学校生活

2015年9月の記事一覧

中体連陸上大会

25日(金)には、市中体連陸上大会に参加しました。
総勢55名の生徒の中から多くの選手がエントリーし、いくつかの種目で入賞を果たすことができました。
ご声援ありがとうございました。
 
 
 
 

小中合同運動会

去る9月20日(日)に、東陽小学校にて小中合同運動会を行いました。
晴天に恵まれた中、小中学生が元気いっぱいに躍動しました。
紅白両団の対決は紅団の逆転勝ちに終わり、昨年の雪辱を果たしました。
応援ありがとうございました。
 
   
 
 

運動会予行

本日午前中に、東陽小学校にて小中合同運動会の予行を行いました。
最後はあいにくの雨でしたが、小学生と協力して開閉会式やリレーなどの練習を行いました。
本番は20日(日)です。ご声援よろしくお願いします。
 
 
 
 

9月の生徒集会

本日朝から生徒集会を開きました。
始めの各専門委員会の発表の中で、生徒会長から今年の運動会スローガンが発表されました。
スローガンは「Peace ~みんなでつなぐ! 勝利のバトン~」です。
続いて保健体育委員会の発表がありました。
発表では、3つの学年の体力の移り変わりがグラフで説明され、東陽中の生徒の体力の良い点と課題が示されました。
 
 

2年 音楽科研究授業

本日4限目に、2年生で音楽科の研究授業を行いました。
ベートーベンの交響曲第5番を鑑賞し、モチーフや楽想などの変化を言語化する内容でした。
内容的に難しく、運動会前のあわただしい中での授業でしたが、生徒たちは一所懸命にがんばりました。
 
   

運動会練習

昨日から今月20日に予定されている小中合同運動会の練習が始まりました。
本日は閉会式の流れの確認、ラジオ体操、校歌、東陽音頭などの練習を行いました。
 
    


2学期始業式

本日、始業式を行いました。
校長先生から、夏休みに起こったできごとにからめて、命を大切にすること、2学期もがんばっていこうというお話の後、生徒会長の話、各学年代表の2学期への抱負が発表されました。
式の後には、苓北町ハンドボール協会長杯争奪天草郡司大会で2位入賞のハンドボール部、英検合格者に表彰が行われました。