令和7年度生徒会スローガン
学校経営グランドデザイン(PCで見てね).pptx パワーポイントです
050401:418493→060331:514058(95565)→070331:735542(221484)
令和7年度生徒会スローガン
学校経営グランドデザイン(PCで見てね).pptx パワーポイントです
050401:418493→060331:514058(95565)→070331:735542(221484)
昨日の生徒会委員会は保健委員会による熱中症対策教室を行いました。自作の動画を使い、熱中症の原因や初期対応、水分摂取、食事、睡眠の重要性など熱中症対策のポイントについて紹介しました。郡市大会前で練習にも熱が入っている時期かと思います。規則正しい生活が一番大事です。
5月31日・6月1日の2日間にわたり、エコパークで恋龍祭が開かれました。水俣二中もPTAと生徒の有志でパレードに参加しました。自作の神輿を担いで「ナ~イス二中\(*ˊᗜˋ*)/わっしょい!わっしょい!」元気な掛け声で練り歩き、アピールポイントでは校歌を熱唱しました。パレード後の入賞団体発表の一番最後に「パレード大賞は水俣二中」というアナウンスが聞こえ大喜びしました\( º∀º )/
神輿のてっぺんには鏡でいつも見慣れた顔が…。勘弁してくださいませ(灬ºωº灬)
マックのハッピーセット「ちいかわ」コラボグッズの転売が話題になりました。わずかな利益で子どもたちのハッピーを奪う、触法ではないがアンハッピー行為と考えるのが普通の感覚でしょう。こんな転売ヤー対策をとったお店もありました。
名古屋のヨドバシカメラ:ガンプラの再販に「1年以内に購入した商品は販売お断り」という対応を取っている。ヨドバシではメンバーズカード作らないとバンダイのプラモデルを購入できないようになっている。
ヨドバシカメラはHi-νガンダムの名称「〇〇ガンダム」をきちんと言えた者のみに販売をするという対策を取った。(エイチアイブイではないよ、読めるかな?)
名古屋市「おもちゃのミッキー」は「当店では転売対策として、ガンプラ等一部の品薄商品をお買い上げのお客様にご購入時に内装開封と一部ランナーのカットをお願いいたしております」と告知した。(開封したのは中古になり、転売価格が大きく下がる。自分で作るために買った人には影響なし。)
東京ドームで開催されたカブス対ドジャースの開幕戦シリーズの「ちいかわ」とのコラボグッズが発売されて即完売、メルカリでは定価の4~5倍程度の値段で出品されたが、ちいかわマーケットは同日夜に受注生産を告知した。メルカリで高額で転売されていたボグッズは見向きもされなくなり、転売ヤーは値下げせざるを得なくなった。
ハラスメントは他にもありました。
「ネコハラ」ネコから受けるハラスメントのこと。自宅での仕事中にキーボードの上に乗って謎の文字を入力したり、コップを倒したり、印刷した用紙をくしゃくしゃにしたり。早朝からご飯を要求してにゃあにゃあ鳴き続けたり。料理をしていると、今日のメニューはなんかにゃと確認に来たり。毛の入った物体を吐き出したり。冬毛から夏毛に代わる時期はブラッシングに時間を使わせたり。トイレの後に砂を掛けずに立ち去ったり。家のあちらこちらにエイジングを施したり。弁当箱からいただいたり、ひっくり返したり。出勤しようとすると足にまとわりつき、労働意欲を失わせたり。スーツを毛だらけにしたり。帰宅した時、ネコの数を数えることを義務にさせたり。いないと飼い主の心を不安にさせたり。スマホの画像の容量を圧迫させたり。など困ったなぁと(にやけ顔で)人に言わせる行為。損害を請求することもできず、そのつらさをネコ友間で慰め合うしかない。
1年ほど前にも聞いた話ですが、2週間前に朝の情報番組を見ていると「マルハラ」なるものがまた紹介されていました。
一般社団法人 日本ハラスメント協会のHPを見てみると、いろいろなハラスメントが挙げられていました。音ハラ、ダイハラ、ホワハラ、フキハラ、票ハラ、マチハラ、ワクハラ、逆ワクハラ、ジゴハラ、リモハラ、コロハラ、ロジハラ、パワハラ、新型パワハラ、セクハラ、マタハラ、パタハラ、モラハラ、セカハラ、ハラハラ、ニンハラ、フタハラ、パーハラ、アルハラ、ジェンハラ、レイハラ、ジタハラ、エイハラ、リスハラ、エンハラ、カスハラ、エアハラ、ラブハラ、フォトハラ、オカハラ、カラハラ、グルハラ、コミュハラ、スメハラ、スモハラ、マリハラ、ソジハラ、テクハラ、オワハラ、就活セクハラ。私は飲まないので、特に「アルハラ」「カラハラ」に困っていました。
「マルハラ」は上司からのSNS等の文に「よろしくお願いします。」など「。」が使ってあると威圧的を感じるというもの。一覧の中にはありません。自動で「。」を内容に合った絵文字に変換するアプリもあると紹介されていました。ネットでは「くだらない」との回答も多く見受けられます。
厚生労働省によると、パワーハラスメントの定義は「職場において行われる①優越的な関係を背景とした言動であって、②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、③労働者の就業環境が害されるものであり、①から③までの3つの要素を全て満たすもの」をいいます。
「。」で文章を終えるのは日本語表記の当たり前なのですが「マルハラ」とはいかに。読み方も「マル」ではなく「句点(くてん)」でしょ。この書き方が威圧的なのかもしれない。
朝9時過ぎにHPを開くと、アクセス数が777777回に達していました。閲覧ありがとうございます。3月31日までに888888回を目指します。
「畑(はた)」は漢字ではなく、日本で作られた「国字」です。「火の田んぼ」で焼き畑のイメージでしょうか。「畠(はたけ)」も国字で「白い(水のない乾いた)田んぼ」の意味のようです。両方とも音読みがありませんね。大学では第二外国語で中国語を学んだのですが、苗字の一部の「畑」は発音がないため「田」の発音を充て、「ティエンコウ イーシィー」と自己紹介をしていました。
さて、1年生の技術は栽培の授業です。大成教室裏の畑でキュウリとトウモロコシの苗を育てています。大成学級の農園、1年生の農園、隣のスペースが空いています。3年生の男子有志が「自分たちの畑が欲しい!」と昼休みにクワで耕しているそうです。スイカを育てたいそうです。なんと可愛らしい。人力での作業ご苦労様です。みんなで耕すのも一つの楽しみのようです。ところで、二中には先日、保護者のNさんに修理していただいたトラクターという文明の利器がありますがせっかくの3年生の楽しみです。ブログを見て気づくまで黙っておくことにします。
モスクワには、世界各国の料理があるため、世界中の料理に出会うことができます。例えば、中華料理やトルコ料理、ウズベキスタン料理、ユダヤ料理、グルジア料理などあげればきりがありません。その中で一番衝撃を受け頻繁に食べているのが“シャワルマ”です。日本ではケバブというとイメージできるのではないでしょうか。シャワルマとは、味付けした肉(鶏肉、羊肉、牛肉など)を回転串で焼いたものを、薄いパン(ピタパンなど)で挟んで食べる料理です。モスクワにはシャワルマを扱っているお店が多くあり、お店によって具材、ソースの味が変わるため様々な味を楽しむことができます。私の最近の流行は様々なシャワルマを食べ比べすることです。機会があれば食べてみてください。
今回のモス日通信は食の話題です。どれもおいしそうですね。別件ですが、明日の夕方か明後日の朝がアクセス数777777回の日になりそうです。スクリーンショットを狙っています。
皆様、こんにちは。今回の通信では、ロシアの食に関してまとめていきます。ロシアというとどんな食べ物を想像しますか?私は赴任前「ボルシチ」「ピロシキ」くらいしかイメージできませんでした。しかし、モスクワへ赴任してさまざまな食に出会うことができました。
まずは、一番有名なボルシチについてです。ビーツや野菜を煮込んだスープで家庭料理の代表格です。日本でいう“お味噌汁”のようなイメージです。寒い期間が長いロシアでは体を温めるのにぴったりな栄養満点のスープになります。また、ボルシチにはスメタナといわれる(サワークリーム)を入れながら食べるのが一般的です。スメタナを入れることでまろやかになり、味を変えながら食べることができます。また、ビーフストロガノフもロシア料理の代表的なものです。写真のようにマッシュポテトが添えられていて、とてもおいしいです。ロシアは北海道と気候が似ている部分があり、ジャガイモの生産が世界4位です。(日本は29位)このジャガイモが、大変おいしく欠かせない存在です。
学校生活の楽しみの一つ、給食の時間です。たくさん食べて目指すは校長の184㎝です。
放送委員会が楽しい時間をさらに楽しくしています。今日のプログラムは隣で準備をしている「甲冑博士ちゃんへのインタビュー」ではなく、「新しく来た先生へのインタビュー」でした。映画を観ることが趣味、読書が趣味、中学生の時になりたかったのは看護師。さて誰でしょう。
雨で順延となった水俣二小の運動会を参観してきまた。運動場周辺はまだぬかるんだ状態で、朝からの準備が大変だったと思います。1年生を中心に二中生も参観に来ていました。
実行委員長 YTさん
中学校生活最後の体育大会で初めて応援リーダーになり、また、実行委員長として臨んだ体育大会でした。最初は仕事をすべてこなせるかとても不安でした。全体練習や応援リーダーの練習も多くあり、とても忙しく過ごしました。競技はとても自信がありました。多くの準備をして迎えた体育大会でしたが、いざ始まると一瞬で過ぎ去りました。全員がこれまで一所懸命練習してきた成果を発揮していたのがとても印象に残りました。私自身もこれまで練習してきたものを発揮できて良かったです。この経験をこれからの生活に活かしていきたいです。
赤団パネル長 IAさん
体育大会を振り返って、私はすごく記憶に残る体育大会になったと思います。私はパネルリーダーと放送係をするという少し忙しい役割をもらえたし、絶対負けたくなかったパネルの部は負けてしまってすごく悔しかったけど、やっぱり赤団のみんなで創り上げたパネルが私の中で一番良かったなと思いました。競技の部もしまったけれど、一人一人が一所懸命参加していたり、その人たちを赤団・青団関係なく応援したりしていて、団だけでなく二中の生徒が一つになった気がして、3年間の中で一番良い体育大会になったなと思いました。そして、悔しくて涙が出てしまった時も団のみんなが励ましてくれたり、「パネル良かったよ」と言ってくれたのがすごく嬉しかったし、赤団や3年1組がこの人たちでとても良かったと思いました。
青団パネル長 FSさん
今年の体育大会はこの3年間の中で一番楽しくて充実していました。今年はパネル長をやって色々大変だったけれど、パネルの部で勝利したことがとても嬉しかったです。結果発表された後は心臓がめちゃバクバクしてしていました。競技中にみんなで応援している時が一番楽しかったです。今年はパネル長として、体育委員会の副委員長として団に貢献し、体育大会を盛り上げることができて本当に良かったです。一番思い出に残る体育大会になりました。
青団団長 YYさん
私は1・2年生の時は応援リーダーをした事がなかったけど、中学生最後の体育大会で団長を務めました。最初は演舞を覚えることだったり、みんなをまとめることができるかとてつもなく心配でした。でも、応援リーダーがみんなをまとめることに協力してくれてとても良かったです。私は1500m走と学級対抗リレー、団対抗リレーに出ました。1500m走は自分が思っているとおりの走りができなかったので悔しかったです。学級対抗リレーでは青団が1位・2位で走り切ることができて良かったです。団対抗リレーは最後の方で巻き返されて心配だったけど、赤団のバトンミスで巻き返して勝つことができて良かったです。最後には校長先生に表彰式での青シャツを初めて着せることができて良かったです。
今日から5日間は両団長、両パネル長、実行委員長の体育大会の振り返りを掲載します。
赤団団長 YSさん
最初は私が団長で良いのかとても心配しました。私が赤団のみんなをまとめて、優勝に導くことができるのかとても心配でした。けれども3年生の応援リーダーが支えてくれたおかげで赤団をまとめ上げることができました。中学最後の体育大会だったので勝ち負けも大事だけど、どれだけ人の記憶に残るのかと考えながら団長をやってきました。結果は総合優勝をすることはできなかったけど、赤団の応援リーダーとみんなで応援の部で勝利することができたので良かったのではないかと思いました。3年間の中で一番楽しくて、一番心に残った体育大会になりました。
昨日の体育大会は除草作業や当日準備、応援など大変お世話になりました。おかげさまで子どもたちの心に残る良い大会になりました。さすがナイス二中!ナイス赤団!ナイス青団!です。今日はゆっくりお休みください。
写真は17日(土)の授業の様子です。4月の授業参観とどこかが違います。「体育大会が延期になって残念がっている」「いつもより疲れている」「ALTとの話すテストの順番待ちで緊張している」ではありません。正解は「教室が違う」です。教室棟外壁工事のため3年1組はパソコン室、3年2組は家庭科被服室に教室を移動して授業を行っています。
雨上がりの曇り空、熱中症の心配のいらない肌寒いくらいの一日でしたが、子どもたちの熱気は真夏日でした。さきほど第15回体育大会を無事閉会しました。
競技の部優勝は青団、応援の部優勝は赤団、パネルの部優勝は青団、総合優勝は久々に青団でした。
注目の学校運営協議会長杯の男子1500m走では、MHくんがこれまでのNIくん(鹿児島城西高)、UMくん(小林高)、NRくん(小林高)の記録を4秒更新、2年生と3年生の記録保持者になりました。同女子800m走ではTRさんがこれまでの記録を6秒、自身の2年時の記録を1秒更新し、全学年の記録保持者になりました。グラウンドが緩い中でよく頑張りました。来年以降、誰が更新してくれるのかが楽しみです。
大会にご協力、応援していただいた保護者、地域の皆様に深く感謝申し上げます。
開会前には全員で円陣を組んで声出しです。校長あいさつも「二中、赤団、青団、二中」のナイスコール。曇り空を吹き飛ばす元気な声でスタートしました。
プログラム1番はY実行委員長の指揮による動的ストレッチ「リズムジャンプ」です。
良い天気です。グランドコンディションもまずまずです。本日、18日(日)の体育大会は予定通り8時30分に開会します。
泥だらけになるかも知れません。着替え、タオルを忘れないようにしましょう。
恨めしい雨です。現在、グランドコンディションが悪く、この後も雨が続き、時に強く降る予報であるため、体育大会は天候の回復が予想される明日5月18日(日)に延期します。生徒の皆さんは、月曜日の時間割を準備をして、制服で通常通り登校してください。なお、4時間授業ですが弁当が必要です。
また、体育大会の延期に伴い、3年生の学年種目「支え合おう!心はひとつ!」に参加できない恐れがある保護者の方は、学校までご連絡ください。
わが家のネコたちの運動会は、今日も予定どおり朝5時前から開催されました。ご飯食い競争の後、5m連続ダッシュ、レスリング、ネコパンチ、本棚クライミングと続きました。
九州南部は平年より14日、昨年より23日早く梅雨入りしたとのことです。今日は体育大会の準備をしました。コーナーには雨対策のブルーシートを敷きました。生徒はやる気満々です。郡市の8中学校が同日開催予定ですが、それぞれの中学校で雨の降り方や運動場の水はけ、他の体育施設の利用など条件が異なるため、「〇〇中はできたけど二中は延期になった」、「二中はできたけど〇〇中は延期になった」ということや、天気は刻々と変わりますので「日曜日に延期したけど土曜日の方が天気が良かった」や「土曜日に実施したけど日曜日の方が天気が良くなった」といったことがあることをご了解ください。
なお、運動場の状況により整備のお願いをマメールやHPですることがありますので、その際はご協力をお願いします。
天気予報は16日(金)が午後4時から雨、体育大会予定の17日(土)が終日雨、予備日の18日(日)は「雨のち曇り」、代休予備日の19日(日)が「曇りのち雨」に変わりました。実施については17日(土)早朝の判断になります。以下はカレンダーを見ながらご確認ください。
①17日(土)実施の場合 → 18日(日)はお休み
②17日(土)中止の場合 → 17日(土)は通常授業・18日(日)が体育大会 → 19日(月)は代休
③17日(土)・18日(日)の両日とも中止の場合 → 17日(土)は通常授業・18日(日)は休み → 19日(月)が体育大会 → 20日(火)は通常授業
④20日(火)に実施する場合 → 17日(土)は通常授業・18日(日)は休み・19日(月)は通常授業 → 20日(火)が体育大会(給食あり)
なお、天候次第では開始時刻を遅らせての実施、種目の削減、競技順の変更、種目により体育館で実施・別日に実施も検討します。一部別日実施の場合、閉会式を当日行なわないこともあります。
17日(土) | 18日(日) | 19日(月) | 20日(火) | |
① | 体育大会 | 休み | 通常授業(弁当) | 通常授業(給食あり) |
② | 通常授業(弁当) | 体育大会 | 代休 | 通常授業(給食あり) |
③ | 通常授業(弁当) | 休み | 体育大会(弁当) |
通常授業(給食あり) |
④ | 通常授業(弁当) | 休み | 通常授業(弁当) | 体育大会(給食あり) |
大成学級裏の畑の草刈りをしているとナミテントウを見つけました。日本国内には約180種類が生息、ナナホシテントウが有名ですね。仮面ライダーストロンガーに登場する電波人間タックルのモチーフです。
枝などの先端に立って行き場がなくなると上に飛び立つ習性があるため、「お天道様に飛んで行った」と解釈し、太陽神の天道からとられ天道虫と呼ばれるようになったそうです。幼虫・成虫とも強い刺激を受けると死んだふりをして、外敵撃退のため、関節部から強い異臭と苦味がある黄色の体液を分泌します。
4~5才の頃だと思いますが、テントウムシをみつけるとなぜか指でつぶしていました。虫眼鏡で光を集めてアリをねらってまわったりもしました。犠牲にしたカタツムリも数知れません。ひどい子どもです。
ある日のこと、テレビで「テントウムシはアブラムシをたべる益虫」という番組を見ました。保育園児の頃のことなのに、「しまった。」「とても悪いことをしていた。」と思った瞬間を鮮明に覚えています。子どもは元来、残酷な面を持っているものです。しかし大抵の子どもはたくさんの大切な命を犠牲にして育ちながら、ある日突然、そうした行為の残酷さに自分自身で気づくそうです。
子どもたちは大切なものを失ったり、遊びのなかでケガをしたり、嫌な思いをしたりしながら命の大切さや痛みを体験的に学んでいきます。大切なのは人の思いを感じとることだと思います。
今日は体育大会の予行練習、天気は快晴。全体の流れや係活動の確認を行いました。
明日、12日(火)の朝の情報番組「THE TIME,」(TBS系列、熊本はRKK)の「全国!中高生ニュース」は水俣二中の甲冑博士であるTくんの紹介第3弾、放送予定は6時27分です。早速、録画予約を行いました。
ちなみに「全国!中高生ニュース 芦北高校」で検索すると…。「アマモの再生活動」で二中生が知っている誰かが(*'▽')
毎日何回天気予報アプリを開いているか分かりません。16日(金)から20日(火)まで「曇りのち雨」。降水確率は60%の繰り返しです。翌週の土日は小学校の運動会や部活動の大会なども入っているため、予定通り当日実施、開始時刻を遅らす、種目の変更、一部分を体育館で実施、種目によっては後日実施、順延などいろいろなパターンを検討しています。実施の場合は保護者の皆様にも早朝から運動場整備のご協力をお願いすることがあるかと思います。申し訳ございませんが、その際はご協力をお願いいたします。
閲覧数が777777の日が近づいています。あと10009回、予想では5月28日です。スクリーンショットを撮りたいと思っています。
給食センターの平石先生による休職の時間の食育ミニ講座、今年度の第1回は「運動と水分補給」がテーマでした。体育大会や中体連大会前の練習に熱が入っている時期です。水分はいつ摂るか、何を摂るか、何より土台となるのは正しい食生活であることを学びました。午後は気温が上がりそうです。給食をしっかりとって、途中に給水と塩分タブレット摂取の時間を取って。さっそく実践、実践。
現在、某朝ドラでは大学生のようです。熊本市現代美術館で開催中の「やなせたかし展」に行ってきました。土曜日に来場者が1万人を突破したそうです。撮影スペースのアンパンマンとバイキンマンのタペストリーの前から子どもたちの「アンパ~ンチ!」の元気な声が次々に聞こえてきました。大人の方も恥ずかしそうな「アンパ~ンチ!」ポーズがちらほら。中に入ると新聞記者の時代からの充実した展示の数々、時間を掛けて観ることができました。「それいけ!アンパンマン」は展示の一部ですので、年少の子どもさんは退屈するかもしれません。大人にお勧めの展示でした。
原画が展示してあった「やさしいライオン」と「おとうとものがたり」の2冊を買いました。
今日は水俣高校の体育大会です。前日の降雨の影響で30分遅れの入場開始でした。水捌けの良いグラウンドはかえってベストコンディションでした。二中卒業生のみんなも生き生きとした姿を見せてくれました。
朝早くからご協力いただきありがとうございました。皆様のおかげできれいになりました。PTA花壇のヒマワリの苗植えも終わりました。「自分たちで植えると成長が気になる~。」とのことでした。来校の際はぜひ成長ぶりを見て行ってください。
良く晴れた水曜日の様子です。外壁工事の足場が組みあがりました。N先生の子どもさんはクレーン車がマイブームだそうです。はたらく車は子どもたちに大人気、トミカの売り上げ上位は3位「モリタポンプ消防車」、2位「コマツブルドーザ」、1位が「日野はしご付消防車」だそうです。仕事をされている方が「将来、工事の仕事に就いてくれないかなぁ」と話されていました。
明日のPTA美化作業はお世話になります。校舎の足場付近には近づかないようにお願いします。
モスクワでも少しずつ夏に近づいて来ています。その象徴として日が長くなってきています。現在は夜8時半の時点でも写真のように明るく、「あれ?」と感じるくらい時間の感覚が麻痺しそうです。また、乾燥しているので気温が上がってきてもカラッとしていて大変過ごしやすいと感じています。しかし、寒暖差が大きく5月2日には雪が降ったかと思うと、4日には15℃まで気温が上がり外出時の服装は悩ましいばかりです。モスクワは寒いイメージが強いと思いますが、室内は大変快適で基本的にはセントラルヒーティングがついています。室内全体が温かく(26度~27度)なり、私は自宅ではいつも半袖です。次回は、モスクワでの食に関してお伝えできればと思います。
モスクワ日本人学校の吉田先生から「モス日通信」の第2号が届きました。
皆様、こんにちは。私がモスクワへ赴任して1カ月がたちました。今回は、モスクワ日本人学校のことを知っていただきたいと思い、通信を作成しました。本校は1967年にヨーロッパで最初の日本人学校として創立されました。日本大使館の附属学校であり、小学部と中学部を併設しています。R7年度の在籍生徒数は小学部・中学部合わせて24名です。私は中学3年生(3名)の担任をしています。文部科学省が認定した日本人学校94校の中で最も北の学校です。
また、本校がある同施設は1階がフィンランド校、2・3階がイタリアン校、4・5階が日本人学校になっています。そのため、同じ建物の中にさまざまな国の子たちがいて、学習を行っています。さらに、昼休みには日本人学校対イタリアン校でサッカーの試合を行いともに遊ぶこともあります。言語の壁はあっても、子どもたちは相手に思いを伝えようと工夫したり、同じ遊びの中でともに楽しんだりする姿を見ることができます。
少人数で授業を行っているため、一人一人に合わせて学習を進めています。私が担当している中学部の子どもたちは学習意欲が高く、疑問点や間違った部分は積極的に質問をし、1時間の授業内で理解できるように粘り強く学習しています。今年度は多くの行事を予定していて、今は5月に実施予定の修学旅行の調べ学習を進めているところです。
4月30日の夜、昆虫好きのO先生が湯浦中校区の内野川にホタルを見に行ったそうです。「たくさん飛んでいました、癒されました。」のメッセージと動画をもらいました。「火を垂る」でホタルとか。風がほとんどなく湿度の高い曇りの日がホタルが出やすい気候条件だそうです。まさに今日はその日。芦北町ほたるの里山保全協議会による「ホタルの里 内野川」という看板が立っています。
私の膨大なゴジラ、ヒーロー等の特撮の知識は全く生かすことができていません。3歳半の孫はアンパンマンを卒業して次の段階に入ったようです。ここ1年くらいでサンリオのキャラクターやシルバニアファミリー、シンデレラなどのプリンセスへの私の知識量が爆増しました。体育担当のY先生とはクロミの話ができます。オーロラ姫が何の物語に登場するお姫様か分かるようになりました。まごに好かれる「じいじ」でいるのも大変です。
今日は「こどもの日」祝日法ではその趣旨を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」としています。孫たちには父にも感謝するよう伝えます。
先日、孫たちに会いに行くと「キミとアイドルプリキュア♪」のエンディングを踊って見せてくれました。1歳半の次女も姉を真似して踊っています。映画が9月にあることも教えてくれました。承知いたしました。
しばらくして2回目のダンスを始める様子です。「つぎのはながいからあせをかくよ。」と、私にも躍らせる気満々です。生徒や先生、保護者の皆様には見せられない姿です。
雑誌の編集記者をしていた頃の山本周五郎氏が、日本植物学の父と呼ばれる牧野富太郎氏へのインタビューの中で「雑草」という言葉を口にしたところ、牧野氏は山本周五郎氏へ「雑草という草はない」とたしなめたそうです。
ある日、侍従が天皇陛下(昭和天皇)に御所の庭に生い茂った「雑草を刈りました」と報告したところ、その言葉を引用して「雑草という草はありません。どんな植物でも、みな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいます。」と諭されたという記録が残っています。
今日は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む」という趣旨の「みどりの日」です。「天皇誕生日」であった4月29日の名称を代える際の有識者による懇談会で「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したことから『緑』ちなむ名がふさわしい。」とする大勢の意見により「みどりの日」と定められました。現在は4月29日は「昭和の日」、5月4日が「みどりの日」になっています。他には「科学の日」など昭和天皇の博識をたどる意見が多かったそうです。
宇土鶴城Aに3対0で破れ、惜しくも3位でした。YTくんが敢闘賞に選ばれました。
「憲法記念日」は昭和22年(1947年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念し「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」という趣旨で制定されました。他の法律との違いは、「憲法は国民による国家に対するルール、法律は国家による国民に対するルール」ととらえると分かりやすいかと思います。私たちが高校生の頃は「日本国民は」で始まる憲法前文の暗唱テストなどもよくあっていました。おかげで今でも最後まで言えます。
参議院憲法審査会のHPには
日本国憲法は、「国民主権」、「基本的人権の尊重」、「平和主義」の三つを基本原則とするとされる。国民主権及び基本的人権の尊重は、近代啓蒙主義の思想を背景に、アメリカ合衆国憲法やフランスの人権宣言等において成文化され、全世界に広がっていった。一方、平和主義は、第一次世界大戦後、不戦条約等において成文化され、広がったもので、第二次大戦後の国際連合がその確立に大きな役割を果たした。日本国憲法は、特に、平和主義を強調しているところに特色があると見られている。
この三大原則は、戦後半世紀以上の年月を経て、我が国に定着しており、これを今後も維持すべきであるとするのが本憲法調査会における共通の認識となっている。と記されています。
明日から後半の4連休。もともとゴールデンウィークの名称は、映画会社大映常務取締役であった松山英夫氏が正月、お盆に続く第3のかき入れ時という事で、観客を多数動員し活性化しようと作った宣伝用語というのは有名な話です。
期間中に部活動やクラブチームの練習・大会が計画されています。保護者の皆様にはできるかぎり会場に残って応援いただくと、部員ばかりでなく引率職員のモチベーションアップにもつながります。
結びに、命を大切にして過ごしましょう。4つの車(〇〇カー、〇〇車、〇〇車、〇〇車)にお世話にならないようにしましょう。事件、事故に巻き込まれた場合は、必ず学校へもご連絡ください。
3日(土)野球城南大会 八代県営球場 準決勝8:30~(対 宇土鶴城中)
サッカー九州ジュニアユース交流戦 球磨川河川敷自由広場 11:00~
6日(火)サッカー地域リーグ 丸岡公園 9:00~
令和7年度水俣病犠牲者慰霊式に、生徒代表と一緒に参列してきました。この慰霊式は水俣病の犠牲となられた全ての生命へ、鎮魂の祈りを捧げ、再生を誓うもので、患者・遺族の皆様をはじめ、浅尾環境大臣や木村熊本県知事など多くの方が参列されました。
二中は今回は「鎮魂の鐘」の打鐘を担当し、F生徒会長とM副会長が黙祷の間に鐘を突きました。水俣市の児童生徒代表は葛渡小学校が務めました。詳しくはニュースや明日の朝刊で紹介されます。
29日の朝から天理教水俣教会の26名の皆様方に3時間にわたり草刈り作業をしていただきました。一昨年は小雨の中、昨年は雨で期日変更でしたが、今年は天候に恵まれ作業がはかどりました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。
「天長節(昭和2年〜昭和22年)」、「天皇誕生日(昭和23年〜昭和63年)」、平成に入り、自然の恩恵に感謝する「みどりの日(平成元年〜18年)」、そして現在の「昭和の日(平成19年〜)」となりました。祝日法(国民の祝日に関する法律)ではその趣旨を「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としています。
私の祖母は「明治、大正、昭和、平成」の4時代を生きましたが、私は「昭和、平成、令和」の3時代を生きることになりました。私にとっての「昭和レトロ」は映画「三丁目の夕日」の頃なのですが、若者のそれには平成初期まで入っていることが恐ろしい。この前のことなのに。
体育大会の練習が始まりました。両団長、がっちり握手で体育大会の成功と互いの健闘を祈ります。副団長もやる気にあふれています。ナイスコールと校歌が響く練習初日でした。
先週、体育大会の職員ユニフォームが届きました。それぞれが好きな色にしています。O先生が一番好きな色は緑色、選んだアーミーグリーンは「自分の名前が入っているところも良い。」だそうです。
実は私もシャープペンシル、定規、コンパス、カッター、タイマー、ペン立て、ドアストッパー、ホチキス、計算機…。帽子、MA-1、カーゴパンツ、セーター…。冬場の姿はまるでザク。黄緑、緑、青緑、色相環が偏っています。
緑色の持ち物が多くなったきっかけは、5月の誕生石がエメラルドだということを知ったこと。人の意見を良く信じ、影響を受けやすい純粋な子どもでした。
持ち物の色を統一すると、無断で借りて行かれたモノ(そもそも間違っていますが)が行方不明になると言うことがなくなりました。学校のどこそこに緑色の忘れ物があると「H先生のでしょ?」と生徒が届けてくれるようになりました。異動したM先生からは記念にと緑のチェック柄のネクタイをいただきました。中学生の頃私が話していたのを覚えてくれていたそうです。
校長の自己紹介を一つ。好きな色は緑色です。
昨日のPTA総会には大変お忙しい中、多数の会員の皆様に出席いただきありがとうございました。Mさんの「佳作は参加賞と一緒!」発言から1年。今年は2ランクアップ!水俣二中のPTA新聞「しおかぜ」が「熊日新聞コンクール 小中学校PTA新聞の部」で優秀賞の3校に選ばれ、本日、熊日本社で行われた授賞式に参加してきました。グランプリの熊日賞は宇土小(宇)、次席の熊本県PTA連合会長賞は碩台小(熊)、3席の熊本市PTA協議会長賞は日吉東小(熊)でした。受賞することを目標に新聞を作っているのではありませんが、やっぱり評価していただくと嬉しいですね。賞状を受けるMさんの「わぁ〜♪」というような表情にあらわれています。
今年のPTAスローガンは「子ども達の夢と希望のために。今こそつながろうチーム二中」です。「つながる」をキーワードにした取り組みを進めます。(上段R7役員、下段R6役員)
今日の授業参観は、全学級で喫緊の課題であるSNSに関する内容の授業を行いました。
校舎A棟の外壁工事が始まります。校舎を4ブロックに分けて①2階3年生側、②1階職員室側、③2年生教室側、④1年生教室側の順でそれぞれ運動場側と側面の工事を行います。来週から工事に入り、10月末には工事が終わる予定です。工事の期間は教室の使用で不自由なことがありますがご理解願います。この風景も見納めです。
学級通信に書かれた担任からのメッセージを紹介します。今回はFK先生です。
1年1組のみなさん、入学おめでとうございます。ようこそ、水俣第二中学校へ!この学級通信を読んでいる今、皆さんの胸の中には、新しい環境への不安があるかもしれません。その不安を安心へと変えるのが私の役目だと思っています。仲間と同じ時間を過ごす中で、お互いを理解し合い、安心できる学級へ成長させましょう。目指すのは、教室にいるとほっとするような学級です。教室を、安心して失敗できる空間にしていきたいと思っています。
通信のタイトルについて、1年生という学年は学校生活の根っことなる基本を身につける時期です。中学校で過ごす時間は小学校の半分しかありませんが、中学校で経験することの密度は小学校以上だと思います。義務教育最後の3年間は、それだけの重みがあります。『思春期の嵐の中でも折れないだけの芯の通った人になるために、深く、広く、強い根っこを張ってその土台を作っていってほしい』という願いを込めて『強く根を張れ』としました。ゆっくりと、しかし、確実に中学校生活の基本を身につけましょう!
すべての活動を終えて自然の家を出発しました。所員の皆さま大変お世話になりました。
退所式では、子供には戻れないこと、その中で自分が頑張ること、みんなで頑張ることがたくさんあることについてお話しいただきました。子供たちの疲労感あふれた表情が、集団宿泊教室の満足感を表しています。
最後の活動、ビンゴオリエンテーリングのスタートです。地図を頼りにコースを巡りました。
昨夜は疲れ切って布団に入って3秒で爆睡でした。使った部屋を朝からきれいに掃除。この後は慶誠高校が使います。来た時よりも美しく。
芦北高校の1年生が研修にやってきました。バスを降りた後に「ここにならんで~。」と、大きな声を掛けている芦高生がいました。聞き覚えのある声です。卒業生のNKさんでした。学級委員になったそうです。卒業生も頑張っています。
部屋の片付けを終えたら朝ご飯です。お腹が空いて待ちきれません。オムレツ、ミートボール、ポテトサラダ、しっかり食べて力を蓄えます。
薄曇りの涼しい朝です。国旗、所旗掲揚、ラジオ体操、学校紹介を行いました。熊本市立城南中の皆さんと一緒でした。
集団づくり活動が始まりました。12の班がそれぞれ、みんなが仲良くなるための「NGワード」や「ゼスチャーゲーム」「クイズ」「しっぽ取り」「怖い話」「人形劇」などを企画してみんなで楽しみました。
かなり早い夕食。今夜のメニューはカレーと唐揚げです。おかわりをして食べていました。
午後はガガ、ペタンク、シャッフルボードなどのニュースポーツを楽しみました。体育館には歓声が響き、ミスには頭を抱え、始終盛り上がりました。
テラスでトンビに注意しながらのお弁当タイム。カッター船の後でお腹はぺこぺこです。食事の後は、元気に駆け回っています。
マリン活動の次は施設や用具の使い方や、注意する事について学びました。自然の家の「共感・交流・向上」の目標のもと、ルールを守って自然の家の素晴らしい環境と活動を楽しみます。
すごく良い天気です。「マリン活動」は小学生の時のペーロンより体力が必要なカッター船に乗ります。二中元職員のTS先生も、今回がデビュー戦でし
共感・交流・向上「たくさんの人と話をして、友だちのことを知ろう!」「協力することの素晴らしさを実感しよう!」をテーマにした1日半の集団宿泊教室が始まります。天気も良さそうです。今日の活動はカッター船、ニュースポーツ体験、集団づくり活動の3つです。それではみなさん、行ってきま~す。
大成学級の水槽のイトトンボの羽化ラッシュです。O先生によると、翌朝は羽が乾いていたとのことでした。イトトンボは左右に幅広い頭部と小さな複眼を持ちます。腹部は細長い円筒形をしていて、小型の種類では短い糸くずのように見えるのが特徴です。水辺の草の間で羽ばたいて低く飛ぶ姿をよく見かけます。腹部が細くてよく曲がるため、交尾の際にオスとメスが作る輪がハート型に見えます。
モスクワ日本人学校の吉田先生に不定期に情報発信をお願いしています。「モス日通信」の第1号が届きましたので紹介します。全文はpdfファイルをお開き下さい。
『モスクワでの生活』私が赴任した週は最低気温が−5℃になり、吹雪の日もありました。しかし、春の温かさを感じる日が増え、大変過ごしやすい気候になってきました。日本との違いは大きくありますが、“広い視野を持つ”ことと“相手の文化・考えを受け入れる”精神で日々を送っています。地下鉄はダイヤが決まっておらず、1・2分ごとにずっと電車が来ます。(日本よりも便利かも…)また、お金の単位はロシアルーブルになっています。(1ルーブル=1.7円くらい?)私も初めて見る紙幣に戸惑いながらも、生活を送っています。
学級通信に書かれた担任からのメッセージを紹介します3回目はMS先生です。
1年2組のみなさん、入学おめでとうございます。この学級通信を読んでいる今、皆さんの胸の中には、新しい環境への不安と楽しみな気持ちであふれていると思います。最初は分からないことばかりかもしれませんが、大丈夫です。クラスの仲間達と協力し、来年3月には1年間このクラスで良かったと思える学級を一丸となって作っていきましょう!
学級通信に書かれた担任からのメッセージを紹介します。2回目はNY先生です。
進級おめでとうございます。新しいクラス、新しい仲間との出会いに、期待と少しのドキドキを感じていることと思います。皆さんとこれから1年間一緒に過ごせることを心から楽しみにしています。
さて、今年度の学級通信のタイトルは「Enjoy」。この言葉には、中学校生活の様々な場面で、積極的に楽しみながら成長してほしいという願いを込めたものです。初めて同じクラスになった仲間もいると思います。それぞれの個性や得意なことを認め合い、協力することで、より多くの「楽しい!」を発見できるはずです。授業での学び、部活動、行事、そして何気ない日常の会話の中にも、きっとたくさんの「楽しい!」が隠れています。困難にぶつかることもあるかもしれませんが、そんな時こそ、仲間と知恵を出し合い、前向きに乗り越える過程を楽しんでほしいと願っています。失敗を恐れず、色々なことにチャレンジすることで、新たな「楽しい!」を見つけ、自分自身の可能性を広げていきましょう。この教室が、皆さんにとって笑顔と活気に満ちたかけがえのない場所となるよう私も全力でサポートします。これからの1年間皆さんと共に成長できることを楽しみにしています。
学級通信に書かれた担任からのメッセージを紹介します。まずはWH先生です。
「三日坊主」という言葉を聞いたことがありますか。これまでの人生で長続きしなかったことはありませんか。そんなとき「意思や気持ちが弱いから続かないんだ」と言われたこともあるのでは?実は長続きしないのは意志が弱いからではないんです。みんなの脳には防衛反応というものがあります。新しいことを始めようとすると、脳はびっくりして今までの生活スタイルに戻そうとする働きがあります。これまでに安全に生きてこられたから、新しいことを始めなくてもいいよと脳がストップをかけるのです。
ではどうすればいいのか。新しいことを始めたときに三日坊主になりそうになったら、「大丈夫」と自分の脳に言い聞かせましょう。そして新しく始めたことを「習慣」にしてしまえば大丈夫です。例えば、赤ちゃんの頃にお風呂に入るのが嫌だったことも、中学生になった今、当たり前にできるようになっているはず。習慣にすると平気になる。また、ずっと先のことは考えない。まずは今日一日を頑張ること。失敗しても大丈夫。失敗したら、次の日頑張ればいい。この積み重ねがみんなを成長させていくのです。
今年最初の担任会は25日の「SNSに関する授業」の研究会です。IDの安易な貸し借り、不適切な画像の送信、SNSへの書き込み、詐欺被害に遭わないために等、どのような内容で授業を行うかを検討しています。どれもが明日にも被害者、加害者になりかねない問題ばかりです。授業用のタブレットの不適切な使用も全国の学校で発生しています。二中生もここ数年のトラブルのほとんどが何らかの形で情報機器が関係しています。生徒、保護者、職員、警察の危機感を同じレベルにまで引き上げることが課題です。
4月25日(金)に第1回目の授業参観、学年・学級懇談会、PTA総会、部活動総会を実施いたします。ご多用な時期かとは思いますが、ぜひご来校下さいますようご案内申し上げます。
1 期日 令和7年4月25日(金)
2 当日の日程および時間割
(1)授業参観 (SNSについて) 13:15~14:05
(2)学年・学級懇談会 14:10~15:00
(3)PTA総会 15:10~16:00
(4)部活動総会 16:10~16:30
3 その他
(1)総PTA総会・部活動総会は体育館で開催します。
(2)総会資料は二中HPの「PTA」コーナーにアップします。印刷配付は致しませんのでご了承願います。
(3)ご来校の際は、生徒昇降口からお入りください。生徒昇降口の正面に受付名簿を準備していますので、お子様の名前に〇印をつけてください。
(4)アンケート用紙を準備しますので、お帰りの際に受付の回収箱に入れてください。
(5)駐車場はグラウンドをご利用ください。雨天時は使用できませんので、乗り合わせ等の御協力をお願いします。
(6)スリッパは各自でご持参ください。(お忘れの場合は学校のスリッパをご利用ください)
今日の3・4時間目は体育館に集まって身体計測を行いました。生徒の皆さんの動きもスムーズで予定より早く終えることができました。ちなみに身長の平均の伸びは12~13歳の男子8.6㎝、女子4.2㎝、13~14歳の男子8.7㎝、女子2.2㎝、14歳~15歳の男子4.5㎝、女子1.1㎝だそうです。
入学式、テスト、歓迎行事と忙しく過ごした1年生の最初の週が終わりました。1年生を迎え入れるために準備を重ねた生徒会執行部の皆さん、大変ご苦労様でした。
ところで、私たちが小学6年生の頃(昭和52年度)は、中学生になったら丸刈り(最初に勤務した学校で頭髪自由化の取組が始まったのが平成の初めころでした)にしないといけない。部活(全員部活の学校がほとんどでした)に入らないといけない。昨日まで〇〇ちゃんと呼んでいたのに「〇〇先輩」と呼ばないといけない。授業ごとに先生が変わる。体育の先生(田浦中の体育の先生は県でもトップレベルの柔道家が続きました)がとても厳しい。先輩から体育館の裏に呼び出されることがある。先生たちはジャージではなくスーツを着ている。など、どうでもよいことにもドキドキして中学校入学を迎えました。昭和です。入学式では、中3の先輩方がすごく大人に見えました。特に生徒会の先輩方(その中に亀崎熊本県副知事もいらっしゃいました)には圧倒されました。いわゆる中1ギャップはとても大きかったですね。
今の1年生には3年生がどんな姿に映っているのでしょうか。誰かの目標とされる個人や学年集団になれると良いですね。
大阪・関西万博で展示されるiPS細胞から作った「ミニ心臓」が話題になっています。
ノーベル賞を受賞した京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥教授は、ある講演会で「中学高校の間は教科書や先生の言ったことを勉強しないと点数がもらえないというトレーニングを受けているが、実際は、今は『AはBである』と書いてあることが、10年後には『AはCである』と書いてあるということがよくある。疑ってかかる、真っ白な気持ちでなんでも受け止める、先入観を持たないということがとても大切である。」と話されています。
また、「研究の過程では10回挑戦して、9回は失敗している。若い時は何度でも失敗できるから、失敗を楽しんで欲しい。」とも話されています。
お茶のおいしさが分かるのは人間だけだそうです。他の生き物は、「苦いものは毒だ」に止まり、人間だけが「苦み」の先に「美味さ」があることを想像し、吐き出さずに味わうことができるそうです。
中学校生活は「楽しいこと」を自分たちでたくさんつくることができます。しかし、この時期特有の「嫌なこと」もあります。「辛いこと」もあります。しなくてはいけないと分かっているけど「したくないこと」も山ほどあります。集団生活の中でそれらにどう向き合っていくか、そして、それらの「苦み」を越えた時にどのような「味わい」、つまり自分の未来が待っているのかを想像して、前向きに経験を重ねましょう。
入学式で気になった方もいらっしゃるかもしれませんが、「7」を元号と組み合わせて読むときは、元号が公式文書や儀式で使用されることが多いため、伝統的な音読みである「しち」が適しているそうです。卒業式も入学式も、開会と校長式辞は「しちねん」と発しています。
今日は生徒会主催の新入生歓迎行事を開きました。執行部が立てた目標は「新入生と在校生、先生の絆を深め、これからの学校生活を協力してより良いものにすること」「新入生の緊張をほぐし、積極的に生徒会活動や行事にさんかしてもらうこと」です。生徒会スローガンの発表、研究発表についての説明、部活動紹介、ドッヂボールなどを通して交流ができました。
令和7年度水俣環境アカデミアプログラミング人材育成事業「ロボコンプログラミング教室」の説明に担当の皆さんが来校されました。教室ではプログラミングの基礎や考え方と、レゴのロボットキットを使って組み立てたロボットを制御することを学びます。学んだ技術でロボットコンテストWRO(World Robot Olimpiad)への出場を目指します。定員は12名で小学5年生から中学生が対象です。参加費無料、4月下旬に募集チラシが配付されます。
今日の午前中の授業は学活と標準学力検査でした。しっかり給食を食べて脳に栄養を届けます。新入生最初の給食は「麦ごはん・親子煮・ひじきのサラダ・おかかふりかけ・牛乳」でした。
新入生56名を迎え、第15回入学式を挙行しました。新入生代表Tさんの「誓いの言葉」は声の大きさも内容も立派でした。Mくんの「歓迎の言葉」も上級生らしい堂々とした態度と内容でした。式後の片付けで花の係はみんなが帰る中、最後まで頑張りました。177名で令和7年度水俣二中のスタートです。
速報:水俣二中のPTA新聞「しおかぜ」が「熊日新聞コンクール 小中学校PTA新聞の部」で優秀賞にえらばれました。広報委員の皆さん、おめでとうございます。
午前中は水俣二小の入学式に参列しました。M校長先生からは新入生に「①大きな声であいさつ、返事をしましょう。」「②先生や友達の話をしっかり聞きましょう。」「③友達と仲良くしましょう。」の3つの約束が伝えられました。2年生の歓迎の言葉は劇を交えたユーモアあふれるものでした。「わからないことがあったら、わたしたちおにいさん、おねえさんになんでもきいてください。」の言葉に、来賓の皆さんも顔がほころびました。「に・ゅ・う・お・く・が・め・で・と・う」もご愛敬です。
今日は県立高校の入学式。たくさんの卒業生が進学先の制服を見せに来てくれました。高校生活の目標を語ってくれた人もいて、とても嬉しく思いました。「学校の先生になりたい。」そうです。いいねぇ。県外の2人はそれぞれ明日、明後日が入学式だそうです。
クラス発表、掲示板の前で大騒ぎです。令和7年度の学校生活が始まりました。新2年生もちょっと先輩らしい顔になって登校しました。
水俣二中は教育理念である「風格ある二中生」の具体的な姿として、「心を合わせ、時を守り、場を清め、礼を尽くす」を、学校教育目標である「自立心にあふれ、夢を実現する生徒」については、理想像として
①夢の実現に向けて、ひたむきに努力し続ける二中生
②自ら学び続け、社会の変化に適応できる二中生
③様々な情報を精査し、物事の本質を見抜く二中生
④豊かな人権感覚をもち、自他を大切にする二中生
⑤心身を鍛え、自身を律する二中生
⑥深く郷土を愛し、地域社会に貢献する二中生
の6つの姿を示しています。ところで③番の「様々な情報を精査し、物事の本質を見抜く」とはどういうことでしょう。テレビやネット、週刊誌。世の中には大量の情報があふれています。例えば「〇〇は体に悪い」という情報ばかり検索していると、フィルターがかかって、その人には〇〇の悪い情報しか届かなくなります。「〇〇は体に良い」という情報もたくさん検索してみましょう。本や雑誌などネット以外のメディアも調べてみましょう。その上で、両方を見比べて、最後は自分の良心に聞いて、何が正しいかを判断できるようになりましょう。その判断に自分で責任を取れるようになりましょう。
では①は、②はどんな姿かと考えてみましょう。そして行動しましょう。「理想を現実に ~積極性を持ち、互いに高め合う二中~」に期待しています。
今日は就任式、この度の定期異動により6名が着任しました。皆さんに会えることと、二中に勤務できる喜びでいっぱいのにこやかな表情です。本日配付します挨拶文とあわせてご覧ください。
モスクワ日本人学校に赴任したYS先生から、4月4日に文部科学省で研修を終えた後、21時45分に羽田空港を離陸、イスタンブール空港(トルコ)経由でモスクワに到着して住居の手続きまで終えたとの連絡がありました。いよいよ3年間のモスクワ生活が始まります。日本とモスクワの時差は6時間、皆さんが昼休み前の13時は、YS先生は出勤準備中の朝7時です。
教育公務員弘済会の塚田様(水俣二小元校長)が、初任者の2人に記念品を届けに来校されました。塚田様は初任者のM先生が田浦小の低学年の時の教頭、再度赴任されF先生が中学年の時の校長でした。成長した二人と再会し、にこにこ笑顔で写真撮影をして次の学校に向かわれました。
3日(木)にPTA新旧5役会を開きました。「つながる」をテーマにした新スローガン案、重点項目案、年間活動計画案、一家庭一役、PTA総会などについて協議を行いました。次の役員会は4月17日(木)、PTA総会は4月25日(金)です。
今日は新入生登校日です。中学校の制服に身を包んだ新入生がやってきました。入学式の流れの確認、入場、氏名点呼の練習などを行いました。写真は入場練習の様子です。
今日は令和7年度第1回の職員会議を行いました。自己紹介の後、生徒が気になるあのことをはじめ、朝自習や掃除、読書活動の充実など昨年度からの改善策についても話し合いました。職員室の席替えも終わりました。(中の様子は秘密です。)午後も会議、明日は会議と新入生登校日。新学期の準備が続きます。
昨日の昼休みはもちろん野球の練習です。M先生は小学3年生から野球をしていたそうで「高校では女子は硬式野球部に入れなかったのでマネージャーをしました。大学では野球部でした。」とのこと。エースKS先生に画像を送ると「美しいフォームです。」との返信がありました。
昨日の水俣市の受け入れ式後、湯出小に着任したY教頭先生が「人吉二中に勤務されていたH先生ですよね。」と、あいさつに来られました。30年振りでY教頭先生は縦に、私は横に大きく成長しています。すぐに分からず申し訳ありませんでした。学校に帰ってから平成5年度の卒業アルバムで確認し、夜には当時の担任であったN校長先生にも電話しました。昔のことをいろいろ思い出しました。「中学生だったY君と一緒に、大ベテランのK先生から怒られた。」と笑っていました。N校長先生の初任の頃の思い出です。
朝から、以前も勤務されていたT先生が新任の先生方を案内して教室を回っています。ただいま印刷室の使い方の説明中です。チューリップも咲き始めました。入学式までもつと良いな。
今日はエイプリルフール(April Fools' Day)、「罪のないいたずらや嘘で人を笑わせてもよい日」です。この日の「嘘」は、ライ(lie=嘘)はマイナスイメージが強すぎて使われず、ジョーク(joke=冗談)、トリック(trick=いたずら)、プランク(prank=悪ふざけ)という単語で表現されるそうです。
各企業のSNSでは過去に、グリコ「カラメルとプリンの比率が逆になった “ンチップンリプ” が新発売」、明治「エッセルスーパーカップ、超ニラ味発売」などのネタも。今日も楽しみです。
以降は事実です。4月1日は新年度の始まり、初任者・昇任者と水俣市に転入される先生方の辞令交付式が開かれます。国語初任のM先生は田浦中教頭の時の、事務初任のF先生は湯浦中校長の時の生徒です。二中教頭の時のO先生と合わせ、3人の元生徒を配置いただきました。区切りの年に嬉しい限りです。最後の力を振り絞って育てます。
校長室には、今年在籍されるM先生、T先生の歴代校長の肖像写真があります。F先生と合わせ3名の元校長を配置いただきました。区切りの年に嬉しい限りです。最後の力の振り絞り方を学びます。
20時13分、最後のお二人が退勤されました。2年間の勤務でした。お疲れ様でした。明日から新年度のスタートです。
今年度も昨年と同じ内容でブログを終えます。
イチロー選手が2004年にシーズン最多安打記録を残したときの言葉「小さいことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」
パナソニックホールディングスを一代で築き上げ「経営の神様」とよばれた松下幸之助の言葉「大きな夢も大事だが、もっと大事なことは、足元の、些細と思われるようなこと、平凡と思われるようなことを、しっかりとやり遂げていく、おろそかにしないということも考えておかないといけない。難しいことはできるが、平凡なことはできないということはない。平凡なこと、些細なこと、それを積み重ね積み重ねて、そのうえに自分の知恵と経験を加えていく、それではじめて、成功をすることができる。成功は小さい努力の積み重ねやね。」
全国統一を成し遂げた豊臣秀吉が足軽だった頃の言葉。他の足軽たちが口々に、「殿様になりたい」、「百万石(300億円くらい)の国をとりたい(肥後藩で52万石)」と夢を語る中、秀吉が「今より百石(300万円くらい)多くもらえる身分になりたい」と言うと、皆は「なんて夢の小さいやつだ。」と一斉に笑い出した。
秀吉は、その時こう言った。「おぬしらは所詮かなえられない望みを言い合っているにすぎない。俺の目標は頑張れば必手に入るものだ。空頼みではなく手の届く望みなのだ。」
さあ明日からまた「自立心にあふれ、夢を実現する二中生」へのちょっとずつの積み重ねを大切にして過ごしましょう。
明日で令和6年度が終わります。今日は日曜日ですが片付け作業で学校に来る先生がいるかもしれません。明日の16時40分をもって二中での勤務終了です。
私は以前、二中に8年間連続で勤務していました。社会科担当ということもあり、資料室に授業用の書籍や模型などの資料を大量に置いていました。最後の2年間は教務でしたので、この時期は担任からあがってくる生徒の書類や成績の点検、次年度の年間計画等の作成で自分のことまで手が回りません。先生方も忙しく、私の仕事もどんどん押していきます。やっと片付けに入ったのが31日の昼前からでした。今ならデジタル化されている資料も多いのですが、当時は実物が主です。ためにためた資料を整理し、軽トラに運び込み、学校を出たのが夜中の12時ちょっと前。当時のM教頭先生に見送っていただきました。
教頭になって以降は1年での異動もあり得るため、毎年2月中頃には次年度の準備と片付けを終えることにしました。早いことは良いことです。春休みは式典での挨拶やPTA新聞、残り366回のブログなど次年度の原稿を少しずつ書き貯めています。
先生たちの春休み。年度末の大量の事務整理に追われる毎日、切り替えは昼休みの運動です。剣道部出身のO先生もノックや守備にチャレンジしています。竹刀の振りですが確実にミートしています。さすがです。みんな生徒の昼休みと同じくらい声が出ていて良い感じです。
二中には野球部出身者が4人、Y高校野球部マネージャーが1人。4月に赴任されるM先生も、米野岳中に異動したK先生の一つ上のマネージャーだったとか。一中、三中、湯浦中の野球部監督を務めた津奈木中の校長先生も教諭として赴任します。野球が一大勢力です。ちなみに、長距離走の朝練も始めました。目指しているのは箱根駅伝か甲子園か。
26日、二中に赴任される先生方が来校されました。二中についての説明、研究発表に向けた校内研修の第0回(研究主任Y先生の最後の仕事です)、教科の学習内容などいろいろな情報の引継ぎを行いました。来年度からよろしくお願いします。(校長写真の右から2番目と、左端に座っている先生は同一人物です。来年度も3名の退職校長先生に支えられながら学校経営に頑張ります。)
新高2世代がY先生の見送りに来てくれました。担任冥利に尽きますね。
この度の定期異動で7名の職員が二中を去ることとなり、全校生徒で見送りました。それぞれ7年から1年の在職期間、二中生の教育に尽力していただきました。保護者の皆様にも大変お世話になりました。(すごくすごく遠くに異動するY先生にお別れを言うために、昨日は新高2世代のバスケット部員が来てくれました。)
世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし(在原業平・古今集・伊勢物語)
たぶん土・日のどちらかで二中の桜も開花宣言だったようです。和歌に登場する花は万葉集の頃までは「梅」、平安初期からは「桜」とか。以下四首は百人一首から桜の歌。
花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに(小野小町)
久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ(紀友則)
いにしへの 奈良の都の 八重桜 今日九重に にほひぬるかな(伊勢大輔)
高砂の 尾の上の桜 咲きにけり 外山の霞 立たずもあらなむ(大江匡房)
「さくら」の名前の由来は(諸説あります)
〇春に里にやってくる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)から。
〇「咲く」と複数を表す「ら」を加えたもので、元来は花の密生する植物全体のこと。
〇富士の頂から種をまいて花を咲かせた「木花之開耶姫(コノハナノサクヤヒメ)」から。
ついでに「世の中に たえてテストの なかりせば 中学生の心は のどけからまし」
昨日の夕方に熊本県教育委員会のHPと熊日の電子版、今朝の朝刊に掲載されましたが、この度の定期異動で7名の職員が二中を離れることとなりました。保護者の皆様には大変お世話になりました。それぞれ7年から1年の在職期間、二中生の教育に尽力していただきました。ご退職3名、水俣市内の中学校への異動2名、芦北町の中学校への異動1名、すごくものすごく遠くへの異動1名と様々ですが、それぞれのご健康と活躍を祈念いたします。
27日(木)の退任式の開式は9時です。生徒・卒業生の皆さんは服装を整えて、8時40分までに登校してください。
退任者
県教委HPと新聞に掲載あり
3年学年主任(美術)・事務主査
※初任者拠点校指導員は新聞に退職と載っていますが規定によるもので、来年度も二中所属です。
県教委HPと新聞に掲載なし
2年学年主任(数学)・大成2組担任(知的)・2年副担任(家庭科)・1年副担任(国語)・学校用務員
卒業式から2週間ほど経ちました。式辞に変えて、3年生の先生方のPTA新聞のメッセージを読みます。
大成担任MY先生「授業、昼休みのサッカー、学校行事。皆さんと過ごした時間は 私にとってかけがえのないものでした。それぞれの場所で頑張っている皆さんを応援しながら、私も頑張ります。」
1組担任FK先生「1年間のすべてがいとおしく感じます。別れがあるから出会いがある。曲がらなかったはずの角を曲がり、歩かなかったはずの道を歩いて、なかったはずの明日がある。周りの人から愛される人生を歩んでください」
2組担任FY先生「きつくても、教室に行くと元気をもらっていました。これまであなたたちを支えてくれた多くの人に感謝することを忘れないでください。これから先、あなたたちの背中を押してくれる人、励ましてくれる人が沢山いることを忘れないでください。」
副担任MÝ先生「『形として見えないけど大切なものがある。』ということが皆さんに伝えたいことの一つです。その頭文字は『あ・い・う・え・お』、漢字で『愛・命・運・縁・恩』です。」
学年主任SY先生「この1年間での成長はめざましく、体育大会での団を越えた絆に涙し、文化祭の劇のエンディングの『僕のこと』に心を揺さぶられ涙し、感動させられっぱなしの1年間でした。一方で、一つの行事が終わるごとに、皆さんとのお別れの日が近づいていることに気づき、寂しさがこみ上げてきました。あなた方は、私にとっては一人一人が自慢の息子、娘のような存在です。そして、決して忘れることのできない人たちです。」
ぜひ、PTA新聞で全文を読んでください。
それぞれ残りの1年間、残りの2年間。困難なこと、いがみ合うこと、悔しい思いをすること。人を助けること、人から助けられること、感動すること、喜び合うこと、進路決定という大きな壁に挑むこと。学校生活でしか経験できない全てのことにどう向き合ったかで卒業時の姿は変わります。「そっくりそのまま同じ中学校生活を繰り返しても構わない」と言える新2年生・新3年生でありましょう。
昨日の続きです。百聞は一見に如かず。本物に触れる経験は大事です。田中達也さん、冨田伊織さんの展示で撮影しました。「どうやって作っているのだろう?」と疑問に思った人は、明日はぜひ二中図書室へ。熊本市現代美術館は4月26日から6月30日まで「やなせたかし展~人生はよろこばせごっこ~」の予定です。土日用のブログのネタが書けそうです。
二中は読書量の少なさが課題です。担当のF先生から「新しい本を入れるので校長先生の好きな本があれば紹介してください。」との依頼がありました。そこで、熊本市現代美術館でミニチュア展を観たことがある田中達也さんの「MINIATURE LIFE」など、熊本博物館で展示を観たことがある冨田伊織さんの「透明標本」など、フィギュアも持っている柴田ケイコさんの「パンどろぼう」などを紹介しました。全部私も持っているおすすめの本です。中身をチラ見せしますので、ぜひ二中の図書室へ行って開いてみてください。(それぞれ動画もたくさんアップされています。)
学校運営協議会委員の一人として、水俣第二小学校の卒業式に参列してきました。宮﨑校長先生が送り出す最後の卒業生です。「人生に夢があるのではなく、夢が人生をつくる」という言葉を贈られました。卒業生のうち52名が二中に入学してきます。
今日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」春分の日です。天文観測による春分が起こる春分日が選定されて休日とされますが、通常は3月20日から21日ごろのいずれか1日となるようです。(計算では春分日は令和9年、13年、17年が21日、他は20日になるそうです。)昼が長くなって「昼と夜の長さが等しくなる日」と言いますが、実際は昼の方が少し長いようですね。
春分の日と秋分の日を中日とした7日間がお彼岸です。お墓参りや仏壇の掃除、お供えなどの供養を行い、自分自身の日頃の行いを振り返り、見つめ直す期間です。彼岸のお供えといえば「おはぎ(ぼたもち)」、私もおはぎを食べなが自分を見つめなおすことにします。
今週は二小との連携の機会を多く持ちました。17日には1年生が総合的な学習の時間の成果を小学生の前で発表しました。短い準備期間でしたが、次年度の1年生が学習する内容について伝えることができました。
18日の午前中は6年生の授業参観、午後は第3回の学校運営協議会を開きました。二小と二中の学校評価を比較することで二小・二中校区の児童生徒の課題が見えやすくなりました。次年度は両校で9年間を通して取り組むべき課題を評価項目として、経年変化を観察し方策を立てるようなことにも取り組みたいと思います。
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当者