学校生活の様子

学校生活の様子

0305 心肺蘇生法

花丸今日は、授業公開日です。先週の学校閉鎖の関係で、今年度最後の授業公開を行います。その様子については、後日紹介します。

星心肺蘇生法

 今日は、阿蘇広域消防署野尻草部分駐所の方に来校いただき、7~9年生が心肺蘇生の方法について学びました。心肺蘇生が必要な状況や圧迫する部位、回数などを教えていただき、実際に行いました。その後、AEDについても教えていただきました。このような機会に繰り返し体験することで、実際に心肺蘇生が必要な場面出会ったときにより的確な行動がとれるようになってほしいと思います。消防署の皆様、ありがとうございました。

0304 花植

花丸9年生の登校日数が5日となりました。義務教育のまとめに取り組んでいます。

星花植

 今日は、草部南部女性の会の方々が花植に来校されました。この後、子どもたちと一緒に花を植える予定です。ありがとうございます。

0301 鍛錬遠足

花丸今日からいよいよ3月に入りました。高校の卒業式もあり、本校を3年前に卒業した生徒も卒業を迎えます。

 卒業、おめでとうございます!!

星鍛錬遠足

 Mブロックが元気に鍛錬遠足に出発しました。11月に予定していたのですが、悪天候のため中止となっていました。朝から曇り空で心配しましたが、天候回復の予報が出ていましたので行うことに決定しました。全行程役17KMを元気に歩いてほしいと思います。

星自創会集会

 昨日の放課後の時間に自創会集会を行いました。執行部が企画し、今回は伝言ゲームなど触れ合いを目的とした活動を行いました。みんなリラックスした様子で楽しく活動していました。後期課程の生徒が前期課程の児童を見守っている姿をうれしく思います。

0229 東学園

花丸今年は閏年(うるうどし)、2月29日がある日です。今日は、閏年にちなんだ話題が朝の放送でありました。

星Mブロック(5~8年生)は、合同で人権学習に取り組んでいます。町の施設を訪問したり、そこで学んだことを振り返ったりしました。感想発表に対して共感したり、自分の考えを発表したりするなどのお返しをしていました。人の権利や命についての大切な学習ができました。

0228 東学園

花丸今日も寒い朝を迎えましたが、子どもたちは元気に朝ランに取り組みました。

星9年生は卒業へ向けて歌の練習に励んでいます。今日の午後は、阿蘇市教育委員会指導主事の渡邉先生に指導いただく予定です。その様子についてもお知らせします。

0227 東学園

花丸今日は寒い朝を迎えました。根子岳や高岳にはうっすらと積雪が見られ、運動場には霜柱が立っていました。

 

星今日と明日は学年末テスト(5~8年生)です。教室を回ると、一生懸命取り組んでいました。

星他校との交流授業

 福岡県の宗像市立大島学園と交流授業を続けています。今日は、特別の教科道徳の学習を行いました。回数を重ねるたびに、意見交流が進んでいます。

 

 

 

0226 東学園

花丸3連休も終わり、休んでいた子どもたちのほとんどが登校できました。うれしいことです。今週は、先週できなかった学年末テスト(5~8年生)や鍛錬遠足(Mブロック)を予定しています。

星渡り廊下

 渡り廊下の屋根の工事が進んでいます。先週末も工事をしていただき、1棟出入口の屋根が完成しました。また、ブルーシートで覆っていた部分も修復してもらっています。ありがたいことです。

0222 学校再開

花丸今日は、暖かい朝を迎えています。2日間の臨時休業を終え、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。とてもうれしく思います。

星月曜日の時間割については、昨日同様安心メールやホームページでお知らせします。

星9年生にとっては、学校生活が残り10日ほどになってきました。学年のまとめや卒業へ向けての取組などを行っています。学校の中でも9年生の頼もしい姿をしっかりと見せてくれています。

星1年生は、手洗いについて学習しました。手を洗ったつもりでも洗い残しはあります。今日は特殊な液を使って手洗いの後の洗い残しを確かめました。

 

 

学校再開について

花丸明日、2月22日(木)より学校を再開します。朝は、通常登校、給食有り、下校は15:05に一斉下校です。時間割については、下のファイルからご覧いただけます。

 なお、登校の際には検温及びマスクの着用を必ずお願いします。また、ご家庭でも健康観察をしていただき、体調が悪いときは無理をしないようにしてください。ご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。

0222時間割.pdf

0219 臨時休業について

花丸安心メールでお知らせしたとおり、現在新型コロナウイルス感染症に罹患する児童生徒・職員が増加しています。そこで、学校医、町教育委員会と協議した結果、感染症拡大防止のために20日(火)・21日(水)を臨時休業とします。臨時休業に伴う措置は配布プリントまたは、安心メールに添付している文書で確認をよろしくお願いします。急な判断となりましたが、ご理解とご協力をお願いいたします。