学校生活

2018年2月の記事一覧

避難訓練

 本日(2月22日)、避難訓練がありました。地震後に理科室から火災が発生したことを想定して避難を行いました。その後、鏡消防署泉分署から来られて消火器の使い方の説明があり、生徒代表や先生の代表が実演しました。そして地震が起きる前や起きた後に心がけることや行動についてお話がありました。最後に生徒代表より「今日学んだことを通して、率先避難者になれるようにしたい。」とお礼の言葉がありました。
 
 
 
 
 
 

全校集会

 本日(2月20日)、全校集会がありました。1月末から本校でもインフルエンザに罹った生徒がおり、やっと終息してきましたので久しぶりの全校集会となりました。はじめに表彰がありました。バドミントン準優勝、「健康に留意し、その結果が顕著である生徒の表彰」、八代子ども工作・創作展、八代小中特別支援学校書写展の表彰がありました。続いて校長先生よりお話がありました。ピョンチャンオリンピックや熊本城マラソンでのことを例えて話されました。生徒は興味深く聞いていました。
 
 
 
 
 

修学旅行3日目②

  修学旅行一行は、1日USJで楽しく過ごし、新大阪駅に移動しました。新大阪駅で解散式を行い、生徒代表が3日間のまとめや添乗員さんへのお礼の言葉を述べました。その後一行は、予定通りに新幹線に乗車し、八代に向けて出発しました。
 
 
 

修学旅行2日目②

  修学旅行一行は、終日の京都班別行動自主行動を終え、大阪駅側の梅三小路で班ごとに夕食を食べました。その後、JRを使ってユニバーサルシティ駅で下車しホテルに着きました。みんな元気で明日最終日を楽しみにしています。 
 

修学旅行2日目①

  本日(2月5日)、修学旅行一行は京都を班別自主行動します。特に体調不良を訴える生徒はおらず、みんな元気に京都の街に出かけて行きました。
 
 
 

修学旅行1日目③

  修学旅行一行は、予定通り18時過ぎには京都の旅館に到着しました。夕食をお腹いっぱい食べた後、京都駅周辺を散策しました。旅館に戻ってからはお風呂に入り、。明日の準備をして就寝の予定です。
  

修学旅行1日目②

  修学旅行一行は広島に着きました。路面電車を使って平和公園に行きました。平和公園や記念資料館では、ボランティアガイドさんから原爆ドームや原爆による被害などの説明していただきました。その後、記念資料館の会議室で被爆体験証言者の方から当時のことや平和に向けた思いを語っていただき、生徒たちは一生懸命に聞き、平和への思いを強く持ちました。
 
 
 

修学旅行1日目①

  本日(2月4日)、2年生は修学旅行に出かけます。新八代駅では多くの先生方や保護者の方々に見守られながら、出発式を行いました。その後、みんな笑顔で新幹線に乗車しました。一行はこの後広島に向かいます。