令和7・8年度阿蘇郡市教育委員会連絡協議会指定
高森町「学力向上推進地域」研究発表会
期日:令和8年7月2日(木)13:00~
会場:高森東学園義務教育学校
お申込み期間: ~6月19日(金)
お申込みはこちらから→→→ 「申し込みフォーム」
詳細は案内をご覧ください→→→【東学園】地教委連指定研究発表会案内.pdf
令和7・8年度阿蘇郡市教育委員会連絡協議会指定
高森町「学力向上推進地域」研究発表会
期日:令和8年7月2日(木)13:00~
会場:高森東学園義務教育学校
お申込み期間: ~6月19日(金)
お申込みはこちらから→→→ 「申し込みフォーム」
詳細は案内をご覧ください→→→【東学園】地教委連指定研究発表会案内.pdf
2/14(木)
3年生とMブロックで、味噌造り体験に行ってきました。JAの女性部のみなさんのご協力のもと、大豆のあくをとり、ゆであがった大豆を冷まし、塩麹と混ぜてミンチ状にし、樽詰めまで、全員で協力して取り組みました。
朝早くから、JAのみなさまが大豆をゆでてくださっていたので、朋遊館に入ると甘い香りがたちこめており、子どもたちはワクワクしていました。
味噌造りの工程を進めながらも、昼食の準備も一緒に行いました。おにぎりを握ったり、野菜を切ったりと、声をかけあいながら楽しく取り組んでいました。上級生になると、手際もよく、時には下級生に教えながら昼食を作っている姿も見られました。その成果もあってか、とても豪華な昼食となり、「お腹がはちきれそうです。」という子どももいました。
大豆を冷ます時には、寒空の下ではありましたが、子どもたちはへっちゃらな様子。しゃもじを使って、早く冷ませるように必死で混ぜていました。樽詰めのときには水分が入ってはいけないという注意がありましたので、子どもたちは細心の注意を払って、作業を行っていました。
地域のみなさまの温かさを感じた子どもたちが多く、これからも続いていくといいなあ。という感想を書いている子どももいました。来年度も、ぜひ参加したいと思います。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。