学校生活の様子

カテゴリ:学校行事

お知らせ 火災避難訓練

 12/13(水)火災避難訓練を行いました。冬場は乾燥し、火災が発生しやすい時期です。消防署の方や役場の防災官の方から「やはり、訓練が一番大事」ということを話されました。訓練しておくことで、どこに避難したらいいのか、何に気をつければいいのか、すぐに判断できるようになります。私たち職員も、子どもたちの命、自分の命を守るために、常に意識して過ごしています。災害は起こらないのが一番ですが、やはり備えは大事だと改めて感じた訓練でした。消防署の方々、ありがとうございました!

授業参観がありました

 12/8(金)今年最後の授業参観がありました。各学年、学習の様子をお家の方々に見てもらったり、一緒に活動してもらったりと、笑顔あふれる1時間となりました。
 その後のPTA例会では、校長先生から、子どもたちの様子がスライドで紹介されました。頑張っている姿がたくさん映し出され、保護者の皆様も見入っておられました。ブロック懇談会では、親の学びプログラムが実施されました。子どもの話や自分の話で盛り上がり、これもまた楽しい時間となりました。雪の降る中、学校にお越し頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!

みんなよくがんばりました!持久走大会

 11/29(水)2時間目から持久走大会を行いました。本年度は1~9年生まで一緒に開催しました。
 初めての1年生も1.5㎞を完走!3年生以上は、3㎞コースと5㎞コース、後期課程は10㎞コースと12㎞コースの選択制でしたが、出場者全員が見事に完走しました!低学年は、高学年のすごさに圧倒されていました。また、高学年は低学年の頑張りに驚いていました。お互いがよい刺激を受ける大会となりました。雨が降ったり止んだりの天気でしたが、たくさんの応援の声に励まされた子どもたちでした。保護者の方々、地域の方々、応援ありがとうございました!!

明日は持久走大会!

 明日29日(水)は校内持久走大会です。どの学年も、体育の時間に、タイムを伸ばすために一生懸命頑張ってきました。お天気が気になるところですが・・・練習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います。保護者の皆様・地域の皆様、応援よろしくお願いします!

花丸 ひめゆり文化祭、大成功!

 11/19(日)ひめゆり文化祭が開催されました。これまで学んできたことを、各学年工夫を凝らして発表しました。
かわいらしい1年生から、かこいい9年生まで、笑いあり感動あり、そしていろいろなことを考えさせられた文化祭でした。昨年度の校長先生方二人も見に来られ、子どもたちの成長をみてもらうことができました。
 午前の部最後には、学校運営協議会のみなさまによる、新しい校章と学園歌が披露されました。すてきな学園歌を作っていただいて、ありがとうございました。その様子は本日付(平成29年11月21日)の熊日新聞にも掲載されています。どうぞ御覧ください!
 お昼は、給食の先生方においしいカレーを作っていただき、保護者の方に配膳していただきました。また、保護者の方には前日から準備に来ていただいたり、バザーを開いてくださったり、地域の方々が多く足を運んでいただいて、子どもたちの励みになりました!本当にありがとうございました!

ハート もうすぐひめゆり文化祭

 11/15(水)今度の日曜日(19日)に行われる「ひめゆり文化祭」の準備を行いました。会場設営や作品展示、バザーのセッティングなど、Lブロックの生徒を中心に、全児童生徒で取り組みました。本年度は日曜日の開催のため、前日はお休みです。そのためか、どの学年も練習に気合いが入っています。その一日のブランクを感じさせない発表ができるように、一生懸命練習しているところです。19日には、是非ひめゆり文化祭へおいでください。お待ちしております!

明日は研究発表会です

 10/26(木)明日は、本校の研究発表会が行われます。3本の授業、及び義務教育学校の体制作りと校内研究についての発表となります。多くの方に来ていただき、ご指導いただければと思います。来校される際には、交通事故等に気をつけられてください。お待ちしております。

花丸 花いっぱい❀

 10/18(水)前期課程の子どもたちは、花植え活動をしました。6年生がリーダーとなり、縦割り班ごとに協力して活動しました。色とりどりのパンジーをプランターに植え、子どもたちも大満足!華やかな玄関となりました。今日の気温は12℃。冬が近づいてきた高森東です。パンジーが寒さに負けませんように!!

始業式!

 10/12(木)今日は始業式でした。短い秋休みでしたが、児童生徒のみなさんはリフレッシュできたでしょうか。今日の始業式では校長先生から「リフレーミング」に関するお話がありました。「後悔してばかり」「細かいことが気になる」など、自分からみるとマイナスにみえる自分の性格ですが、見方や視点を変えるとプラスに変わるというものでした。どんなときもいろんな視点をもって前向きに頑張っていきましょうね!

グループ 1学期終業式そして秋休み・・・

 10/10(火)高森東学園は、ただいま秋休みです。先週6日(金)に1学期の終業式が行われました。校長先生から1学期を振り返って、みんなの頑張りに対するお話がありました。また、ブロック代表の児童生徒から、振り返りと今後の目標について発表がありました。
 そして最後は、東学園の5レンジャーが登場し、「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さを教えてくれました。秋休みは明日で終わりです。みなさん元気に過ごしていますか?12日(木)の始業式には、元気な顔で会いましょう!!