学校生活の様子

学校生活の様子

テレビ会議システムの研修

入学式後もしもの臨時休業に備え、全学年で遠隔授業を行うことを想定した職員研修を行いました。昨年度末の異動でたくさんの職員が入れ替わったため、テレビ会議システムの進め方がわからない職員が多くいます。研究主任を中心に昨年度からいる職員から手ほどきを受けながら、研修を進めました。

生徒用タブレットを使いながら進めました。

50台以上の端末をつないでテストを行いました。

 

 

入学式・後期課程進級式

学校再開2日目。入学式と進級式が行われました。新型コロナウィルス感染防止のため、卒業式同様、時間短縮や座席の間隔を開けるなど、いくつもの対策を行いながらの実施となりましたが、1年生の元気な返事や制服を着た7年生の凜々しい姿を見て、やはり子どもたちのいる学校はいいものだと改めて感じました。また、式終了後片付けを行った8・9年生の動きも素早く、先輩としての自覚も大いに育ってきたと感じることができました。いよいよ全校児童生徒がそろった東学園のスタートです。

校長先生の式辞

ビデオで伝える各学年からのメッセージ

1年生5名、7年生5名の入学・進級です。

学級開き・ブロック開きが行われました☆

始業式のあと、学級開きとブロック開きが行われました。

 9年生

 

 

初めましての先生を迎えたクラスや、

 

 

おなじみの先生・・・安心!というブロックがあったようです。

子どもたちからは、

予想外の先生が担任になってびっくり・・・という声や、

これからのクラスが楽しみ~!という声が聞かれました。

新しい学校生活に向けて、それぞれに期待とわくわくがつまった時間となったようです花丸

就任式&始業式

4/8(水)

本日、高森東学園義務教育学校の就任式と始業式を行いました。新型コロナウィルス感染防止のため、式の時間短縮や列の間隔を十分に開けた隊形で並ぶなど工夫をしました。就任式においては、10名の新しい先生方をお迎えできました。昨年いらっしゃった先生方と協力し、全職員でこの学校を盛り上げていきます。始業式では、榎田校長による学校教育目標が示され、今年度がスタートしました。を児童生徒も元気に登校し、新しい先生方との出会いを楽しんでいました。

修了式&退任式✿

3/25(水)

修了式&退任式を行いました。前回の臨時登校日と同様に、コロナウィルスの感染予防のため、各教室と職員室、そして教室をテレビ会議でつないで実施しました。

なかなかみんなで顔を合わせての集会はできませんでしたが、テレビ画面越しにみんなが元気に登校してきたことを確認できて安心しました。

次みんなに会うのは新学期の4月8日!

楽しい春休みにしてくださいね^^

遠隔による支援、進めています^^

3/19(木)

休校中の子どもたちの支援として、テレビ会議での支援を4~8年生で行っています。

ホームルームで児童生徒の健康状態をチェックした後、交流の時間を確保したり、各教科担任による学習支援を行ったりしているところです。

少しでも子どもたちに楽しんでもらおうと、それぞれの担任や教科担当がいろんな工夫を!

休校中でも子どもたちの顔が見れて、職員も楽しんで支援をしています^^

 

久しぶりの登校日!

3/17(火)

臨時休校の延長に伴い、休業中の過ごし方や課題の確認、そしてクラスの荷物の整理のために子どもたちが久しぶりに登校しました。

子どもたちの元気な顔を、直接見ることができ、職員も安心しました!

しかし、感染予防のため一か所には集まることができません。そこで、各教室をテレビ会議でつないで、集会を行いました。

校長先生からは、先日の卒業式の様子や休校中の過ごし方についてお話がありました。

またしばらく会うことはできませんが、来週また元気な姿を見れるのを楽しみにしています!

卒業式を実施しました!

3/16(月)

休校が続いている中ですが、9年生の卒業証書授与式を実施しました!

残念ながら、卒業生と保護者の方、そして職員のみの参加の卒業式となりました。しかし、在校生も休校の間にかざりつけの花やメッセージカードの作成、送る言葉の動画など、いろんなところで参加をしてくれ、とても温かい式ができたと感じています。

ゆっくりお別れはできませんでしたが、9年生のたくさんの笑顔を見ることができました!

今年度最後の授業参観!

2/25(火)

今年度最後の授業参観・PTA例会・後期課程の学級懇談会を行いました。

最後の授業参観ということで、学習のまとめや成果発表、そして新しい学年に向けての目標を立てる授業など、1年間のまとめとなる授業をしている学年が多かったです。

この1年で子どもたちはできるようになったこと、わかるようになったことがたくさん!その様子がお家の方に少しでも伝えることができたらうれしいです。

たくさんの保護者の方に来校いただきありがとうございました^^

冬が戻ってきました!

2/19(水)

東学園ではこのごろ、ずっと暖かい気候が続いていて、「このまま春になるのかな~」と子どもたちと話をしていたところでしたが、今週のはじめにぐっと気温が下がり、冬が戻ってきました。

月曜から火曜にかけて雪が降り続き、運動場は一面真っ白に。外に面している廊下には、誰かが作ったかわいい雪だるまが登場です^^

今はもうずいぶん気温が上がり、雪が少なくなってしまいましたが、山肌にはまだまだ雪が残っているところがたくさんあります。本学園周辺にいらっしゃる場合は、十分ご注意ください!