学校生活の様子
1222 最終日
積雪などの心配がありましたが、通常どおりに行うことができました。朝からプールでは一面に氷が張っていました。そんな中ですが、子どもたちは元気に登校し、一日を過ごすことができました。明日からはいよいよ冬休みです。冬休みには、クリスマスやお正月などの行事が続きます。元気に過ごして、新しい1年を迎えてほしいですね。保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございました。子どもたちの健やかな成長を目指し、来年も取り組んでいきますので、今後ともよろしくお願いいたします。皆様、よいお年をお迎えください。
表彰
Sブロック集会(冬休み前)
※転校する子どもたち
「次の学校でもがんばれ!! これからも応援しています。」
1221 高森ふるさと学(5~8年生)・命の講演会(7~9年生)
3・4時間目に、5~8年生の「高森ふるさと学」を行いました。これまで、子どもたちは発信していきたい地域おこしの活動(NOKaTs)を取材し、発信するための動画づくりを行ってきました。今日は、これまで支援していただいたKABの伊勢様・細谷様に助言をいただきながら、音楽を取り入れたりする最後の動画づくりに取り組みました。子どもたちは、今回の学習を通して、「課題を決定し、解決へ向けた課程や方法を決定すること」や「他者と協働して解決すること」などを学んできました。その成果である動画は、時間にして4分程度、年末のKABの放送の中で紹介されるということです。どんな動画に仕上がっているのか楽しみです。これまで支援していただいたKABの皆様及び関係者の皆様、ありがとうございました。
命の講演会(7~9年生)を行いました。講師の片平先生(福田病院助産師)には、実際に来校いただく予定でしたが、悪天候の恐れがあったため、リモートで講演していただきました。命の誕生について仕組みや親になるための心や体の準備などたくさんのことを教えていただきました。片平先生、ありがとうございました。
1221 東学園!!
今日は寒い朝となりました。日中も氷点下が続く予定が出ていますが、子どもたちは元気に朝ランを行いました。また、今日は5~8年生のふるさと学にKABよりご協力をいただいたり、命の講演会(7~9年生)を行う予定です。その様子については、後ほど紹介します。
今後の天気予報として、明日にかけて、九州北部地方の上空約1500メートルに、氷点下12度以下のこの冬一番の強い寒気が流れ込む見込みです。このことから熊本県では21日から22日にかけて、平地・山地ともに大雪となる可能性があります。明日が最終日となりますが、通常との変更がある場合は安心安全メールで連絡いたします。
1220 東学園!!
根子岳にも雪が積もり、普段ではなかなか見られない景色が広がっていました。また、朝のグランドには昨日の雪が溶けず残っていました。子どもたちの登校日数も3日となりました。最後まで元気に登校してほしいですね。
明日以降、雪や道路凍結の心配もあります。通常との変更がある場合は安心メールでお知らせしますので、ご確認をよろしくお願いします。
1年生の学習の様子です。国語のテストやプリントをしました。入学してから9ヶ月が経ち、今では、ひらがな・カタカナだけでなく漢字もたくさん書いたり、読んだりできるようになりました。
1219 雪景色
今日は、朝から雪景色でした。日中も雪が溶けきれず、みぞれ混じりの雨が降り続いています。今後気温が下がる予報が出ていますので、明朝の路面が心配です。保護者の皆様も気をつけられてください。