学校生活

2021年6月の記事一覧

中体連選手推戴式が行われました

いよいよ6月28日、29日は八代中体連です。(女子ハンドボールは、県中体連に進みます。)3年生にとっては2年ぶり、そして中学校最後の中体連です。1、2年生にとっては初めての経験であり、やや緊張した面持ちで推戴式に臨んでいました。選手全員の健闘を期待しています。

   

   男子バレーボール部         バドミントン部     女子ハンドボール部(東陽・氷川チーム)

 

   

    激励の言葉             選手宣誓

 

 

避難訓練・防災教室を行いました

6月18日(金)に、大雨を想定した避難訓練と防災教室を実施しました。

今回は、国土交通省九州地方整備局川辺川ダム砂防事務所から6名の所員の方においでいただき、『土砂災害から命を守るために』というテーマで講話と体験学習を行いました。

土石流や崖崩れ、地滑りなどの実際の映像を見せていただき、東陽に暮らす自分たちが、大雨のときにはどのように行動すれば良いのか、避難の仕方や日頃の備えなど、自分のこととして分かりやすく学ぶことができました。

 

 

 

今日から朝のランニングが始まりました。

体育委員会の呼びかけにより、朝のランニングが始まりました。

第一回目の今日は、22名の生徒が、先日保護者の皆さんに整備していただいたグランドで気持ちの良い汗を流していました。この朝のランニングは、週2回火曜日と木曜日に実施します(試験期間中はお休みします)。

 

PTAでグランド整美を行いました

6月5日(土)に、PTAの奉仕作業としてグラウンド整美を行いました。

早朝6:00から午前中いっぱいかけて、グラウンドを覆っていた雑草やコケをきれいに撤去しました。

草刈り機で根こそぎ刈り取った後、集めてトラックで運び出す作業を行いました。

おかげさまで、最初の状態からは想像できないくらい美しいグランドに生まれ変わりました。

ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

作業開始です 

 

 

これから、体育や部活動、陸上や駅伝の中体連に向けて、気持ちよく使わせていただきます!