学校生活の様子

カテゴリ:学校行事

グループ 1学期後半スタート!

 8/23(木)夏休みもあっという間に終わり、今日から1学期後半がスタートしました。と言っても、部活動や体験活動などで、夏休み中も登校することが多かった子どもたち。生活リズムを崩すことなく登校することができました。来月は「くまもと 早ね早おき いきいきウィーク」に取り組みます。いつも以上に基本的な生活習慣を意識して過ごしてほしいと思います。1学期後半も、元気に頑張りましょう!!

夏休み前集会

 7/20(金)いよいよ明日から夏休みが始まります。今日は、夏休み前集会がありました。集会の前には表彰式があり、1学期前半の子どもたちの頑張りに全員で拍手を送りました。明日は、県の中体連が行われます。また来週は、郡市学童水泳記録会、郡市童話発表会が行われます。東学園の代表として出場する子どもたちの壮行会も行われました。精一杯力を出してきてほしいと思います。
 その後ブロックに分かれ、夏休みのめあて発表や、くらしについて話がありました。33日間の夏休み。元気に過ごしてくださいね!

グループ 授業参観がありました

 7/13(金)授業参観及び給食試食会、PTA総会が行われました。教室の気温は、なんと30℃近くまで上がっていましたが、児童生徒は、一生懸命学習に取り組みました。保護者の方も授業に楽しく参加され、充実した時間となりました。
 今週金曜日(20日)で、1学期前半が終わります。毎日暑いですが、学習のまとめに取り組み、楽しい夏休みが迎えられるといいなと思います。保護者の皆様、お忙しい中にご来校いただき、ありがとうございました!

星 七夕給食

 7/5(木)毎年恒例の七夕給食がありました。大雨の中、東保育園の園児も来校し、楽しい時間を過ごしました。セレクトメニューだったので、事前に選んでおいた自分だけの献立をいただきました。最後の七夕ゼリーは、とってもおいしかったです。みんなで輪になって食べる給食は、最高でした!!

人権集会がありました

    6/14(木)の5時間目に人権集会が行われました。人権集会の導入では、いじめに関する話を視聴し、それについて、各ブロックで考えたこと、感じたことを出し合いました。各ブロックで出た意見や思いをブロックの代表が全校児童生徒に伝えていきました。自分の「命」は大切です。また同じように友だちや周りにいる人すべての人たちにとっても「命」は大切です。全校児童生徒でしっかりと考えることのできた人権集会でした。

晴れ 晴れました!

 5/9(水)今日はやっと晴れたので、外で全体練習を行うことができました。風はまた冷たい高森東ですが、青空が広がり、すがすがしい一日となりました。体育館より広い運動場での練習は、場所を覚えたり、行進での間隔を考えたりと、少し難しかったようですが、Lブロックの生徒のサポートもあり、全員で頑張ることができました。今週は晴れの天気が続きそうで、練習も順調に進みそうです。

運動会全体練習スタート!

 5/7(月)連休明けの今日から、運動会の全体練習が始まりました。今日は大雨のため、体育館での練習となりました。行進や開会式の流れを確認しました。初めて参加する1年生も、手を大きく振りながら、行進の練習を頑張りました。19日(土)の運動会に向けて、徐々に気持ちも高まっていくことでしょう。団長や9年生を中心に、毎日頑張りましょう!保護者の皆様、練習中は水筒をお持たせください。よろしくお願いします。

グループ 歓迎遠足に行ってきました!

 4/13(金)歓迎遠足へ行ってきました。場所は旧野尻小中学校があったところです。とても天気の良い1日で、子どもたちも楽しく歩くことができました。途中、野尻川に寄り道して、冷たい川の水を触ったり、道沿いに咲いているチューリップを眺めたりと、春を感じる時間となりました。
 1年生を歓迎する各学年からの出し物では、子どもたちの個性があふれる内容で、みんな大笑いしながら楽しみました。1年生も大きな声で自己紹介をすることができ、大きな拍手をもらってうれしそうでした。全員でのレクレーションもあり、充実した遠足となりました!

発育測定

 4/12(木)発育測定がありました。1年生のお世話を9年生がしながら、スムーズに測定が進みました。1年前より身長も大きく伸び、体重も増えた子どもたち。自分の成長の様子に関心を持つことができた時間でした。

キラキラ 始業式・就任式

 4/9(月)平成30年度の就任式が行われました。7名の赴任された先生一人一人からお話を聞き、すてきな出会いをした子どもたち。これから一緒に学習や運動をするのが、とても楽しみになりました。
 その後始業式が行われ、校長先生から本年度のテーマが発表されました。本年度は「更なる挑戦」です。昨年度頑張ってきたこと、それを更に伸ばしていこうという話がありました。また、各ブロック代表者から、本年度の目標が発表され、聞いている子どもたちも自分と重ねて考えていました。最後に、子どもたちが楽しみにしていた担任発表がありました。新しい学年と担任と、新たな一歩を踏み出した子どもたちです。保護者の皆様、地域の皆様、1年間どうぞよろしくお願いします!