学校生活の様子

学校生活の様子

1222 最終日

花丸積雪などの心配がありましたが、通常どおりに行うことができました。朝からプールでは一面に氷が張っていました。そんな中ですが、子どもたちは元気に登校し、一日を過ごすことができました。明日からはいよいよ冬休みです。冬休みには、クリスマスやお正月などの行事が続きます。元気に過ごして、新しい1年を迎えてほしいですね。保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございました。子どもたちの健やかな成長を目指し、来年も取り組んでいきますので、今後ともよろしくお願いいたします。皆様、よいお年をお迎えください。

星表彰

星Sブロック集会(冬休み前)

※転校する子どもたち

 「次の学校でもがんばれ!! これからも応援しています。」

 

1221 高森ふるさと学(5~8年生)・命の講演会(7~9年生)

花丸3・4時間目に、5~8年生の「高森ふるさと学」を行いました。これまで、子どもたちは発信していきたい地域おこしの活動(NOKaTs)を取材し、発信するための動画づくりを行ってきました。今日は、これまで支援していただいたKABの伊勢様・細谷様に助言をいただきながら、音楽を取り入れたりする最後の動画づくりに取り組みました。子どもたちは、今回の学習を通して、「課題を決定し、解決へ向けた課程や方法を決定すること」や「他者と協働して解決すること」などを学んできました。その成果である動画は、時間にして4分程度、年末のKABの放送の中で紹介されるということです。どんな動画に仕上がっているのか楽しみです。これまで支援していただいたKABの皆様及び関係者の皆様、ありがとうございました。

星命の講演会(7~9年生)を行いました。講師の片平先生(福田病院助産師)には、実際に来校いただく予定でしたが、悪天候の恐れがあったため、リモートで講演していただきました。命の誕生について仕組みや親になるための心や体の準備などたくさんのことを教えていただきました。片平先生、ありがとうございました。

 

 

1221 東学園!!

花丸今日は寒い朝となりました。日中も氷点下が続く予定が出ていますが、子どもたちは元気に朝ランを行いました。また、今日は5~8年生のふるさと学にKABよりご協力をいただいたり、命の講演会(7~9年生)を行う予定です。その様子については、後ほど紹介します。

 今後の天気予報として、明日にかけて、九州北部地方の上空約1500メートルに、氷点下12度以下のこの冬一番の強い寒気が流れ込む見込みです。このことから熊本県では21日から22日にかけて、平地・山地ともに大雪となる可能性があります。明日が最終日となりますが、通常との変更がある場合は安心安全メールで連絡いたします。

 

1220 東学園!!

花丸根子岳にも雪が積もり、普段ではなかなか見られない景色が広がっていました。また、朝のグランドには昨日の雪が溶けず残っていました。子どもたちの登校日数も3日となりました。最後まで元気に登校してほしいですね。

明日以降、雪や道路凍結の心配もあります。通常との変更がある場合は安心メールでお知らせしますので、ご確認をよろしくお願いします。

星1年生の学習の様子です。国語のテストやプリントをしました。入学してから9ヶ月が経ち、今では、ひらがな・カタカナだけでなく漢字もたくさん書いたり、読んだりできるようになりました。

1219 雪景色

花丸今日は、朝から雪景色でした。日中も雪が溶けきれず、みぞれ混じりの雨が降り続いています。今後気温が下がる予報が出ていますので、明朝の路面が心配です。保護者の皆様も気をつけられてください。

1218 通潤橋見学(4年生)

花丸今朝は寒かったですね。朝の気温はマイナス7度、プールの表面にもうっすら氷が張っていました。今週は、いよいよ最後の週になります。子どもたちは元気に登校し、寒さに負けずに朝ランに取り組みました。

星4年生が円形分水や通潤橋を見学しました。円形分水や通潤橋の大きさや役割、布田保之助さんの思い等について学びながら、実際に見学し、通潤橋の大きさなどに驚いていました。寒い中でしたが、子どもたちは意欲的に学習しました。

1215 人権集会

花丸今日の3時間目に、人権集会を「生きるために大切な権利とは何かを考える中で、自分の思いを伝える力をつけ、相手のくらしを思いやる気持ちを持つ」ことを目的として行いました。子どもたちは、後出しジャンケンや権利の熱気球を縦割り班で楽しみながら、迷いながら行い、自分の考えを伝えることができていました。また、自創会会長が自創会総会で決定した「いじめ0宣言文」について説明をしました。子どもたちの感想発表では「話を聞くことで、初めて知ったことがあった。」「知ることは大切だと思った。」「集会だけでなく、日頃からみんなと話をしていきたい。」などがありました。子どもたちにとって大切な学びの時間となりました。

星昨日1・2年生が行った焼き芋の様子です。芋洗ったり、新聞紙に包んだりと準備も頑張りました。芋は予想以上に美味しく焼けました。

 

1214 東学園

花丸今日は、8・9年生が菊池恵楓園歴史資料館等の見学に行きました。また、1・2年生は焼き芋をしました。

星昨日、3年生が消防署見学(阿蘇広域消防本部)に行きました。仕事の話を聞いたり、実際にはしご車に乗ったり、防護服を着たりと聞くだけではなく、体験することもできました。子どもたちは、とても楽しく学ぶことができました。関係の皆様、ありがとうございました。

1213 東学園!!

花丸先週、3~6年生が地域に伝わるミサオ大豆の収穫を行いました。ミサオ大豆保存会の方々に協力していただき、収穫や大豆落とし、唐箕について教えていただきました。保存会の皆様、ありがとうございました。

1208 授業参観

花丸今朝は寒くなりました。早朝の学校の様子です。

星今日は、冬休み前の授業参観・PTA例会・ブロック別懇談会を行いました。保護者の皆様、子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。今年の登校日数が10日となりますが、元気に過ごしていきたいと思います。インフルエンザも少しずつ流行ってきています。健康管理もよろしくお願いします。