学校生活

2020年4月の記事一覧

地区生徒会・全校集会

 本日(4月14日)、地区生徒会と全校集会がありました。地区生徒会では、地区ごとに緊急連絡網や危険箇所の確認をしました。

 

 その後の全校集会では、明日からの臨時休校に向けて、校長先生や生徒指導担当などから期間中の過ごし方や心構え等について話がありました。

 

 

入学式

 本日(4月9日)、入学式がありました。新型コロナウイルスの感染対策をした上での入学式でしたが、氏名点呼では入学生は元気な声で返事をし、新入生誓いの言葉でも中学校入学に向けて決意を述べました。新入生を迎え、今年度は全校生徒42名となりました。

 

 

 

 

 

就任式・始業式

 本日(4月8日)、就任式と始業式が行われました。就任式では、新しく来られた6名の先生方が自己紹介をされ、生徒代表からの歓迎の言葉がありました。

 

 

 

 

 始業式では、新年度のスタートを迎えるにあたり、校長先生から「自分や周りの人を大切にする行動をしよう」という話をされ、さらに昆虫(蝶)の「完全変態」を例えに、さなぎの時期である今を大切に、立派な成虫(大人)になれるよう、学習や運動に一緒に頑張っていこうという話をされました。その後、担任発表などがありました。

 

 

ペンキ塗り

 本日(4月7日)、新年度に向けての準備に来ていた生徒と職員で、ペンキ塗りをしました。薄くなっていた線が、鮮やかな黄色の線で塗られ、気分一新で明日からの新学期や入学式が迎えられそうです。