学校生活の様子

学校生活の様子

0315 ミサオ大豆

花丸今朝は、霜が降りるほどの寒い朝でしたが、現在は快晴の気持ちよい天気となっています。

星ミサオ大豆

 6年生の家庭科では大豆ミート(大豆で作った代替肉)にチャレンジしています。大豆は、ミサオ大豆保存会の方々と育てた「ミサオ大豆」を使用し、ハンバーグを作る予定です。子どもたちは、ゆでることからはじめ、ゆであがった大豆を潰したり、こねたりしていました。完成が楽しみです。

星3年生の外国語活動の様子です。導入時には、夏井英語支援員に絵本の読み聞かせてしていただきました。絵本を見ながら英語に触れていく子どもたちをうれしく思いました。また、子どもたちもとても楽しんでいました。

0314 箱ティッシュの寄贈

花丸今日は穏やかな朝を迎えました。学校周辺では、春の訪れを感じさせるウグイスが鳴き始めました。子どもたちは元気に登校し、朝ランに取り組みました。走った後に8年生と1年生が話をしながら校舎に戻る微笑ましい姿もありました。また、ブロック別集会(朝活動)も残り2回となりました。Sブロックでは、4年生が企画・運営した鬼ごっこをして楽しみました。

星箱ティッシュ寄贈

 地域の草部北部交友会女性部の興梠様が来校され、箱ティッシュ(段ボール3つ)をいただきました。毎年寄贈していただいており、ありがたく思うとともに大切に使っていきます。草部北部交友会女性部の皆様ありがとうございました。

0312 大島学園・心の授業

花丸今日は、福岡県の宗像市立大島学園から2名の先生方が来校されました。今年度、大島学園(同規模の義務教育学校)とはリモートでの授業交流等を行ってきました。今回は、今年度の反省と次年度に向けた取組を協議しました。

星心の授業

 阿蘇教育事務所スクールカウンセラーの岡本先生に来校いただき、「心の授業」を3・4年生と5・7年生で行いました。3・4年生では、アンガーマネジメント、5・7年生ではストレスマネジメントを中心に講話をしていただきました。子どもたちは、話を聞いたり、実際に体を動かしたりしながら学ぶことができました。岡本先生、ありがとうございました。

 

0311 卒業式

花丸本日、『令和5年度 高森町立高森東学園義務教育学校 第7回卒業証書授与式』を行いました。草村町長様をはじめ、たくさんの皆様に参列いただき、式を開催できたことに感謝いたします。そして、卒業生6名を東学園職員一同いつまでも応援しています。

0308 9年生修了式

花丸今日は卒業式準備、予行、9年修了式を行いました。卒業式準備も終わり、いよいよ本番を待つだけです。

星9年生修了式

 修了式では、修了証授与の後一人一人の意見発表をしました。この学園で学んだことや自分の今後について発表しました。さすが9年生です。納得の語りでした。

0308 校長先生から・お別れ集会

花丸本日は、9年生の修了式や卒業式予行があります。3時間目には卒業式の準備も行います。いよいよだなとつくづく感じます。朝の放送では、「9年生に感謝する一日にしましょう。」と自創会会長がみんなに呼びかけました。

星校長先生から

 昨日、7~9年生は合同道徳を行いました。授業者は校長先生。卒業する9年生へ向け、また来年・再来年に卒業を迎える8・7年生へ向けて「夢」についての話をされました。授業を参観しながら、生徒が自分のこととして捉え、自分の夢の実現へ向けての歩みを進めてくれると感じました。

星お別れ会

 昨日、9年生とのお別れ会(自創会集会)を行いました。執行部が企画し、運営しました。内容は、校内かくれんぼです。なかなか一緒に楽しむ機会の少なかった全校児童生徒が集い、楽しむことができました。9年生もしっかり楽しんでくれました。

 

 

 

0307 授業参観(続)

花丸今朝の気温はマイナスとなり寒い朝を迎えました。本日は9年生とのお別れ会を行います。そして、明日は卒業式予行、9年生修了式です。いよいよだなと感じています。9年生には残りの日々を精一杯学園で過ごしてほしいと思います。

星授業参観(M・Lブロック)の様子を紹介します。

※5年生はミシン使っての学習を行いました。上手にミシンを使っていました。

※6年生は、多色刷り用の下書きをしていました。画面上の写真を見ながらそれぞれに描いていました。

※7~9年生は高森東版子ども議会を行いました。町の子ども議会で提案した9年生に向けて、7・8年生が自分たちで考えた提案をしました。そして、9年生はより詳しく調べるための方法やプレゼンの仕方などのアドバイスをしていました。さすが9年生です。

0306 授業参観

花丸昨日は、今年度最後の授業参観を行いました。保護者の皆様、子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。この1年で大きく成長した子どもたち、今回はSブロックの様子を紹介します。

※1年生は、できるようになったことを発表しました。たくさんできるようになりました。

※2年生は、家族について考えたり、調べたりしたことをそれぞれに発表しました。

※3・4年生は、ソフトバレーボールを行いました。これからのゲームが楽しみです。

※3年生は、体育の次の時間に道徳の学習をしました。

※4年生は、10歳の式を自分たちで計画して行いました。

 

 

0305 心肺蘇生法

花丸今日は、授業公開日です。先週の学校閉鎖の関係で、今年度最後の授業公開を行います。その様子については、後日紹介します。

星心肺蘇生法

 今日は、阿蘇広域消防署野尻草部分駐所の方に来校いただき、7~9年生が心肺蘇生の方法について学びました。心肺蘇生が必要な状況や圧迫する部位、回数などを教えていただき、実際に行いました。その後、AEDについても教えていただきました。このような機会に繰り返し体験することで、実際に心肺蘇生が必要な場面出会ったときにより的確な行動がとれるようになってほしいと思います。消防署の皆様、ありがとうございました。

0304 花植

花丸9年生の登校日数が5日となりました。義務教育のまとめに取り組んでいます。

星花植

 今日は、草部南部女性の会の方々が花植に来校されました。この後、子どもたちと一緒に花を植える予定です。ありがとうございます。