びてるよ~!」と言われ、大喜びする子どもたちの姿が見られました。
 来週はスポーツテストが予定されています。運動能力もぐーんと伸びていることでしょう。楽しみです!

開校式及び第一回入学式

  4/12(水)本日、高森東学園義務教育学校の開校式が行われました。たくさんの来賓の皆様が来られ、お祝いの言葉をいただきました。草村町長より、池田校長に校印が授与され、義務教育学校としての本当のスタートを切りました。
  その後、第一回目の入学式及び後期課程進級式も行われました。本年度の入学生は一名。楽しい学校生活が送れるよう、児童生徒全員でサポートしていくことを伝えました。明日から、全校児童生徒揃っての学校生活がスタートします。地域の皆様、保護者の皆様、応援よろしくお願い致します。