学校生活

2019年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 本日(11月29日)、くまもと禁煙推進フォーラム理事の高濱先生をお招きして、薬物乱用防止教室がありました。

 「薬物乱用と酒・タバコ~なぜ薬物を手にしてしまうんだろう?」という題で講演があり、途中ではクイズ形式で出題されたり、実験があったり、ロールプレイがあったりして生徒はしっかり考えることができました。

 

 

 

小中合同伝統文化学習⑥&リハーサル①

 本日(11月18日)、小中合同伝統文化学習がありました。

 今日は、棒踊りと銭太鼓が東陽スポーツセンターでリハーサルを行いました。

 衣装、入退場や立ち位置の確認などを行いました。

 本番も近づき、緊張感をもって取り組んでいました。

 

 

 

小中合同伝統文化学習⑤

 本日(11月15日)、小中合同の伝統文化学習がありました。

 先日、文化祭や八代北部音楽会が終わり、来週末には東陽町文化の祭典で伝統文化学習の発表があります。

 来週月曜の坂より上棒踊りと箱石銭太鼓踊り、木曜の石匠太鼓のリハーサルに向けて衣装合わせを行ったり、熱がこもった練習をしたりしていました。

 

 

 

11月生徒集会

 本日(11月7日)、生徒集会がありました。最初に生徒会長や各専門委員長から報告や提案がありました。

 続いて今回は、図書委員会から発表があり、読書クラスマッチの結果や多読書者の表彰がありました。

 また今回は、生徒たちが作ったポップコンテストの表彰もありました。