学校生活の様子

学校生活の様子

1208 授業参観

花丸今朝は寒くなりました。早朝の学校の様子です。

星今日は、冬休み前の授業参観・PTA例会・ブロック別懇談会を行いました。保護者の皆様、子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。今年の登校日数が10日となりますが、元気に過ごしていきたいと思います。インフルエンザも少しずつ流行ってきています。健康管理もよろしくお願いします。

 

1206 県学力調査・研究授業

花丸昨日と今日の2日間で、3~8年生は熊本県学力・学習状況調査に取り組んでいます。学力調査は、子どもたちがこれまでの自分の学習を振り返り、今後に生かしていく一つの指標となるものです。学校でも、結果を元にこれまでの指導について検証し、今後に生かしていきます。今日は、前期課程で算数、後期課程で英語に取り組んでいます。

 また、本日は研究授業(特別の教科道徳:7~9年生)を行う予定です。授業の様子については、授業後にお知らせします。

 星特別の教科道徳の授業風景【教材名:新聞学者・本田土馬(高森の心)】

1205 東学園

花丸今日は、朝から雨模様です。昨日よりは暖かく感じます。

 今日から熊本県学力・学習状況調査が始まります。国語と数学(算数)、英語です。1時間目は、国語に取り組んでいます。

 昨日は、第3回の学校運営協議会を行いました。会の様子は、『メニュー:学校運営協議会』をご覧ください。

 また、今日の給食は北海道メニュー、楽しみですね。写真もアップしますのでぜひご覧ください。

1204 東学園

花丸今朝の学校の気温は-3℃でした。寒さが厳しくなってきたと感じています。写真は11時過ぎのグランドの様子です。天気がよくなってきましたが、日陰には霜が残っています。

 今週は、県学力・学習状況調査(5・6日)がありますし、教育相談、みさお大豆収穫、授業参観、PTA例会などたくさんの行事があります。また、今年の登校日数はあと14日です。感染症等も流行りつつありますので、感染対策をしながら元気に登校してほしいと思います。

1201 東学園!!

花丸いよいよ12月に入り、今年の登校日数も15日となりました。今日は、雪の舞う朝を迎えましたが、子どもたちは朝から元気に朝ランに取り組みました。今年は、ただ走るだけでなく、リズムづくりをしたり、投力をつけたりする場にもチャレンジしています。

星動植物園

 1・2年生が見学旅行(動植物園)に先月行ってきました。天気もよく、いろいろな動物を見たり、動物のことを考えたりするよい機会となりました。楽しい1日となりました。

 

1130 今日の東学園

花丸今日は日中でも10度を下回る一日となりましたが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。

星毎週木曜日はブロック別の集会の日です。Sブロックは、4年生(リーダー学年)が企画したジェスチャーゲームをして楽しみました。

星3・4年生はハードル走に取り組みました。ミニハードルを跳びながらリズムよく駆け抜けていました。

1128 最近の東学園

花丸昨日、8年生対象に認知症サポーター講座を行いました。町地域包括支援センターの2名の皆様に来校いただき、認知症や言葉かけの仕方などについて教えていただきました。ありがとうございました。明日は5年生で行う予定です。

星25日(土)に自創会を中心に赤い羽根共同募金「街頭募金」活動に参加しました。しっかりと声を出して呼びかけ、たくさんの方々から協力していただきました。

星高森町湧水トンネルに飾る「クリスマス飾り」が完成しました。児童生徒全員で協力して完成させた作品です。ぜひご覧ください。

 

 

 

1122 探検遠足&子ども議会

花丸Sブロックは、探検遠足(8キロほど)に元気に出かけました。地域を歩きながら秋の草花や地層、神社などを見学したり、自然を楽しみました。少々暑かったようですが、最後までみんな歩いて帰ることができました。

※遠足の様子については、後日紹介します。

星高森町子ども議会

 9年生は高森町子ども議会に参加しました。本校から2つのグループが提案しました。これまでふるさと学を通して町の現状や未来を考え、調査報告し、解決策を実際に町長や町の執行部の方々に提案することができました。2つの提案ともに課題はありましたが、「よい提案であった。」とまとめをいただきました。

1120 恐竜博物館

花丸先週末は、寒かったですね。学校からは、山頂に雪が残っている高岳も見ることができました。

星6年生は、御船町の恐竜博物館とオンラインで化石の学習を行いました。対応していただいた学芸員さん、ありがとうございました。

 【5年生の音楽】カップを使ったリズムづくり

 

1116 みどりの少年団

花丸本校では、1~4年生がみどりの少年団の活動をしています。昨日、玄関前のプランターの花植をしました。これまでは、マリーゴールドが中心でしたが、これからはパンジーやビオラの花が玄関を飾ります。チューリップの球根も植えたので、春先も楽しみです。みどりの少年団、頑張りました。