学校生活の様子

学校生活の様子

2学期人権集会

12月17日 2学期の人権集会が行われました。1~9年生全校での集会は、東学園ならではの取組です。縦割りのグループを作り、全員で取り組める内容を毎回企画されています。急な冷え込みで、体育館はとても寒かったのですが、心はポカポカになる集会でした。

各グループからの発表

グループワークは前期課程、後期課程が混ざります。ここでもICT活用です。

進行には自創会執行部も関わりました。

自創会総会

12月14日に自創会(児童生徒会)による総会が行われました。東学園では3~9年生がこの総会に参加します。執行部や各委員会からの提案を受けて、各学年で事前に討議を行い、質問や修正意見などを発表していきました。それに対する答弁も行い、本年度の活動が承認されていきました。

生徒会長から。みんな手元にはタブレットを持っています。

委員会からの提案。

3年生からの質問。

議事の途中でも打ち合わせが行われました。(5、6年)

授業参観お世話になりました。

12月10日に授業参観・PTA例会・ブロック懇談会が行われました。それぞれの学年での授業を参観して頂きましたが、7~9年の後期課程では音楽の合同授業が行われました。コロナ禍でなかなか合唱がやりにくかったのですが、かなり落ち着いてきたので、合唱も可能になってきました。今回はその発表の機会ということで、保護者の皆様に参観して頂きました。

1棟ホールで授業がありました。

今年の合唱は、ここがお披露目でした。

みさお大豆収穫

3~7年生で7月にまいた種がすくすくと生長し、立派な大豆になりました。保存会の皆様にご協力頂き、11/29に収穫を迎えることができました。この大豆は大切なふるさとの宝物です。これからもしっかり守っていきたいですね。

まずは収穫。

めぐり棒でたたいて実を外します。

唐箕で選別します。

保存会の皆様、お世話になりました。

 

認知症サポーター養成講座

11/29に高森町地域包括センターの皆様を講師にお招きし、認知症サポーター養成講座を行いました。この講座は全国で展開されており、高森町でも認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする「認知症サポーター」を養成し、認知症高齢者等にやさしい地域づくりに取り組んでいます。今回は、本校8年生がその講座を受講しました。(5、6年生も後日行われます)

 

S・Mブロック鍛錬遠足

11/19(金)に恒例のS・Mブロック鍛錬遠足を行いました。Sブロックは野尻川上神社へ、Mブロックは草部南部地区の史跡のウォークラリーをしながら学校まで(約17km)歩きました。小春日和で抜けるような青空のもと、多少の疲れを感じながらも、とても楽しい1日を過ごすことができました。

まずはSブロック

さあ出発。

余裕ですね。

川上神社は銀杏のじゅうたんでした。

 

続いてMブロック

学校目指して出発。

どっちにいけばいいかな?

なんと伊能忠敬の宿泊地もあります。

 

チェックポイントのミッションは「大木からパワーをもらう!」

日本三大下り宮の草部吉見神社はすごい。

ところで、留守番のLブロックは・・・

焼き芋を作って食べました。

 

秋の緑の少年団活動

前期課程の緑の少年団活動が11/17に行われました。秋の花植えは、パンジーやビオラ、チューリップなど。6年生のリードで1年生も楽しく活動できました。

6年生が進行しました。

花苗を植えました。

こちらはチューリップ。春が楽しみです。

 

校内持久走大会

11/11(木)1、2校時にひめゆり文化祭を行った後、3、4校時校内持久走大会を開催しました。木枯らしが吹いて、寒い天気でしたが、熱いレースが繰り広げられました。低学年は3km、学年が上がると最長10kmまで、自分自身の力に合わせてコースを選択して走ります。常に自分自身との闘いでしたね。保護者の皆様も応援ありがとうございました。

スタートの構え

保育園生の声援がありました。

落ち葉の祭場神社前を力走。

ひめゆり文化祭

11/11(木)にひめゆり文化祭を開催しました。例年は地域あげて終日行う大切な行事ですが、コロナ禍の中、昨年度は中止。本年度は短縮バージョンでの開催となりました。3つのブロックから学習発表の形をとりましたが、限られた準備期間で子どもたちはよく頑張りました。来年こそはコミュニティースクールらしく、地域あげての文化祭になるといいですね。

実行委員による開会行事

Sブロック 「東校区のたからもの」

Mブロック 「SDGs 自分たちにできること」

Lブロック(8年生) 「水平社設立に学ぶ」

Lブロック(9年生) 「子ども議会に向けて」