学校生活の様子

学校生活の様子

オリンピックマスコット投票

 2/1(木)2020年に開催される東京オリンピックに向けて、マスコット候補が3つ挙げられています。そのマスコットを決めるのは、全国の小学生!ということで、前期課程の子どもたちに、投票について説明がありました。学級1票を、どのマスコットに投じるのか、マスコットの性格などを紹介ビデオで見ながら話し合いました。さて、一体どのマスコットに決定するのでしょうか・・・?ますますオリンピックを身近に感じた子どもたちでした。

またもや!!大雪!!!

2月1日(木)
またもや大雪となりました。夜中から朝方に雪が降り積もったようで、26cmも積もっています!ふかふかの雪に子どもたちは大喜びで、前期課程の児童も後期課程の生徒も関係なく昼休みは雪合戦をしていました。交通状態はかなり危険な状態となっています。東校区へお越しの際は十分ご注意下さい。

雪 今日の積雪は・・・

 2/1(木)今日の雪・・・。ついに、3年生の児童の膝がすっぽりと埋まってしまいました。おもいもよらぬ大雪に、みんなビックリしました。しかし、子どもたちは何のその。ソリ遊びに夢中です!

会議・研修 性教育講演会

 1/30(火)性教育公開授業の後に、講演会がありました。M・Lブロックの児童生徒と保護者が参加しました。演題は「子どもたちのいのちにありがとう」、講師の先生は高濱伸一先生です。まず、ご家族の紹介をされながら、息子さんがバイク事故で亡くなられたことについて話され、命の大切さについて先生の経験や体験を元に話をしてくださいました。出来事を通して先生の周りで起きた事実と心の動きは、聞いている子ども達の表情を変えていきました。「夢はあきらめてはいけない」「孤独が一番つらい」「あなたは大切な存在だ」「あなたを必要としている人が必ずいる」「命はたいせつなものなのだよ」短い講演時間でしたが、子ども達や保護者の方々など参加した一人一人の心に響く内容でした。先生のメッセージをしっかり受け止めた子ども達。これから、いろいろな出来事が起こったときに勇気や希望を持つ力になると思います。高濱先生、貴重なお話をありがとうございました。また、保護者の皆様も、多くのご参加ありがとうございました。

性教育公開授業

 1/30(火)性教育の公開授業がありました。担任の先生方が、子ども達の実態や発達段階に合わせ学習内容を計画されました。先生方が、子ども達へ伝えたい思いや優しさがいっぱい詰まった学習です。今日も笑顔いっぱいの子ども達を見ることができました。
 1年生は「たいせつなからだ」プライベートゾーンと体を清潔に保つ工夫を学習しました。2年生は「わたしのたんじょう日」先日から命の始まりのお勉強をし、今日はお家の方に生まれたときのことを聞き取りをしました。3年生『命のつながり』誰に似ている?自分の命が先祖からつながっていることを知り、命の大切さを考えました。
 4年生「育ちゆくからだとわたし」ずいぶん成長してきた体。今の成長を確認したり、将来の身長を予測したりしました。5年生「自分らしさって何だろう」自分らしく生きていくために大切なことを事例を通して学びました。6年生は「生命の尊さ」について考え、お家の方に手紙を書きました。
 7年生「多様な性って何だろう」お互いを尊重する姿勢をいろいろな生き方を通して学びました。8年生「あいつとセントバレンタイン」異性との関わり方を学びました。9年生「異性との関わりについて」作文などを読みながら、感じたことや考えたことを交流し合いました。各学級でとても大切な学びの時間となりました。保護者の皆さん、ご参観ありがとうございました!