【11月】高森東学園義務教育学校のホームページへようこそ
○ 8日(金)高森町公開授業(午前中授業・給食なし)
○11日(月)振替休日(16日分)
○16日(土)ひめゆり文化祭 文化祭チラシ.pdf R6ひめゆり配付プログラム(完成版).pdf
○18日(月)096K公演
○20日(水)避難訓練
○27日(水)阿蘇地域植樹祭(1~4年生)
○28日(木)郡市人権教育授業研究会(Mブロック)
〇11/16 ひめゆり文化祭のプログラムをアップしました(上記)
〇11/16 ひめゆり文化祭のチラシをアップしました。(上記)
〇R6 いじめ防止基本方針について いじめ防止基本方針.pdf
〇R5年度 学校評価をアップしました。(4/4)
〇本学園の沿革を更新しました。
学校生活の様子
課題発見セミナーⅡ
9月18日(水)M・Lブロックの児童生徒を対象に課題発見セミナーⅡが行われました。講師に地域活性化伝道師の三角幸三氏をお招きし、高森地域の活性化のために自分たちに何ができるのかを考えています。今回は、「商品開発」「イベント企画」「広報宣伝」「販売促進」「材料・資金調達」の5つの部門に分かれて、アイディアを出し合いました。また、ホールシステムアプローチやマルチタスクの考えから、1つの部門だけを考えるのではなく起業までの全行程に携わるために、複数の部門でアイディアを出し合いました。今後は実際に起業に向けてどのような課題があるのかを見つめ直して行きます。高森校区で新たな発見が出てきています。
M・Lブロック 薬物乱用防止教室
M・Lブロックの児童生徒を対象に高森警察署の藤原さんと園田さんを講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。子ども達にとって少し遠い話の薬物ですが、危険は身近にたくさん潜んでいるということを、映像やロールプレイを通して教えて下さいました。
「薬物をしないかという誘いに対して、どう断るとよいかを考えることができた。」
「先輩や友達から何度進められても、強い気持ちと勇気をもって断る力をつけていきたい。」
自分の身を守る大切さを改めて感じた時間となりました。
1学期末テスト期間中です!(><;)
ただいま東学園は、M・Lブロックの期末テスト期間中です。5・6年生は4教科、7~9年生は9教科のテストを実施しています。中間テストに比べて教科の数が増えたり、テスト範囲が広がったりして、少し大変ですが、放課後や休み時間に友達と教え合いながら学習する姿がありました。今週、来週あたりでそれぞれの教科の返却があります!結果が楽しみですね!
9月の児童生徒集会♪
9月の児童生徒集会を行いました。生徒会長や各委員会の委員長から7・8月の活動の反省と9月の活動目標のお話があった後、3~9年生で生徒会主催のレクリエーションを行いました。今回は、生徒会から答えが5文字になるクイズが出されました。それをグループの5人で協力し、1人1文字ずつ答えて正解を目指します。なかなかの難問ばかり・・・。その分、正解したグループからは喜びの声があがっていました。
応援の気持ちを込めて・・・
ここ数日、昼休みの理科室には、さまざまな学年が出入りをしています。中をのぞいてみると、メッセージを書いたり、手形をつけている子ども達。東京チャリティーリレーマラソンの取り組みの一環として、9年生が中心となって、被災地にメッセージを届けようと取り組んでいます。完成まであと少し。みんなの思いのこもったメッセージの旗ができそうです。
「「副校長先生!失礼します!」」
コンコン♪
「「副校長先生に用があってきました!失礼します!」」
放課後の副校長室に1年生の子ども達の元気な声が聞こえてきました。
「副校長先生!これ作ったんです!見てください!」
1年生の子ども達は、養護の先生と一緒に万華鏡を作りました。とてもきれいにできたので、副校長先生に見てもらいたかったようです。
「おお!すごいの作ったねぇ!窓の外を見てのぞくともっときれいだよ。」
副校長先生が教えてくれたことをやってみると
「ホントだーーー!!」
と感動の声。その後、校長先生に見せようと、うれしそうに1棟へ向かう1年生の子ども達でした。とてもほほえましかったです♪
「ドリーム」から「ビジョン」へ!課題発見セミナーⅠ
起業体験推進事業の一環として、内閣府地域活性化伝道師の三角先生を講師としてお招きし、課題発見セミナーを行いました。はじめは、手品を披露してくださったり、簡単なゲームをチームでしたりと、和やかな雰囲気を作って下さいました。その後、阿蘇や高森町の魅力を探し、そこから何ができるかを考えていきました。たくさんのおもしろいアイディアが出てきました。次回の課題発見セミナーも楽しみです。
トイレ贈呈式
Mブロック通学合宿
また、夜には、防災チャレンジとして、避難所設営を班で考えたり、夢の講話として、本校卒業生の野尻さんのお話を聞いたりしました。自分の将来を考えるきっかけとなる学習に、真剣に取り組んでいました。保護者のみなさまにおかれましては、宿泊所の設営や、荷物運びなど大変お世話になりました。楽しい思い出いっぱいの通学合宿となりました。本当にありがとうございました。
Sブロック朝活動
遠隔授業事例サイト
https://tyamamot.net/takamori-online/
小学校プログラミング教育の事例サイト
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 梅田幸博
副校長 森 常法
運用担当者
教諭 中嶋隆雅