学校生活の様子
5年生集団宿泊1日目
また、環境センターでは、水の大切さについて、職員の方のお話を聞き、実際に試薬を使って、洗剤や食べ物の残りが、水にどのような影響を与えるか調べました。結果を見た子どもたちは、驚いた表情でした。節水の気持ちや、水環境を守るためにできることを、学校や家庭でも行うことが大切だと学びました。
話を聞く時の態度、きびきびとした行動、立ち止まってあいさつ。東学園で「当たり前」に取り組んでいることが生かせています。2日目も、この3つを守って過ごして行きます。
5年集団宿泊教室
6/21 5年生が2泊3日の集団宿泊へ出発しました。朝早くからの集合で、テンションが低いかなと予想していましたが、みんな今日の日を待ちに待っていたようで、いつものにぎやかな5年生でした。「中央小の友達との交流はもちろん、5年生の絆も深め、よい思い出をつくりたい」「調べてきたことを現地にいくことでより深めていきたい」という意気込みを発表してくれました。親元を離れ、寂しさもあると思いますが、お互いに助け合って、たくましくなって帰ってくることを期待しています。保護者の方々、早朝からの送迎ありがとうございました。
みどりの少年団活動スタート!
その後、花植え活動をしました。縦割り班に分かれ、自分のプランターに3つの苗を彩りを考えながら植えました。これから毎日お世話をして、植物の命を守ってほしいと思います。