学校生活の様子

カテゴリ:学校行事

グループ 運動会結団式

  4/24(月)5時間目に運動会向けて、各団の結団式が行われました。9年生の白団団長、赤団団長を中心に、全員が輪になって、意気込みを伝え合いました。最後は円陣を組み「がんばるぞーー!!」という団長のかけ声に「おーーーーー!」と答えていました。今日から徐々に練習を始め、5月の連休明けからは全体練習も始まります。体調管理をしっかりとして練習に臨んでほしいと思います。
  第1回高森東学園運動会は5月20日(土)です。

グループ スポーツテストがありました

  4/20(木)2・3時間目にスポーツテストがありました。少し肌寒かったのですが、元気に走ったり、跳んだり、投げたり・・・。1年生から9年生まで、みんなで取り組みました。それぞれの種目のところに7~9年生が待っており、テストの方法を分かりやすく説明していました。初めての1年生も、6年生に手を引かれ、先生方に応援してもらいながら測定を終えることができました。
 そして、本日午後からは家庭訪問です。子どもたちの家庭生活の様子など、限られた時間ではありますが、たくさんお話しできたらと思います。保護者の皆様、お邪魔します!!

晴れ 歓迎遠足~ブルゾン登場!~

  4/14(金)歓迎遠足にでかけました。目的地は登母祖公園です。1年生は、生まれて初めてこんなに長い距離を歩いたようだったので、着いたときにはへとへと・・・かと思いきや、元気にお弁当を食べていました!
 2~9年生までが、それぞれ工夫したクラス紹介を行い、その後はみんなでレクレーションを楽しみました。東学園にも、ついに「ブルゾン○な」が登場!みんなを笑いの渦に巻き込みました。
 今日は、とても天気の良い一日でした。熊本地震の前震から一年。このように、みんなで穏やかな毎日が送れることをうれしく思います。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

大きくなったかな~?

  4/13(木)3時間目に、発育測定が行われました。身長や体重を計るたびに「どれくらい大きくなったかな~?」とドキドキ。「○○○センチ伸びてるよ~!」と言われ、大喜びする子どもたちの姿が見られました。
 来週はスポーツテストが予定されています。運動能力もぐーんと伸びていることでしょう。楽しみです!

開校式及び第一回入学式

  4/12(水)本日、高森東学園義務教育学校の開校式が行われました。たくさんの来賓の皆様が来られ、お祝いの言葉をいただきました。草村町長より、池田校長に校印が授与され、義務教育学校としての本当のスタートを切りました。
  その後、第一回目の入学式及び後期課程進級式も行われました。本年度の入学生は一名。楽しい学校生活が送れるよう、児童生徒全員でサポートしていくことを伝えました。明日から、全校児童生徒揃っての学校生活がスタートします。地域の皆様、保護者の皆様、応援よろしくお願い致します。