学校生活の様子
修了式&退任式✿
3/25(水)
修了式&退任式を行いました。前回の臨時登校日と同様に、コロナウィルスの感染予防のため、各教室と職員室、そして教室をテレビ会議でつないで実施しました。
なかなかみんなで顔を合わせての集会はできませんでしたが、テレビ画面越しにみんなが元気に登校してきたことを確認できて安心しました。
次みんなに会うのは新学期の4月8日!
楽しい春休みにしてくださいね^^
遠隔による支援、進めています^^
3/19(木)
休校中の子どもたちの支援として、テレビ会議での支援を4~8年生で行っています。
ホームルームで児童生徒の健康状態をチェックした後、交流の時間を確保したり、各教科担任による学習支援を行ったりしているところです。
少しでも子どもたちに楽しんでもらおうと、それぞれの担任や教科担当がいろんな工夫を!
休校中でも子どもたちの顔が見れて、職員も楽しんで支援をしています^^
久しぶりの登校日!
3/17(火)
臨時休校の延長に伴い、休業中の過ごし方や課題の確認、そしてクラスの荷物の整理のために子どもたちが久しぶりに登校しました。
子どもたちの元気な顔を、直接見ることができ、職員も安心しました!
しかし、感染予防のため一か所には集まることができません。そこで、各教室をテレビ会議でつないで、集会を行いました。
校長先生からは、先日の卒業式の様子や休校中の過ごし方についてお話がありました。
またしばらく会うことはできませんが、来週また元気な姿を見れるのを楽しみにしています!
卒業式を実施しました!
3/16(月)
休校が続いている中ですが、9年生の卒業証書授与式を実施しました!
残念ながら、卒業生と保護者の方、そして職員のみの参加の卒業式となりました。しかし、在校生も休校の間にかざりつけの花やメッセージカードの作成、送る言葉の動画など、いろんなところで参加をしてくれ、とても温かい式ができたと感じています。
ゆっくりお別れはできませんでしたが、9年生のたくさんの笑顔を見ることができました!
今年度最後の授業参観!
2/25(火)
今年度最後の授業参観・PTA例会・後期課程の学級懇談会を行いました。
最後の授業参観ということで、学習のまとめや成果発表、そして新しい学年に向けての目標を立てる授業など、1年間のまとめとなる授業をしている学年が多かったです。
この1年で子どもたちはできるようになったこと、わかるようになったことがたくさん!その様子がお家の方に少しでも伝えることができたらうれしいです。
たくさんの保護者の方に来校いただきありがとうございました^^
冬が戻ってきました!
2/19(水)
東学園ではこのごろ、ずっと暖かい気候が続いていて、「このまま春になるのかな~」と子どもたちと話をしていたところでしたが、今週のはじめにぐっと気温が下がり、冬が戻ってきました。
月曜から火曜にかけて雪が降り続き、運動場は一面真っ白に。外に面している廊下には、誰かが作ったかわいい雪だるまが登場です^^
今はもうずいぶん気温が上がり、雪が少なくなってしまいましたが、山肌にはまだまだ雪が残っているところがたくさんあります。本学園周辺にいらっしゃる場合は、十分ご注意ください!
学園歌、額作り第2弾!
2/12(水)
今日の学園歌額作りは、1~9年生全児童生徒で行いました。額作りの中心になっている学校運営協議会の会長さんも一緒に活動に参加してくださり、いよいよ彫る作業のスタートです!
1~4年生は、前回下書きした文字にそって色をつける、5~9年生は、下書きにそって彫る作業です。南郷檜(ナンゴウヒ)は堅く、なかなか彫り進めるのは大変ですが、丁寧に一つ一つ作業を進めていっています。
卒業式までには完成させたい・・・完成が楽しみです^^
みさを大豆で味噌づくり!
2/6(木)
高森ふるさと学の体験活動として、3~7年生でみさを大豆を使った味噌づくりを行いました。
今年はみさを大豆保存会の方に大豆を15kg提供いただき、JA女性部代表の阿南さんを中心に、たくさんの地域の方々に味噌づくりを教えていただきました。
子どもたちが調理場に入ると、そこはもう大豆のにおいでいっぱい。朝早くから地域の方が、大豆を炊いておいてくださいました。午前中は、大豆のあくをとりながら、昼食になる郷土料理づくり。今回は、鹿肉の唐揚げも!おなかいっぱいになった午後は、大豆を冷まし、機械でつぶして、たるにつけ込む作業。
みんなで協力しながら、楽しい作業となりました。できあがった味噌は、来年の郷土料理教室で使用したり、各家庭に持ち帰ったりする予定です。できあがりが楽しみですね。ご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました!
「いのちの大切さ」について考えよう
1/30(木)
1月21日~31日は「生と性に関する指導旬間」です。東学園では、子どもたちに自分や相手を大切にしようとする気持ちをもってもらおうと、各学年に応じていのちや性に関する授業を行っています。
今日は、2時間目に各学年の授業公開、3時間目に講演会を行いました。
3時間目の講演会は「いのちの大切さ」について、阿蘇保健所の古林さんにお話していただきました。「1つのいのちが今ここに存在している確率は、海の中で1円玉を探すようなもの。」とそこに存在している奇跡について教えていただいたり、各学年代表で妊婦体験をさせていただいたりして、一人一人がとても大切な存在であることを改めて感じることができました。
学園歌、額作りスタート!
1/29(水)
高森東学園がスタートした2年前。学園歌を学校運営協議会を中心に作成をしました。
今年はその学園歌額を作ろうと、これも学校運営協議会を中心に動いています。
その1回目の活動がスタートしました!
今日は、M・Lブロックの児童生徒で、学園歌を木板に転写する作業を行いました。使用する木板は、「南郷檜(なんごうひ)」。高森のある阿蘇カルデラの南郷谷で最初に発見されたヒノキなので、この名前がつけられています。
作業をした部屋は、南郷檜のいい香りでいっぱい。
これから、数回に分けて、地域の方にもご協力をいただきながら作成を進めていく予定です。完成が楽しみです!