学校生活

2015年7月の記事一覧

終業式

本日で1学期が終わります。
午前中の紅白対抗水泳大会の後、午後に終業式を行いました。

式に先立って、表彰が行われました。
市中体連準優勝の男子ハンドボール部と水泳で個人入賞の選手、チャレンジタイム(数学・英語)の満点賞、水泳大会の新記録樹立者を表彰しました。
水泳大会では7つの校内新記録がうまれ、大いに盛り上がりました。

その後、終業式に入り、校長先生のお話では通知表の成績以外の部分にも大切な意味があることや、将来に向けてがんばっていくことへの期待などが話されました。
続いて各学年代表から1学期の反省が発表されました。

長い夏休みが始まります。安全に気をつけながら充実した日々をおくりたいものです。

 
 
 

結団式

本日4校時に、2学期に行われる小中合同運動会の結団式が行われました。
紅団白団にわかれ、競技や応援にがんばっていきます。

 
紅団                   白団
  
 

メディア講演会

本日午後から、PTAと生徒、東陽小5・6年生を対象にしてメディア講演会を開きました。
NPO法人「子どもとメディア」事務局長 黒田さんを講師にお招きし、インターネットの危険性についてくわしくお話をしていただきました。

 
 

給食試食会

本日給食時間に、給食試食会を実施しました。
給食センターの松田先生を講師にお招きし、給食と中学生の理想的な食事について、お話もしていただきました。

 
 

1年交流学習

 八代市東陽地域福祉保健センター「みどり」にて、お年寄りの方と中学1年生が交流をしました。中学生が考えたレクレーションを「みどり」の方々と一緒に行いました。内容は、「夏の思い出」と「ビリーブ」を歌い、その後、ビーチボールを使ってキャッチボールをしたり、紙芝居をしたりするものでした。「みどり」の方々には、とても喜んでいただいたようなので、良い交流会になったと思います。中学生にとっても良い経験になりました。
  

  

 

3年 理科研究授業「力とエネルギー」

昨日5限目に、理科の小中合同研究授業を行いました。
自作の教材を使い、運動エネルギーと位置エネルギーの変化を考察する発展的な学習でした。
本校の研究テーマによく沿った内容で、3年生は活発な話し合いを行い、理解を深めました。
授業後には、東陽小の先生方と授業研究会を開きました。

  

  

  

 

伝統文化学習第2回

本日5・6校時に東陽小学校との合同で行っている伝統文化学習を行いました。
1学期最後の練習に熱が入りました。
  

  

 

生徒集会

本日朝から生徒集会を開きました。
生徒会執行部と各専門委員長から7月の活動目標と内容が発表された後、生徒会執行部から先日の生徒総会で質問のあったペットボトルキャップ集めの意義について話があり、全校生徒に呼びかけました。また続けて「24時間テレビ」のボランティアスタッフの募集についても呼びかけがありました。