学校生活の様子
9年生修了式
9年生にとって、登校するのは15日の卒業式だけになってしまいました。今日は修了式が行われ、4人の意見発表がありました。担任の先生は意見発表をすることを本人たち伝えそびれていて、本人たちは直前にその話を聞いたようです。しかし、みんな見事なスピーチでした。9年間の成長を改めて感じるできごとでした。
4人のスピーチ
修了式の裏で、9年教室の飾り付けは後期課程で準備をしました。
先生方が準備された入学時の等身大パネルです。みんなすっかり大きくなりましたね。
いよいよ卒業式です。
卒業を前に・・・
9年生の卒業を前にして、9年生に楽しんでもらおうと企画した取組がいろいろと行われました。9年生は楽しみながらも名残惜しそうに活動をしてました。
3/11 最後の体育は後期課程全体での合同バスケットボール。先生チームも参加しました。
3/11 最後の自創会集会は「卒業生を送る会」。リモートになりましたが、執行部が工夫をして運営していました。画面左から2列目、3段目に9年生の姿があります。
3/12 Lブロック最後の集会。8年生が計画し趣向を凝らした企画を進めてくれました。
9年生の卒業も目の前です。
郷土料理教室
高森東学園ではこれまで様々な活動に、地域の方々を講師に招き指導をしていただいてきましたが、コロナ禍において、従来の活動が制限されてきました。今回の郷土料理教室も本来ならば、地域の方々が講師として指導をいただくものですが、今回は家庭科担当の斗髙先生が(専門は英語科)中心となり、「いきなり団子」作りに取り組みました。密を避けるため、7~9年それぞれに授業が進められました。できあがった「いきなり団子」どれもおいしそうでしたね。
3/2 9年生 しっかり生地をこねます。
担任の歌野先生も挑戦
3/4 8年生 しっかり蒸せたかな?
大槻先生も参加しました。
3/10 7年生 慎重に小麦粉の量をチェックします。
森先生、野尻先生、ミッシェル先生も参加しました。
東学園版子ども議会
毎年9年生が参加する子ども議会。町政に対し、これまで様々な提案を行ってきました。この子ども議会に向けての取組は、7年から始まっています。後期課程の7,8年生がその学年なりに考えた提案を発表し、子ども議会を終えた9年生がアドバイスをしていく「東学園版子ども議会」毎年行われています。本年度は3月1日に行われました。ユニークな提案に、9年生ならではのアドバイスが見られました。これらの取組を通して、郷土愛を高めていきます。
7年生
8年生
9年生のアドバイスを受けて、提案の修正をしています。
9年生から講評
保育実習もリモートで・・・・
9年生の家庭科では保育実習が行われるのですが、子どもたちと密に過ごす実習は、コロナ禍でおいては工夫が必要になります。そこで、今年はリモートで行いました。お隣の東保育園とテレビ会議システムでつなぎました。
胸には大きな名札をつけています
紙芝居を聞いてもらっています
9年生が作ったパズルで遊んでくれてます。