学校生活

2021年9月の記事一覧

2年生 浴衣の着付け教室

9月30日(木)の家庭科の授業で、浴衣の着付けの学習を行いました。

ゲストティーチャーとして、地域の方(奥村様、澤村様、小原様、宮崎様)に指導してもらいながら、2年生全員何とか自分で浴衣を着ることができました。教えてくださった4人の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

コロナ禍で、なかなかお祭りや催しが開催されませんが、生徒の浴衣姿を見ながら、1日も早く浴衣を着て花火や夏祭りに行けるようになる日が来ればいいなと考えました。

 

高校説明会

9月28日(火)は、12の上級学校をお招きして、高校説明会を実施しました。

中学卒業後の進路について考える機会にしようと、全校生徒で説明を聞きました。

それぞれの学校の特色や、求められる人材等について詳しく話していただき、一人一人が自分の将来について考える時間になりました。

 

 

 

みんなの思いがつまった運動会でした

台風の影響で1日順延になりましたが、愛校作業で見違えるように綺麗になったグラウンドで、令和3年度の運動会を無事開催することができました。

コロナウイルスの感染症対策として、今年も様々な制限がある中、みんなの思いを一つにして競技やダンスに精一杯頑張りました。バージョンアップしたPTA競技(銀輪リレー)も大盛況でした。

選手の皆さん、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

運動会の練習が始まりました。

今日(9/2)の5、6時間目から、運動会の練習が始まりました。感染症対策を実施しながら、今できることを精一杯に取り組んでいきます。初日の今日は、赤団・白団に分かれて、団ダンスの練習をしました。夏休みに自分たちが考えたダンスを、1,2年生に熱心に教える3年生の姿が印象的でした。どんなダンスに仕上がるか、ご期待ください。