学校生活の様子

学校生活の様子

1111 東学園!!

花丸今日は土曜日ですが、文化祭準備のため登校日となっています。明日のひめゆり文化祭へ向け、準備や最終練習を行いました。明日は寒くなりそうですが、子どもたちの元気いっぱいの発表を期待しています。

星文化祭を前に、KABの細谷さん・伊勢さんが来校され、発表の内容(5~8年生)や声の出し方(全校児童生徒)などについてアドバイスをしていただきました。ありがとうございました。

 

1110 東学園!!

花丸東学園付近は、朝から雨模様です。普段ははっきりと見える根子岳の山頂ですが、今日は雲に覆われています。

(普段の様子)

星12日の文化祭へ向けて練習を頑張っています。明日は土曜日ですが、文化祭準備のために登校日となります。

 12日、たくさんの皆様の来校をお待ちしています。

1109 東学園!!

花丸暖かい一日となりましたが、明日は雨模様です。一雨ごとに寒くなると言われていますので、12日(日)の寒さを心配しています。観覧される方は、防寒対策をよろしくお願いします。

星HPで紹介しているとおり、子どもたちは文化祭へ向けそれぞれに頑張っています。写真は、5~9年生の合唱練習の様子です。きれいな歌声が体育館に響き渡っていました。当日の発表が楽しみです。

星3・4年生の図工(版画)の様子です。スチレン版画に取り組んでいます。

1107 文化祭へ向け

花丸いよいよ11月12日(日)は”ひめゆり文化祭”です。子どもたちは、Sブロック、5~8年生、9年生での発表を予定しています。その発表へ向けて、体育館での練習も始まりました。12日が楽しみです。

 なお、8日(水)、13日(月)は振替のために休みになります。

星Sブロック(1~4年生)は、1・2年生が学んだこと、3・4年生が学んだことを組み合わせた発表になりそうです。

星5~8年生は、持続可能な町づくりとして地域おこしを行う団体のニュースを当日発表する予定です。今日は、その内容について専門家(KAB)の方に助言をいただきました。9年生は「高森町子ども議会」に向けて、高森町をもっと素敵にするための提案を考えてきました。当日は、二つのグループに分かれてプレゼンテーションする予定です。

1106 東学園

花丸三連休が終わり、子どもたちは元気に登校しました。今週は水曜日がひめゆり文化祭関係の振替休日になるので、今日は月曜日ですがクリル(オンライン英語プログラム)を5~9年生が行いました。ALTのミッシェルに代わって高森中の安方支援員に協力していただきました。(写真は、7~9年生の様子です。)

1102 東学園!!

花丸マラソン大会も終わり、児童生徒は普段の学習やひめゆり文化祭(11月12日)へ向けての取組を進めています。

星8年生の数学の授業です。変化する面積の求め方を学習しました。

星3・4年生の高森ふるさと学です。文化祭へ向け、オオルリシジミなど3グループに分かれて調べてきたことの発表練習をしました。

星9年生の高森ふるさと学です。子ども議会(12月22日)へ向けても準備を進めています。

1102 学園風景

花丸いよいよ11月に入りました。少しずつ寒くなってきていますが、紅葉も深まっています。2棟玄関には、季節外れ(?)のあじさいが花を咲かせています。

1101 郡市音楽会&マラソン大会

花丸昨日31日は郡市音楽会でした。本番前には、阿蘇市教育委員会の渡邉指導主事にも指導いただきました。子どもたちは練習してきた成果を発揮し、堂々と発表できました。学校に帰ってきた子どもたちの笑顔が印象的でした。音楽会に対して支援いただいた皆さん、ありがとうございました。また、本日はマラソン大会(2・3時間目)を行います。大会の様子については、後ほど紹介します。

星快晴のもと、マラソン大会を実施しました。1年生にとっては初めての大会、9年生にとっては最後の大会です。それぞれの目標に向かって、最後まで走りきることができました。誘導や応援していただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

1031 郡市音楽会、・・・

花丸今日は、郡市音楽会が開催されます。少々緊張した様子もありましたが、みんな元気に出発しました。音楽会の様子については後日紹介します。

星学園の隣には高森東保育園があります。今日は、園児達が芋掘りにやってきました。5月に植えた芋の苗が大きく生長していたようです。園児はたくさん芋を収穫していました。よかったですね。

星参観授業(初任者研修)

 阿蘇教育事務所松野指導主事による授業参観(初任者研修)がありました。初任者の中嶋先生もしっかりと教材研究を行い授業に取り組みました。

 

 

1030 郡市音楽会・校内マラソン大会直前

花丸今朝は霜が降り、最近では一番の冷え込みとなりました。日中との気温差が大きいですので、体調管理には気をつけてほしいと思います。

星3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。発表する人は、「教科書の〇ページに▢と書いてあるので、・・・だと思います。」など、主人公の気持ちについて自分の考えを伝え合っていました。

星郡市音楽会目前

 明日31日(火)には郡市音楽会があり、本校は5~9年生で参加します。これまで「翼をください」「ふるさと」の2曲に取り組んできました。明日は悔いのないように頑張ってほしいと思います。

星マラソン大会

 11月1日(水)に学園のマラソン大会を行います。少し長い距離になりますが、自分で距離を選択し、目標タイムを設定して練習しています。1年生にとっては初めての、9年生にとっては最後の大会となりますが、自分の記録めざして頑張ってほしいですね。