学校生活の様子

学校生活の様子

東の春

  学校周辺の桜が満開に近づいてきました。 
 熊本市内などはもう花が散ってしまっているところも多いですが、東校区は今からが見所です。ぜひ、お花見にお出でください。

ハート ほのぼの昼休み

  4/18(火)お昼休みの校庭をのぞいてみると・・・。2年生が1年生にブランコの乗り方を教えていました。「ここをぎゅっとにぎってね。」「足ぴーんとあげてごらん。」3人のお姉さんに囲まれて、一生懸命ブランコに乗ろうとする1年生。周りにはタンポポも咲き始め、とてもほのぼのした光景でした。早く上手になるといいね!

Sブロック集会

 4/17(月)今日は、Sブロック集会が行われました。ブロックリーダーの4年生が、集会の司会や委員会からのお知らせをしました。義務教育学校になったことで、校内環境が大きく変わりました。それに伴い図書室の使い方など、これまでとは異なるシステムづくりを各委員会で行っています。4年生は、Sブロックの中で、委員会活動に参加している学年ですので、決まった事などを1~3年生に連絡してくれます。下級生の子どもたちも、一生懸命聞いていました。新しいことがたくさんの毎日。みんなで楽しみながら学校をつくっていきましょう!

晴れ 歓迎遠足~ブルゾン登場!~

  4/14(金)歓迎遠足にでかけました。目的地は登母祖公園です。1年生は、生まれて初めてこんなに長い距離を歩いたようだったので、着いたときにはへとへと・・・かと思いきや、元気にお弁当を食べていました!
 2~9年生までが、それぞれ工夫したクラス紹介を行い、その後はみんなでレクレーションを楽しみました。東学園にも、ついに「ブルゾン○な」が登場!みんなを笑いの渦に巻き込みました。
 今日は、とても天気の良い一日でした。熊本地震の前震から一年。このように、みんなで穏やかな毎日が送れることをうれしく思います。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

半旗


  4/14(金)今日は、熊本地震の前震から丸一年。生徒の発案で半旗を挙げました。まだまだ故郷に戻れず、避難生活を余儀なくされている方もおられます。そんな方々に元気を与えられるように、何事にも全力で取り組んでいこうと思います。

大きくなったかな~?

  4/13(木)3時間目に、発育測定が行われました。身長や体重を計るたびに「どれくらい大きくなったかな~?」とドキドキ。「○○○センチ伸びてるよ~!」と言われ、大喜びする子どもたちの姿が見られました。
 来週はスポーツテストが予定されています。運動能力もぐーんと伸びていることでしょう。楽しみです!

にっこり 新1年生初登校!!

 4/13(木)昨日入学式を終えた新1年生が、今日はスクールバスで初登校!保育園の時に練習していましたので、不安なくスクールバスに乗れました。たくさんの先生方やお兄さんお姉さんに迎えられ、ちょっとビックリしていましたが、「おはようございます。」と挨拶することができました。
 明日は、全校児童生徒で歓迎遠足に出かけます。たくさんお話しできるといいですね!

開校式及び第一回入学式

  4/12(水)本日、高森東学園義務教育学校の開校式が行われました。たくさんの来賓の皆様が来られ、お祝いの言葉をいただきました。草村町長より、池田校長に校印が授与され、義務教育学校としての本当のスタートを切りました。
  その後、第一回目の入学式及び後期課程進級式も行われました。本年度の入学生は一名。楽しい学校生活が送れるよう、児童生徒全員でサポートしていくことを伝えました。明日から、全校児童生徒揃っての学校生活がスタートします。地域の皆様、保護者の皆様、応援よろしくお願い致します。

義務教育学校となって...

義務教育学校となり、これまで見られなかった光景が見られるようになりました。左の写真は5年生のクラス写真撮影の様子をにやにやしながら眺める7年生です。このように前期課程の児童がお兄さんお姉さんと仲良くしゃべる様子がたくさん見られました。右下の写真は、旧中学校の校舎で授業をする6年生です。このクラスの担任は昨年中学3年生の担任でした。右上の写真は後期課程の部活動の様子です。新たな後輩が入ってからはじめての本格的な練習でした。
明日10:00からは開校式・入学式進級式が行われます。たくさんのご来場をお待ちしております。

いよいよスタート!


いよいよ高森東学園義務教育学校がスタートしました!
本日は就任式・始業式が行われ、新しい先生方との出会いもありました。
始業式では各学年の代表児童生徒が進級しての決意や目標を語ってくれました。義務教育学校となり、教室が変わったり学年や校舎の呼び方が変わったりと、たくさんの変化があり大忙しの一日でした。
校長先生のお話にもあったように何事にも「挑戦」する年にしていきましょうね!