学校生活
いよいよ大詰め
1・2年生では、学年末考査が行われています。
本校では、9教科すべてで行われるテストですので、計画的に勉強しないと大変なようです。インフルエンザも流行りつつある中、予定通り実施されましたが、みんな頑張っていました。
そのような中、3年生は、私立一般、そして公立後期選抜が、3月4日(水)~から行われます。
3月7日(土)は卒業式!いよいよ大詰めとなりました。
節目のときに
2月6日(金)東陽中2年生で「立志式」を実施!
この日は授業参観でもありましたので、保護者の方にも参加いただいています。
生徒自ら進行を務め、あらためて立志式の由来について確認した後に、いよいよ発表です。
家族、友達、周囲の人への感謝や、過去と未来の自分への願いなどを込めて、漢字一文字に表し、「志」を発表してくれました。また、発表した生徒に対して返しの言葉もあり、温かく笑ましい雰囲気の中にも緊張感もあり、とても感動的な式でした。
最後は、保護者代表の方のお言葉に引き込まれるように感動し、参加させていただいた私も、思わず涙があふれました。
今回の立志式が2年生にとって大きな節目となり、それぞれの「志」が叶うことを心よりお祈りいたします。
第2回PTA総会お世話になりました
2月6日(金)の授業参観、PTA総会、懇談会では、保護者の方、また、この日は学校運営協議会の皆様方にも授業を参観いただいています。お忙しい中にありがとうございました。
PTA総会では、今後の活動の大きな起点となる議題もあり、多くの方に参加いただいています。
これまで支えていただいた、現PTA役員の皆様、1年間ありがとうございました。また、新役員の皆様、令和8年度の東陽中をよろしくお願いします。そして、全会員の皆様、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。
PTAの皆さんのおかげです
本校区は一小一中で、「東陽町PTA連絡会」(略称町P)を合同で年6回行っています。毎年児童・生徒はもちろんのこと、学校、地域への貢献のために尽力いただいています。今年度は中学校が担当校(主査)として町Pの運営を担い、中心となって運営いただきました。特に、会長、副会長、会計の4名の方を中心に、大変お世話になりました。今年度町Pは、臨時を含め7回ほど開催し、合同運動会、愛校作業、2回の資源回収、地区懇談会、市Pスポーツ大会、しょうが祭等について話し合い、その都度、計画・準備(P)、実施(D)、振り返り(C)、改善(A)をしていただいています。また、各学年、各委員さん方には、それぞれの催しの際、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、東陽の児童・生徒にとってすばらしい教育環境が整いました。本当にありがとうございました。いよいよ引き継ぎの時期にもなりますが、新旧の役員様方、最後までどうぞよろしくお願いいたします。
お茶の効能(給食集会)
1月27日(火)「東陽町の給食を支えていただいている方々について学ぼう」と題し、生活向上委員会が初仕事として給食集会を行いました。新委員長さんからは、「給食食材の産地について」説明し、熊本県産の食材が多く使用されていることなどを、みんなに分かりやすくプレゼンしてくれました。
後半は、本校区の栄養教諭に、「緑茶の効果を知り、淹れ方を知ろう」と題し、給食講話をいただいています。お茶の生産地やお茶の効果、お湯の温度による成分の違いなどを学びました。急須に入れるお湯の温度を調整して、実際に味比べも行ったようです。普段何気なく飲んでいるお茶のおいしさを知った私たちでした。
あらためて、日頃の給食に感謝の気持ちを感じた時間でした。
給食センターの方々、いつもありがとうございます。
生徒会デビュー
☆1月19日(月)に新生徒会による生徒集会を行っています。
12月に役員改選があり、今回が新生徒会メンバーでの実質デビューです。特に1年生は、緊張感や初々しさが伝わっていました。これからよろしくお願いします。
さて、専門委員会ですが、今回(令和8年度)から次の2つの委員会にまとめられました。
①生活向上委員会(旧:生活環境+保健給食+体育)
②情報文化委員会(旧:放送・図書)
委員長はこれから決めるそうです。
☆ランチミーティング
1月20日(火)、校長室にて、新生徒会のメンバーと生徒会担当6名で給食をいただきました。
その後は、学校グランドデザインへの掲載に、新生徒会テーマとサブテーマを依頼したところです。するとなんと、すでに決めているとのことです。 すばらしい! これからが楽しみ!!
たくさん集まりました
1月17日(土)、寒い朝でしたが2回目の小中合同「資源回収」を行いました。
各区長さん方の呼びかけや小中学校PTA本部役員さん、地区委員さんには事前連絡から当日朝の回収作業など、大変お世話になりました。おかげさまで、たくさん回収できました。ありがとうございます。
そして、生徒の皆さんの協力もあり、直近に受験を控えた3年生も参加してくれて、微笑ましく思いました。
ご協力いただいた方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。
黙々と上手に書けました
席書会
1月13日(火)午後、席書会を実施しています。この日は寒く、各教室で行いました。
各学年の課題:1年「不言実行」、2年「新たな目標」、3年「旅立ちの春」
校内放送を使ってアナウンスを合図に、時間制限内で、黙々と書き上げていました。
いい作品が仕上がったようです。
県内の高校では「芸術コース(書道系)」などもあって専門的な理論や実技が学べる学校もあります。また、書道部を設置してある高校も多く、進路選択の一つとして進学する生徒も多いとも聞きます。
日本の伝統文化!すばらしいですね!
新年明けましておめでとうございます
令和8年1月8日(木)
2026年もスタートしました!
新年初日は早速、始業式と実力テストが行われています。
始業式では、各学年代表と生徒会執行部からの発表があり、聞いていたすべての生徒も、自分の新年の抱負などを思い浮かべていたようです。
今年はどんな年になるでしょうか!
2026年 東陽中にも明るい話題がたくさん来ることでしょう。
一年を通して、皆さんが健康で健やかに成長されることを願っています。
2学期終業式
12月24日(水)は2学期終業式
日数が長くて、行事が一番多い2学期が終わりました。
全体行事、地域行事、各学年の行事など、様々な行事が行われた2学期。とても充実していたと思います。
学校で学ぶことももちろん大切ですが、私は地域との連携によって深い学びがあったことを肌身で感じました。
あらためまして、保護者・地域の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。
どうか、3学期の最後までよろしくお願いいたします。
~お正月に向けて~
12月20日(土)午前 【3年生】
東陽町在住の2名の方が講師として指導を、そして本校CSの方にはサポートとして門松づくりを行いました。
事前に、門松になる大きな竹は切り出し、二つの土台となるドラム缶も講師の方で用意してあるなど、本当に至れり尽くせりでした。
作業も順調に進み、立派な門松ができあがり、これでお正月を迎えられます。ありがとうございました。
「2026年」もいい年でありますように!
現執行部及び専門委員長
12月17日(水)朝、生徒集会が行われ、執行部及び各委員長からの月例報告と、図書委員会からの発表でした。
実は3年生の執行部及び委員長としては、最後の生徒集会でもあります。
図書委員会からは、まずは多読書の表彰です
次に図書室への入室数や貸出冊数の分析と、解決策等を提示してもらいました。
・1年生は人数は少ないですが、図書室へよく通い、たくさん本を読んでいます。
・2年生は月までの貸出冊数が増えました。
・3年生は受験勉強が忙しいですが、気分転換をするために読書をうまく活用してください。
~さらに続けて
・今回、貸出冊数を比べて分かったことは、年間の合計が昨年度と比べ400冊近く全体で貸し出し冊数が少ないことが分かりました。
・部活や勉強などで忙しいとは思いますが、積極的に図書室を活用し、「読書の東陽」と呼ばれるように本を読みましょう。
読書離れが進む中、今回の集会をきっかけに、本に親しむ機会が増えるといいなあと思います。
新生徒会任命式
12月16日(火)早朝、この日は気温が低くとても寒い日でしたが、武道館において、寒さに震えながら生徒会役員任命式を行いました。
前回紹介しましたが、4人全員が信任投票によって選出されました。
会長 副会長 書記2名
12月4日(木)に行われた公開討論会では、現状の「課題(NNBプロジェクト)について」、「どんな学校にしたいのか」、「その公約達成のためにどうするのか」の質問について、「自分だったらこうするんだ」という強い意志を示し、翌日の立会演説会では立派に公約を述べてもらいました。そして任命式!公約実現に向けたさらなる意気込みを見せてくれた新生徒会の皆さんです。また、現会長と、副会長からは激励の言葉を力強くいただきました。
全生徒が協力して、この東陽中学校をよりよくしていってほしいと思います。
修学旅行道中
2年生は、12月9日から二泊三日の修学旅行です。いくつかの八代市の中学生も一緒のようです。
☆1日目は奈良の水平社博物館と奈良公園(東大寺)
水平社博物館では、事前に学習したことを現地で確認し、さらに学びが深まったようです。
そして、奈良公園(東大寺)の建物と大仏のスケールの大きさにびっくりです。また、大仏殿の柱の穴くぐりにも、たくさん挑戦しました。きっとご利益があることでしょう。
☆2日目は京都市内班別自主研修
班長さんを中心に、見学予定地をすべて回っていました。途中、道に迷ったり、バスを間違えたりしながらも、京都の町中を堪能したようです。とても良い研修でした。
☆3日目は大阪のユニバーサルスタジオジャパン(USJ)
班別になり、短い時間ではありましたが、自分たちが行きたい所には行きました、とのことです。たくさん買い物もできたようです。
楽しく、規律を守って、たくさん学びのある3日間でした。
あんなに小さな種が
1年生が10月23日に農業体験学習でお世話になった方より、新鮮な「ほうれん草」と「ルッコラ」を届けていただきました。立派に育った野菜はみずみずしく、一つ一つ丁寧に袋に包まれた形でのご対面です。「あの1㍉ほどの種がこんなに、、、」と、生徒たちは大喜びです。貴重な体験をさせていただいた○○様にあらためて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
→
→
さあ任せましたよ!
来年度の生徒会を担う、「立会演説会及び投票」が12月4日(木)、行われました。
生徒会活動の目的は、「学校生活をよりよくするため、学校生活の中での課題を見いだし、その解決のために話し合い、合意形成を図り、実践していく。」と理解しています。
今回、4名が立候補してくれました。
|
・会長候補 ○○○○さん |
|
4人の候補者は、東陽中学校をよりよくしていくために、自分の思いをしっかりと伝えてくれました。
ペーパーorタブレット
12月2日(火)と3日(水)、1・2年生対象に行われた県学力調査(国・数・英)、八代市学力調査(社・理)では、すべてが「CBT方式」で、筆記用具を一切使わない「タブレット」を用いた調査が実施されました。
Wi-Fi環境などによる不具合もなく、スムーズに調査を終え、ペーパー世代の私たちの心配をよそに、生徒の皆さんにとっては普通で、まったく問題なかったようです。
今回はテスト担当者から「CBT方式」の様子を聞いてみました。
「教科によっては、長文を見たり資料を見たりするときのスクロールが大変そうでした」、「タブレットと別に紙面の問題文があれば」、「解答の文字入力変換に戸惑っていた」、「はやく解答を済ませた人もいました」、「テストを受けた感はあったようですが、実際はどうでしょうか」などの意見がありました。
~数年間の話です~
「これまでのペーパーテストを苦手としていた子どもさんが、タブレットを活用したドリルやテストに変わった途端、解読スピードが格段に上がり、解答もほぼ満点、、、」という人を見たことがあります。目で認識する何かが違うんでしょうか、。
まずは、結果が出るのを待ちたいと思います。
伝統文化の継承へ
11月22日(土)、東陽町づくり協議会の主催で「東陽町文化の祭典」が東陽スポーツセンターにて行われ、今年は敬老会のご招待をはじめ、多くの方が来場されました。私も朝から参加し、終日、貴重な時間を過し、たくさんの元気をいただきました。
日頃より地域と学校が一緒になって、取組を企画いただいている「東陽町づくり協議会」の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
今回の「東陽町文化の祭典」に向け、総合的な学習の時間を通して、「地域に伝承されている伝統文化やそれを継承している人に触れ、実際に伝統文化を体験する活動」の学習を進めて参りました。
小・中連携一貫教育共通の学校目標等は次の通りです。
| 「ふるさと東陽」を愛し、夢実現に向け未来を切り拓く東陽っ子の育成を目指し、保・小・中の縦のつながりと、学校・家庭・地域の横のつながりの中で、子供たちの「夢」を育む学校教育を推進する。 「東陽町を大好きな児童生徒」を育てるため、義務教育9年間を見通した、子ども の「育ち」と「学び」をつなぐ教育を展開する。 |
としています。
学校・地域がともに発展するためには、互いに共存・協力・相互の関係が理想です。まさに今回の取組は、本校区が目指す行事であると考えています。
下の写真は、当日の展示物と小・中合同で行った伝統芸能です。
☆展示物(一部)
☆「箱石銭太鼓踊り」
「坂より上棒踊り」
「石匠太鼓」
集合写真
当日は、展示物・ステージ発表など様々な催し物がありました。
週末は文化の祭典です
秋も早々に、先週ぐらいから急に冷え込むようになり、衣替えなどの冬支度が追いつかない今日この頃です。季節は一気に冬に移ったのでしょうか。
先日、本校区CSの方に、写真をいただきました。まだ今ほど寒くなる前の、11月上旬の五家荘だそうですが、すっかり秋めいているようです。ありがたく飾らせていただいています。
そのような中、7月から練習を重ね、いよいよ本番を迎える「東陽町文化の祭典.pdf」が、東陽町スポーツセンターで行われます。全国的にも、インフルエンザなどの感染症も心配されるところですが、当日、予定通り開催されますことを楽しみにしております。
ちょっとひと休み
東陽中にいろんな季節の花があります
校庭にはたくさんの植物があり、種から育てたものや、苗、さし木など様々ですが、花は、季節を通して私たちの心を癒やしてくれています。
先日、体育館前に置いてある植木鉢を見て、ふと生徒が「これなんですか」と聞いてきたので、「これ菊の花だよ」と答えると、「小さいのは知ってるけど、こんなに大きいのがあるんだ~」、と驚いていました。ちゃんと花に気付いているんだなあと嬉しく思いながら、「菊の花だよ」答えた私も実はよく知らなかったので、ちょっと反省しています。
現在、玄関前や体育館通路などに置いてある菊は、理科担当職員が、5月くらいに、さし木から育て、毎日、水や肥料などをやり、丹精を込めて育ててきた菊です。「これからさらに花びらが開き大きくなります」、とのことです。
左から上下4枚の写真は、「管物(くだもの) 細い花びら」、右の上下6枚の写真は「厚物(あつもの)」と言うそうです。下の写真のように、3本仕立てにして、3個の大輪の花を咲かせるようにも工夫されいます。
最近は、めったに目にすることがない貴重な花です。11月のこれからが見頃だそうですので、ぜひ、ご観賞ください。
来週は、「東陽町文化の祭典」と、後期中間考査をひかえています。準備においてもラストスパートですが、今週は、ちょっとひと休みです。
〒869-4301 熊本県八代市東陽町南1869番地
電話番号:0965-65-2650
FAX番号:0965-65-2667
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 御嵜 文男
運用担当者 情報 村岡 伸一