学校生活の様子

カテゴリ:児童生徒会活動

ワークキャンプ~後期課程~

 8/8(水)後期課程の生徒は、]ワークキャンプがありました。梅香苑、高森幼稚園、高森寮で「仕事」を体験しました。慣れないことも多い中、事業所の方にいろいろ教えてもらいながら頑張りました。これを自分の「夢」につなげていってほしいと思います。各事業所の方々、ありがとうございました!

児童生徒総会

   6月18日(月)3年生から9年生が参加しての児童生徒議会が実施されました。これからの学校をどのようにしていきたいのか、執行部や委員長が提案し、その提案に対してみんなんがしっかりと考えてくれました。より良い学校を作り上げて行くために、学年に関係なく挙手もたくさんあり、活発な意見交換がなされました。義務教育学校になって2年目。また新しい学園のスタートです。

運転手さん、調理員さんへ

 3/23(金)修了式の日、スクールバスの運転手さんと調理員さんに、1年間のお礼を伝えました。運転手さんは、本年度は雪が多く、運転も大変だったと思いますが、毎日安全に子どもたちの登下校を助けてくださいました。また、調理員さんは毎日おいしい給食を作ってくださいました。みんなが食べやすいようにと、たくさん工夫された調理のおかげで、低学年の子どもたちもすぐに給食になれることができました。1年間本当にありがとうごじました!

児童生徒会引継ぎ式

 1/17(水)1時間目に新児童生徒会引継式がありました。今年から高森東学園義務教育学校となり、いろいろと体制も変わりましたが、役員の生徒の努力もあり、無事に1年が終わりました。式では、旧執行部からのあいさつや、新児童生徒会役員への任命状授与が行われました。また、今年から新たに前期課程代表として、4年生1名が任命されました。これまでの伝統を引継ぎながらも新しい伝統を築いていくための「挑戦」に期待しています。

グループ 児童生徒会役員立ち会い演説会

 12/18(月)6時間目に新しい児童生徒会役員を決めるための立ち会い演説会及び投票が行われました。投票権があるのは4年生以上です。立候補者は、東学園をどのような学園にしたいのか、自分はどう変わりたいのか、自分の思いをみんなに伝えました。
 その後、投票が行われました。結果は明日発表されます。当選してもしなくても、学園を自分たちで創っていきたいという強い思いはみんな同じです。その気持ちを大切にしてほしいと思います。