学校生活の様子

学校生活の様子

0219 最近の東学園

花丸今日は雨模様の天気ですが、暖かい一日となっています。

星雑巾の提供

 JA阿蘇女性部高森支部から来校され、雑巾を提供していただきました。今後、活用させていただきます。ありがとうございました。

星3・4年生はプログラミングに取り組んでいます。6年生が分からないところは一緒に考えたりしながら進めています。今回は、3・4年生だけでキャラクターを動かしていました。

星8年生は、国語で文の組み立ての効果について学習しています。新聞記事の構成を入れ替えたりすることで、内容をより肯定的にしたり、強調したりしています。なかなか難しいです。

0216 東学園

花丸今日は少々寒い朝を迎えましたが、現在は青空が広がっています。早いもので2月も半ばが過ぎ、9年生の登校日数は15日となりました。

星2年生がタイピングの練習をしていました。「た行までいけました。」「な行にチャレンジします。」などうれしそうな姿が印象的でした。

星4年生は小数のかけ算(筆算)の学習をしました。計算の仕方を考えながら真剣に取り組んでいました。

0215 やまめの放流

花丸2月とは思えない暖かさです。木曜日の朝活動は、ブロック別集会です。Lブロックは、この1年テーマを決めたスピーチを続けてきました。最後のテーマになるのが「マイブーム」です。それぞれ異なったマイブームンを認めながら、自分にも取り入れていきたいことなど、感想や返しも出し合いました。

星近くを流れる清流野尻川です。とてもきれいな川です。

星やまめの放流

 1・2年生は、野尻川を守る会からの依頼を受け、やまめの放流を行いました。会の野尻さんややまめを育てられている川部さんに協力していただきました。子どもたちは、放流しながら「元気に泳いで」「大きくなって」などと声をかけていました。

 

 

0214 東学園!!

花丸今日は、暖かい朝を迎えています。子どもたちは元気に登校し、朝ランに取り組みました。朝ラン終了後、1年生と8年生が話しながら教室へ向かう姿がありました。

0213 新入児童体験入学

花丸3連休が終わり、子どもたちの元気な声が学校に響いています。今日は、来年度入学する新一年生の体験入学が午後から行われます。体験入学の様子については、終わり次第お知らせします。

星まとめの時期

 子どもたちの登校日数は26日となり、1年間のまとめの時期になってきます。6年生は算数旅行の学習を行い、様々な問題にチャレンジしています。次の学年へ向けて、しっかり取り組んでほしいと思います。

星新入児童体験入学

 今日の午後は、新入児童体験入学を行いました。保護者へ説明をしている間、5人の新入児童は1・2年生と交流をしたり、6年生と校舎内を見学したりしました。終了後は、4月から乗るスクールバス体験もしました。5人ともとても笑顔で、楽しい様子でした。

0209 漢字検定

花丸今朝も寒い朝を迎えましたが、太陽の暖かい日差しが届いています。今日は、公立高校前期試験の結果発表があります。また、漢字検定(希望者)を行う予定です。

星児童生徒玄関の様子です。昨年度の卒業式で飾った鉢花(トキワザクラ)やゼラニウムが児童生徒を迎えています。

星子どもたちや職員が毎日使っている渡り廊下の屋根の付け替え工事が始まりました。頑丈な屋根になるということです。大変ありがたいです。

星漢字検定

今日は漢字検定(希望者)を行いました。希望した子どもたちは、自分で選んだ問題(級)に取り組みました。

 

0208 野焼き体験

花丸今朝は氷の張る寒い朝でしたが、現在は青空です。9年生は学年末テスト2日目になります。今日は英語、社会、数学です。最後まで頑張ってほしいと思います。

星野焼き体験

 4年生は、昨日野焼き体験を高森中央小学校の4年生と合同でしました。国立阿蘇青少年交流の家や牧野組合の皆さんに協力していただきありがとうございました。この学習を通して、阿蘇のことや地域のことについて学びを深めていきます。

 

 

0207 東学園

花丸本日から9年生は学年末テストになります。今日は国語、理科です。明日は英語、社会、数学です。最後まで頑張ってほしいと思います。

星2年生は、図を使って問題を考えたり、問題を作ったりしました。作った問題は、友だち同士で解き合いました。

星8年生は、21日からの学年末テストへ向けて、テスト範囲や内容の確認をしました。

0206 東学園

花丸児童生徒の玄関付近でふきのとうを見つけました。寒い日がまだまだ続きますが、季節の移り変わりを感じた瞬間でした。

 さて、明日から9年生は学園生活最後の学年末テストです。2日間しっかり取り組んでください。

星5年生の家庭科では、ミシンを使った学習を行っています。初めてミシンを使いますので、なかなかうまく学習が進まないこともありましたが、一生懸命取り組みました。

0205 東学園

花丸今日は、雨の一日となりそうです。子どもたちは元気に登校し、学習に取り組んでいます。

星3日(土)には田中スポーツ店杯バドミントン大会が行われました。本校からも2人がペアとシングルスに出場しました。出場した選手の皆さん、よく頑張りました。

星水曜日から9年生は学園生活最後の学年末テストです。2日間しっかり取り組んでください。