学校生活の様子

学校生活の様子

久々にみんなと過ごす昼休み

今日の昼休み、校庭にはたくさんの子どもたちの姿が見られました。

東学園は一人一人の役割が大きく、

昼休みの間に、委員会活動、クラスの係、夢ノートの記入・・・

と、たくさんのやらなければならないことがあります。

しかし、みんなで協力し、やるべきことを前もってやっていたことで、

今日は楽しい昼休みを堪能できたようです。

マスクをつけながら、相手との距離に気をつけながらではありますが、

みんな、久しぶりの昼休みをのびのびと楽しんでいました。

授業開始・給食開始

入学式を終え、いよいよ授業が始まりました。今日の3校時目は学校のくらしについてのオリエンテーションがありました。全校児童生徒が一同に集まって進めるのが従来の形なのでしょうが、新型コロナウィルス感染防止のため、極力集合は避けたいところです。しかし本校にはテレビ会議システムがあるので、各教室で電子黒板を見ながら担当の先生方からのお話を聞いていました。

8年教室から発信

 

1年生も電子黒板に注目してます。

また、今日から待ちに待った給食が始まりました。メニューはみんなの大好きなカレーでした。普段はランチルームに集合して食べるのですが、これも新型コロナウィルス感染防止のため各教室などに分かれ、極力対面しないように工夫してのランチタイムとなっています。

 

テレビ会議システムの研修

入学式後もしもの臨時休業に備え、全学年で遠隔授業を行うことを想定した職員研修を行いました。昨年度末の異動でたくさんの職員が入れ替わったため、テレビ会議システムの進め方がわからない職員が多くいます。研究主任を中心に昨年度からいる職員から手ほどきを受けながら、研修を進めました。

生徒用タブレットを使いながら進めました。

50台以上の端末をつないでテストを行いました。

 

 

入学式・後期課程進級式

学校再開2日目。入学式と進級式が行われました。新型コロナウィルス感染防止のため、卒業式同様、時間短縮や座席の間隔を開けるなど、いくつもの対策を行いながらの実施となりましたが、1年生の元気な返事や制服を着た7年生の凜々しい姿を見て、やはり子どもたちのいる学校はいいものだと改めて感じました。また、式終了後片付けを行った8・9年生の動きも素早く、先輩としての自覚も大いに育ってきたと感じることができました。いよいよ全校児童生徒がそろった東学園のスタートです。

校長先生の式辞

ビデオで伝える各学年からのメッセージ

1年生5名、7年生5名の入学・進級です。

学級開き・ブロック開きが行われました☆

始業式のあと、学級開きとブロック開きが行われました。

 9年生

 

 

初めましての先生を迎えたクラスや、

 

 

おなじみの先生・・・安心!というブロックがあったようです。

子どもたちからは、

予想外の先生が担任になってびっくり・・・という声や、

これからのクラスが楽しみ~!という声が聞かれました。

新しい学校生活に向けて、それぞれに期待とわくわくがつまった時間となったようです花丸