学校生活の様子

2017年8月の記事一覧

晴れ 吉見神社夏季大祭

  7/31(月)日本三大下り宮の一つとして有名な「草部吉見神社 夏季大祭」が行われました。
 本学園の児童生徒も、御輿を担いで参加しました。とても暑い日でしたが、みんなで交代しながら御輿を担いで、地域を練り歩きました。
 子どもたちの法被を着た姿を見ると、夏だな~と感じますね!

ちゃぐりんフェスタ

  7/28(金)本学園体育館で、「ちゃぐりんフェスタ」が行われました。JAの方を中心に地元の方々がたくさんお見えになり、子どもたちと一緒に活動をしてくれました。
 手作りのおもちゃを作ったり、料理をしたりと、夏休みの思い出が、また一つ増えた子どもたちです。おいしいミネストローネの後は、大人による出し物!たくさん笑った楽しい一日となりました。
 暑い中参加してくださった地域の方々、ありがとうございました!

阿蘇郡市リーダー研

   8月1日、阿蘇青少年交流の家で、阿蘇郡市の生徒会執行部や委員長があつまり、リーダー研修会がありました。
アイスブレイクの後は、各学校の紹介を行い、各学校の特色を知ることができました。
 その後は、各グループに別れ、課題別にグループ討議を行いました。テーマは、「小中学校の連携について」や「災害が起きたときにできること」、「充実した清掃活動について」などで、最初は緊張した表情もありましたが、徐々に活発に意見交換をしたり、発表の準備を協力して行ったりすることができました。今回の活動で学んだことをいかし、活発な生徒会活動を行って欲しいと思います。